株式会社ポテパン

宮崎 大地

エンジニアと企業の最適なマッチングを目指して

エンジニア不足を解決して日本に貢献する
SHARE ON

株式会社ポテパン 社長 宮崎 大地氏のONLY STORY

上向きな新社会人から独立して味わった厳しさ


小学生の頃からもっとお小遣いが欲しくて、自分で考えて物を売ったりしていました。
例えば、手元にある大量の遊戯王カードを「必ずレアが入っている5枚パック」として公園とかで50円で売ったりして、
多い時は日に5000円以上売り上げたりもしました。

基本的に野球ばかりしていましたが、
中学3年には、いつか起業をしたいと決めていました。

他にも、50人規模以上の就活サークルの立ち上げや、アートコンペ情報まとめメディアなど運営したりして、PVなどわかりませんでしたが、当時のtwitterのフォロワーは1万を超えていました。
インターン先でも営業としてトップの数字を叩き出し、常にトップの成績を出していました。

これらに自信をつけ「なんでも上手くできる!」と思い、
23歳で会社を辞めフリーランスになる事を決意しました。
しかし、独立はそう簡単ではありませんでした。
気づけば会社を辞め2ヶ月経っても無収入の日々が続きました。
エンジニアの採用コンサルをしておりましたが、クライアントが全然見つからず。
独立前は「仕事お願いするから!」とか言っていた知り合いも、実際には規模も小さく実績もないという事で仕事に繋がらない事が多くありました。

そうやって生活できなくなる恐怖を感じながら、わずかな貯金が着実に減っていきました。

プログラミングを学ぶ事で状況が一変


当時プログラミングスクール運営もお手伝いしていて、集客などやりながら自分も受講させて頂いていました。
PHPやHTML,CSS,JavaScriptを学び、簡単なサイトは作れるようになりました。

相変わらず自分のクライアントの集客はできていなかったので、試しに集客サイトを作成してみました。

マーケティングを必死に学び運営していると、なんとポツポツと集客ができ始めたのです。

そこから売り上げが上がるようになり、クライアント数も増えていきました。

「プログラミングができるだけでこんなにも変わるのか」と、驚いたのと同時に、その頃から、エンジニアのためにサービスを出していこうとも思い始めました。

エンジニアのためにできる事をメインサービスに


現在展開しているのは、フリーエンジニアに案件紹介を行う「ポテパンフリーランス」と、転職サービス「ポテパンキャリア」の二軸です。
おかげさまで現在の登録エンジニア数は約800名、紹介先は1000社程まで増え、月100名以上のペースでエンジニア登録数が増加しています。

ポテパンの強みは、エンジニアのキャリアカウンセリングの担当が業界経験豊富で、フリーランスとエンジニアの両方を経験してきている点にあります。

初めてフリーランスになる方は不安を多く抱え、分からないことすら分からないという状態の方が多くいます。

そのような方でもポテパンのカウンセリングを受ければ、フリーとして活動する上でやるべきことを理解して、無理なく仕事探しをする事ができます。

そして、どんな技術に興味があるのか、どんな仕事がしたいのかなど、エンジニアの話をしっかりと聞いて、希望を叶えられるような仕事をご紹介しています。

エンジニアの方の希望が叶う仕事が見つかった時が、私たちの喜びでもあります。
結果として知り合いの求職者の方もご紹介頂く事もあります。

そのためポテパンでは、キャリアカウンセリングに力を入れ、少しでもやりたい事を実現できるよう一緒に考え仕事探しに取り組みます。

エンジニア不足を解決し日本に貢献していきたい


ポテパンは今後も、エンジニアのためになるサービスを開発します。
例えば、教育や、より良いマッチングができるようなコンテンツ作りなど考えています。

今後もエンジニア不足は続きます。
そして日本がグローバルで活躍するためには、ITの力は必要不可欠です。

他にも課題はありますが、ポテパンでは日本のITの力の底上げに貢献できればと思っています。

株式会社ポテパンの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる