営業活動において「決裁者とつながること」は、成功を掴むための最も重要な要素です。しかし、多くの営業担当者が直面する課題は、担当者レベルではスムーズに進むものの、最終的に決裁者の一言で商談が頓挫してしまうということ。
この問題を解決し、受注までのプロセスを劇的に効率化するのが「決裁者マッチング」という手法です。
この書籍では、1万人以上の決裁者とのマッチングを実現してきた私・川角健太が、営業の未来を切り開くための「決裁者マッチング」の全貌を余すことなく解説しています。
決裁者マッチングの最大の強みは、決裁権を持つ相手に直接アプローチすることにより、商談の質を飛躍的に向上させる点です。
無駄なやり取りを省き、最初から決裁権者と対話することで、商談のスピードアップと意思決定の迅速化を図ることができます。
また、本書では、弊社が辿ってきた道筋を振り返りながら、BtoB営業における良質なアポイントの3要素や、各導線ごとの傾向なども解説しています。
特に、決裁者ならではの意思決定フローは、一般的なマーケティングの考えとは異なる部分があり、決裁者同士のマッチングにこだわってきたオンリーストーリーだからこその視点や事例を多く掲載しています。
社長や役員などの経営層はもちろん、決裁者にアプローチしたいと考えているマーケターやセールスパーソンにぜひ手に取ってもらいたい内容をまとめました。
■ はじめに
決裁者マッチングが切り開くBtoB営業の新たな未来
第1章 BtoB営業の新常識 ~なぜ売れないのか~
1. アポイントの質を左右する3要素~良質なアポイントとは~
2. 従来のBtoB集客手法と特性 ~プッシュ型とプル型~
3. 売れない理由はここにある ~集客手法がもつ「色」を理解する~
第2章 決裁者と繋がる新たなBtoB集客手法 ~『チラCEO』の誕生と軌跡~
1. 日本初のビジネスモデル ~ボランティアから生まれたサービス~
2. インタビューから靴磨きまで ~決裁者と出会い続けた舞台裏~
3. プラットフォーム移行の誤算 ~三方悪しのマッチングから学んだ教訓~
第3章 決裁者マッチングの心得 ~新たなBtoB集客手法を成功に導く絶対法則~
1. 決裁者マッチングの本質を理解する ~「会えばすぐ売れる」は幻想である~
2. 決裁者の購買心理を読み解く ~ICTBの法則を理解する~
3. 決裁者から興味を持たれる ~ギブコンテンツを活用する~
第4章 決裁者マッチングを実践する ~『チラCEO』という選択肢~
1. 3つの導線でリスクヘッジ ~確実に決裁者と出会える状況をつくる~
2. 想像以上に長い決裁者への道のり ~『チラCEO』でコストと時間の大幅ショートカットを実現~
3. 決裁者マッチングの弱みを逆手に ~最上級のアポイントを創りだす方法~
第5章 我々はこうして不安を成果に変えた ~導入事例に学ぶ決裁者マッチング活用術~
1. ターゲット条件が明確になっていなくて不安
2. 事業内容が固まっていなくて不安
3. サービスの差別化がなくて不安
4. 新しい概念のサービスが受け入れられるか不安
5. ターゲット企業の登録が少なくて不安
6. 自ら商談に出ることへの不安
7. あなたの不安はやがて誰かの希望に変わる
第6章 決裁者マッチングの先に広がる世界 ~社会に対して僕たちが果たす役割~
1. Keyperson Based Matching ~僕たちが目指すおつなぎ~
2. ONLY STORYをOUR STORYに ~あなたを必要とする人が必ずいる~
3. 決裁者の相棒として居続ける ~日本一のNo.2になる~
■ おわりに
御縁があれば何でもできる!
今回お申し込み頂いてすぐにお渡しするのは書籍のPDF版です。
ご登録いただいたメールアドレスにURLが届くので、すぐに読むことができます。
さらに書籍を読んだ上で、
「ぜひ製本版も手元に置いておきたい」
「製本版でゆっくり読みたい」
という場合は、ご案内に従って住所の登録をお願いします。
後ほど、製本版が完成した際にお送りさせていただきます。
もちろん、送料はこちらで負担します。
株式会社オンリーストーリー 取締役COO
川角 健太