B6d68edd fa7c 4db1 ac33 0aa24354c222
2017/2/13
社長ストーリー

株式会社FuAu・吉川俊

成長を実感できた瞬間の幸福感を力に!

「PDCA+SNS」で、人や企業の成長を応援する

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

株式会社FuAu 代表取締役 吉川俊様

人が幸せを感じられる働き方を目指して

大学卒業後、日本を代表する大手電機メーカーに入社し、事業部長にまで上り詰めた私は、どこか戸惑いながら毎日を過ごしていました。
組織が最大のパフォーマンスを発揮して最大の事業成果を求めるためには、「人」という原点に立ち戻ることになります。
しかし、当時はブラック企業やハラスメントというような言葉すらなく、誰もが身を削りながら働くことが当たり前だった時代。
ただでさえ競争が激化するコンピューター系ビジネスで、人が幸せを感じながら働けるようにすることは、正直難しいことでした。
(そんな働き方はおかしい)と思う心と、やらなければならない現実の狭間で、管理職である私自身も揺れ動いていたのです。

社員が全員幸せで、最大のパフォーマンスが発揮でき、個人にも社会にも貢献できるようにするにはどうしたらよいのか。
課題意識を解決するための会社というのは、自分で作らなければダメだ。

そんな思いに背中を押され、まずは人に着目したビジネスの企業へ転身。
人事のエキスパートを目指して人事コンサル企業などに勤め、修行を積みました。
その間も、人が幸せを感じる瞬間とはいつなのかを考え続け、たどり着いた答えが、「人は成長できた時に一番喜びを感じる」ということだったのです。

昨日できなかったことができるようになった瞬間の、ガッツポーズしたくなる感覚。
コツコツと努力を積み重ね続けた結果、自己実現ができた嬉しさというのは、お金には変えられないし、自信にもなります。
しかし、これは簡単に見えて、実はなかなか実行できないのです。
夢の実現のためにコツコツと努力を重ねること(これを習慣化行動と言います)を
促進できるITサービスがあれば、たくさんの人が使ってくれるのではないか。
そのひらめきから、FuAuは動き始めたのです。

自分らしさを形にする新サービス

FuAuは、人財とビジネスの成長をデザインするオフィスです。
「PDCA+SNS」をポリシーとして、自己実現を促進するために必要なPDCAを回し続けるための様々なサービスをご提供しています。
夢の実現には、PLAN(計画)、DO(行動)、Check(評価)、Action(改善)という自己実現のセルフマネジメントを繰り返すわけですが、ほとんどの人は大体3日坊主で終わってしまいます。
それを安定的に促進するために私たちが重視しているのが、コミュニティの存在です。
習慣化行動を繰り返しながら、その成果をSNSで共有し、次のPDCA今はスマホという最良のツールとSNSがありますから、これを成長に寄与するツールとして活用し自己実現をサポートしています。

その中から生まれたサービスが、インスタグラムに使った写真からフォトブックを作れるサービス『lasysa.com(らしさドットコム)』なのですが、現在は、そのビジネス活用に力を入れています。

サービス名の『lasysa(らしさ)』は、「自分らしさ」のことを指します。
「自分らしさ」は、PDCAのP(PLAN)の部分を決めるための原点となるのですが、自分らしさを理解するのは意外と難しく、よくわかっていない人が多いのです。
でもInstagramの中には、その人が好きなもの、興味のあることがアップされていますし、他の人へ送る「いいね!」にしても、その人の趣味嗜好が現れます。
つまり、自分らしさが投影されたログが蓄積されているわけです。
これは、企業様がお使いになった場合も同じです。
Instagramのログを自動解析して「何があなた(その企業)らしいのか」を伝えるのがこのサービスです。
さらに、 “Webフォトブック”を使えば、フォトブックを製本する前にスマホやパソコンの中だけで共有/閲覧できるようになり、LINEやSNS、ブログ、メールなどで拡散することもできるようになります。

例えばヘアサロンのスタイリストさんたちの多くが、日々仕上げてきたスタイリングの写真をInstagramにアップしています。
そのままではただ「いいね!」されて終わりですが、『lasysa.com』でスタイリングブックという形にすれば、お店でお客様に見せられるようになりますし、Webフォトブックとして拡散もできるのです。

ヘアサロン、レストラン、セレクトショップ、コスメショップ、ネイルサロン、イベント企画会社など、Instagramのビジネスアカウントをお持ちの企業様であれば、幅広いビジネスシーンでご活用いただける機能となっています。
フォトブックの作成は無料ですし(製本費用は有料です)、画像は自動選択で完成まで5分とかかりません。
簡単に使えて高い可能性のあるサービスですので、新たなマーケティング手法として、多くの企業様にご活用いただきたいですね。

小さくても社会貢献ができる会社へ

おかげさまで、昨年末頃から大手メガネメーカーや公共交通機関など、様々な大手企業様から『lasysa.com』の検討依頼をいただけるようになり、年間160%の成長率を達成することができました。
今後もたくさんのお客様のご期待にお答えしてジャンプアップしながら、小さくとも社会貢献がしっかりとでき、社員が幸せでいられる会社にしたいと思います。

経営者として、社員一人ひとりに目が行き届く範囲、もしくはチームリーダーが管理しきれる範囲の企業規模を保ちながら、やりがいがあり、イキイキと働くことができ、成長を実感し続けられる会社を維持し続けたいですね。
それが、大企業にはない中小企業の良いところだと思いますから。

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

株式会社FuAu

ねこ
ラーメン
わんこ
お仕事募集のモデルさん

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY この記事を見ている人は、この記事も見ています
<その他業界・社長50代>のおすすめSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様