DX・デジタル化支援サービス 6選 vol.2

まとめ記事

POSTED
TAGS 業種:その他 商材:その他

DX・デジタル化支援サービス 6選 vol.2

SHARE ON

新型コロナウイルス感染拡大を受け、急速に広まったリモートワークや業務効率化。それと同時に、急遽業務のデジタル化を強いられた方々も多いのではないでしょうか。

株式会社オンリーストーリーが運営する約3000社が登録する決裁者マッチングプラットフォームでは、利用登録時に経営課題を登録いただいています。2020年4月〜6月の登録課題を集計すると、「業務のデジタル化」に当たる項目を登録している企業の割合が17%増加(21%→38%)。この集計結果からも企業のデジタル技術のニーズは増加していることがわかります。

一方で様々なサービスがある中で、何が自社に合っているか分からないと言うお悩みもよく耳にします。そこで前編に引き続き、デジタル化をサポートしてくれるサービスをご紹介します。

ウェブマーケでオフラインを超える売上成長を


「私たちはデジタル化・ウェブマーケティングの支援を行っています。これまでの販路や販売方法を全てデジタル化し、マーケティングもデジタル化することができれば、リアルの販売方法を超える売上成長を実現できます。ポイントは大きく2つあります。

①ウェブマーケティングコストを積立型にする「ツミタテマーケティング」
リスティングやディスプレイ広告など、掛け捨て型かつ競合の多い市場でCPA高騰に困っている企業に、オウンドメディアやSNS運用など積立型のウェブマーケティングを導入し、CPAを下げます。

②作るだけで終わらない「システムソリューション」
企業の抱えるシステム化ニーズにたいして、組織内製化支援、MVP開発、リソース提供、エンジニア採用支援など複数のソリューションをご提供いたします。

競合に勝つ新しいウェブマーケティング手法、独自のシステムソリューションによって、非対面非接触の新しい時代のビジネスを追い風に変えます。事業のデジタル化、マーケティングのデジタル化、両刀で成功事例を抱えるBranding Engineerにお任せください」


〈会社情報〉
会社名:株式会社Branding Engineer

Webサイトで行う「最適な接客」とは?


「フリップデスクでは、WEB接客ツール『Flipdesk』を提供しています。             

サイトに訪問したユーザーの閲覧履歴や購買データを分析し、一人ひとりの状況に合った最適な接客をおこなうことで、購買率の向上やサイト内回遊・会員登録の促進、離脱率の低減などに貢献し、加えて機能連携を通じた「集客」「追客」も対応可能です。

■主な機能
・ユーザーの閲覧/訪問/購買などのデータにもとづいたターゲティング
・離脱防止
・ブラウザプッシュ
・A/Bテスト
・会員情報連携
・チャット

■解決できる課題
・サイトに訪れたユーザーがすぐに離脱してしまう
・サイトの閲覧はあるが、なかなかコンバージョンに至らない
・サイト改善の時間とコストを削減したい
・サイトを改善したいがなにをしていいかわからない

こんな課題をお持ちの企業様、お気軽にご相談ください。

ITツールの口コミサイト「ITreview」において、WEB接客ツール製品内、顧客満足度1位の獲得実績、専任コンサルタントによる丁寧な運用サポートも高く評価いただいております」


〈会社情報〉
会社名:株式会社フリップデスク
サービスURL:https://flipdesk.jp/

オンライン展示会3DVR 〜コロナ渦でのオンラインシフト支援〜


「私たちは3DVRで、オンライン展示会を開催できるサービスを提供しています。任意の場所に配置したタグの中に、テキスト・画像・動画・URLなどの情報を埋め込むことができるため、商製品・サービス情報を目と耳から伝えることができます。それにより、商製品・サービス理解や認知度が向上し、コンバージョン率の向上を図ることができます。

また、来場者数や動画の視聴者数などのデータが得られることで、企業のマーケティング戦略に活用することができます。この新たなVRコンテンツは、他の追随を許さない画期的なコンテンツとして、視る者すべてを圧倒することでしょう」


〈会社情報〉
会社名:株式会社spoon

漫画を通して経営課題にコミット


「私たちは企業が抱える課題をエンタメを活用することで解決しています。漫画を通して
・興味喚起(きっかけ作り)
・理解促進(難しいものを簡単に)
・疑似体験(〇〇を通してこうなれる)

の3つを届け、社内文化の醸成したい、特定のターゲットにリーチしたい、難しい商材の説明をわかりやすくしたい、などの課題解決に活用していただいています。

特に、デジタル化を進める上で課題となる、商材理解にはぴったりのソリューションだと自負しています」


会社名:株式会社フーモア
サービスURL:http://manga.whomor.com/

大手製造業の実績多数!初めてのデジマをイチからサポート


「ステラアソシエは大手製造業を中心に、デジタルマーケティングを支援しています。

■サービス内容
・LP制作
オンラインでの集客から問い合わせ企業のフォローまで、ワンストップでサポートします。
・オンライン展示会支援
オンライン展示会の企画・集客・当日の運営など、面倒な作業をフルアウトソースできます。

■特徴
・大手製造業を中心に1,000社の支援実績(電機、 化学、通信・SIer等)
・技術、商材に応じて、最適なマーケティング施策をミニマム費用でご提案

無料相談会にてデジタル化に遅れている企業が何から始めるべきか基礎からお伝えしますので、デジタルマーケティングに初めて取り組む大企業様はご相談ください」

会社名:ステラアソシエ株式会社

AIの導入検討で生じる悩みを解決します


「弊社では、ビジネスのためのAI活用プラットフォーム『MatrixFlow』を運営しています。『MatrixFlow』は、プログラミングや数学の知識がなくても、ビジネス課題を解決するためのAIを構築することができるラットフォームなので、データサイエンストがいない・不足している会社でもAIの内製化を実現することができます。

業種や職種を問わず、幅広い業務課題に対して機械学習モデルを活用できる点が大きな特徴です。(例:売上・需要予測、マーケティング効果予測、不良品判別、自然言語処理、退職予測、ハイパフォーマー分析 など)

『MatrixFlow』は、日経産業新聞や東洋経済を始めとする各種メディアにも取り上げられ、ユーザー数も2500名を突破しています。数値データ・日本語テキストデータ・画像データ形式のデータなど取り込めるデータの種類が豊富で、テンプレートも用意されているため、データを準備するだけで初心者でも簡単にAIモデルを構築することができます」

会社名:株式会社MatrixFlow

過去掲載したまとめ記事もぜひご覧ください


以上、DX・デジタル化支援サービス 5選でした。デジタル化の第一歩は、自社のニーズを明確にし、どのようなサービスがあるかを知ることです。市場にあるものからに自社にぴったりと合うものを見つけてくださいね。


今回のテーマ以外にも類似したまとめ記事がありますので、ぜひ参考にしてください。

▼SaaSモデル 業務改善ソリューション 3選

▼採用ソリューション 3選

SHARE ON