withコロナ時代に使いたいサービス 前編

まとめ記事

SaaSモデル 業務改善ソリューション 3選

withコロナ時代に使いたいサービス 前編
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

近年よく耳にする「SaaS」という言葉。これはクラウドで提供されるソフトウェアのことを指します。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの企業が「コロナショック」を受けたと話題になりましたが、反対に売上を伸ばしたサービスもあり、その1つがSaaSです。例えば会議や飲み会に利用できるオンライン通話ツール『Zoom』はユーザー数が20日で1億も増加したと話題になりました。

今回は、そのようなSaaSの中でも、業務改善・コミュニケーションの向上を図るサービスを提供する会社を紹介します。

エンジニアに頼らない業務の自動化、効率化を実現する

Saas%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab 2

「私たちは、ブラウザだけではじめられるクライドネイティブなRPAソフトウェア『Robotic Crowd』を提供しています。

Saas%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab 3

インターネット上のサービスなので、RPA専用のサーバーや端末が不要な点、製品をインストールする必要がなくブラウザからすぐ使える点が大きなメリットになります。

開発者が新たに概念や言語を覚える必要はほとんどなく、PCの環境に依存することも、ロボット専用のPCを購入する必要もありません。ロボットの設定は必要になりますが、テンプレートを使っていただけますので、ウェブブラウザでアクセスすればすぐに使えますし、ユーザーコミュニティや我々のサポートも充実させています。

SaaSモデルのRPAは『Robotic Crowd』以外にもありますが、比較的単純な自動化にしか対応していないものも多いんです。そのような中で、工夫次第でかなり複雑な業務も自動化できる幅の広さが特徴です。エクセルのように、簡単な集計業務は誰でも簡単に作れますが、踏み込めば立派なBIツールにもなりうる。そんな作り込みを心がけています。」

〈会社情報〉

会社名:株式会社チュートリアル

お客様だけのコンシェルジュ、育てます。

Saas%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab 4

「弊社では、チャットカスタマーサポートを劇的に向上させるAIチャットボット『KUZEN』を提供しています。

たとえば不動産会社にご利用頂いた場合、チャット画面の先には賃貸物件を探したいお客様がいらっしゃるでしょう。「4月から1人暮らしを考えています。駅から10分居ないで、築5年以内がいいかな」と打ったら、「承知しました。このようなお部屋はいかがでしょう。」と、人がチャットで日常的に使う言語の意味をAIが理解し、自動で対応するのです。

加えて、内覧がしたいとなった場合には、内覧日が近づいたらリマインダーが来て、地図が表示され、その人のための挨拶コメントのフィードバックなどもします。人工知能ですから、24時間365日、問い合わせにスピーディーに対応できる点も喜ばれるポイントです。

私たちが蓄積したノウハウを提案することはもちろんですが、同じ業種の中でも、ユーザー層があり、推したい商品も異なります。そのため、クライアントがチャットを通じてサービスを提供する際に「どういった会話をしているか」「どんなサービスを提供しているか」など、企業独自で大事にしている事やカルチャーを分析して、チャットの裏側に埋め込む事で、的確な対話エンジンが提供できると考えています。」

〈会社情報〉

会社名:株式会社コンシェルジュ

文書作成ソフト「flouu」が業務の効率化を実現

Saas%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab 5

「弊社は、文書の作成・活用を効率化するためのSaaS型ソフトウェア『flouu(フロー)』を開発・提供しています。このソフトウェアは、チームで文書作成する際のプロセスを「作成」「コミュニケーション」「活用」の3つで捉え、ワンストップで業務の効率化を実現します。

Saas%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab 6

1つ目の「作成」では、複数人による同時編集が可能なエディターや目的別のテンプレートを多く用意しています。

2つ目の「コミュニケーション」では、文書作成エディターの右側にチャット機能を常設し、会議の際などにリアルタイムで意見交換ができる機能を備えています。

3つ目の「活用」では、ドキュメントのカテゴリーや担当者情報などをラベルで管理する機能を備えており、これにより文書を簡単に検索することができます。

『flouu(フロー)』の特徴は大きく2つ。1つは、「コミュニケーション」の機能が強化されている点です。常設のチャット機能に加えて、メールや各種ビジネスチャットツールとも連携しているため、日々のコミュニケーションと同じように「flouu」を使えるよう設計されています。

もう1つは、多くのツールベンダーとは違い、ツール提供だけではなく、文書作成過程全般のソリューションとしてサービスを展開している点です。お客様の課題を解決するための踏み込んだアプローチは、他社には見られないと思いますね」


〈補足情報URL〉

会社名:プライズ株式会社
会社URL:https://pridze.jp/

業務改善の好機は今!


以上、SaaSモデル 業務改善ソリューション 3選でした。

コロナによって訪れた新しい生活で、オフラインでないと実現不可能と考えられていた様々なものがオンラインに代わり、オンラインの可能性を体感された方も多いのではないでしょうか。これを機に、SaaSをはじめとするITソリューションでデジタルシフトを進めてみてはいかがでしょう。

過去掲載したまとめ記事もご覧ください


『HP運営で確度の高いインバウンドを獲得しようWeb制作企業3選』
『多様なサービスから社員の求めるものを!福利厚生サービス企業3選』

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる