199ac7ea 6213 442f 9ef7 fbc2a7b3bc80
2017/7/10
社長ストーリー

採用に効果的な福利厚生サービスで企業支援!!<株式会社worth style home・濵田昭平>

提携企業と共に成長していく住まいの福利厚生とは??

口コミや評判だけではわからない、 株式会社worth style home 濵田昭平社長の物語

「行ってきます」のスタートになる、住まい探しのパートナーになりたい。

衣食住のうちの1つの住まいについて、提携企業のパートナーとなる「住まいの福利厚生サービスHOMEBASE」を運営しています。

住まいの福利厚生サービスHOMEBASE
詳細リンク ⇒ https://goo.gl/N8VHQD

提携企業からご依頼いただく案件の中で、特に、新卒入社の方のお住まい探し依頼が多いです。100名以上採用された企業の新卒の方々皆さんと住まい探しのやりとりをしている中で、「どうしてこの企業に入社を決めたの?」と雑談の中でヒアリングすると、この後の夢や、携わりたい仕事など、入社する企業への熱意を話してくれてとても刺激をうけます。

不動産は、住まいにも、資産にもなり、街の景観の一部にもなります。資産でありながら人が住むという箱としての空間でもあり、「行ってきます」というスタートになる場所です。新社会人生活スタートの大切な住まい探しに関われることにも、魅力を感じています。
 
不動産を借りる、買う時に信頼できる不動産のパートナーが1人いればいいなと思っています。転勤も、結婚も、実家の建替えや二世帯住宅の検討も。自分の大切な人のパートナーになりたいと思ったことから不動産仲介業を志したため、企業としても同じように法人とパートナーとなり長くやりとりできればと思い現在の事業を行っています。

通常の不動産会社の集客方法は『物件』を通じてお客様と会います。ウェブやチラシを閲覧して、
好みの物件に問い合わせる。一期一会を通じて信頼関係を築いてくことも素敵ですが、集客のためにとエンドユーザーからお得に見える囮物件の問題などもおこります。自社としては、「住まいを借りたい」「住まいを買いたい」など単純な動機でお客様からご相談をうけて、ご一緒にどんな物件がいいか共に考えていく不動産パートナーになれればと思っています。

採用支援に。転勤対応に。幅広く活用いただく住まいの福利厚生。

住まいの福利厚生サービスHOMEBASE(ホームベース)は、いわば「御社の不動産事業部」です。

福利厚生として法人提携していて、新入社員の住宅探しから、外国人留学生の社宅、関西・中部・九州エリアの家探し、住まいの購入、新規出店の店舗開発やオフィス移転など。提携法人の従業員の方々のお住まい探しから、法人での不動産手続きなど、不動産に関する事はすべて対応させていただきます。法人提携については無料で行っており、企業様ごとに様々なご依頼をいただいています。

提携企業から毎年ご依頼を受けるため、結果的に、その企業の従業員の方のお部屋探しに一番知識がある不動産屋さんに、やり取りを通じ育てていただいています。

先輩はこんな風にお部屋を探していたよなど、新卒入社される方々へご接客時にアドバイスができますし、人事の方とも内定通知書や配属先のやりとりなど連携もスムーズです。依頼すればするほど、どんどん知識貯めて、より使いやすくなる関係性を築いているので、長きにわたってご利用いただける会社さんもとても多いです。

人事の方々の隠れた業務負荷として、内定者に対するお兄さん、お姉さん業務があるのかなと思います。内定~入社するまでの間、配属時期のやりとりやお部屋探しの悩み相談など滞りなく入社できるまでの内定者フォローが必要で、その中のお部屋探しについて提携企業として弊社をご利用いただくことで、採用後の定着率を引き上げる要因になっているお声をいただきます。

現在は弊社を利用可能な企業様は約750社ほどございますが、業種は様々です。飲食、薬局、理容、美容、IT関係、また病院と提携したり、ベンチャーから上場企業までというところですかね。従業員様の住まいのフォローなので、どんな業種にも当てはまるというのがポイントです。

特に人手不足の企業様には、他社との差別化で、『福利厚生で住まい探しが出来る』というアピールにもなります。新入社員を採用して、引っ越し先の事までフォローしてくれる企業はあまりありません。

企業様にとっては福利厚生が無料で1つ増える事になりますし、新卒入社される方の親御さんからしても息子、娘の就職先の企業が住まい探し先まで紹介してくれることが安心感を生みます。弊社を利用いただくことで、「いい企業に就職できたね」と、提携企業へのありがとうを生むことができるなと感じています。
住まいの福利厚生サービスHOMEBASE
詳細リンク ⇒ https://goo.gl/N8VHQD

店舗がある代官山で、社内有志バーベキューでの1枚

自社のサービスを通じて提携企業の成長促進剤に。

これからはどんどんお客様の声を自社の事業に生かしていきたいと思っています。
仕事の関係上、企業の社長様や人事総務の部長様を中心にやり取りをするのですが、
数年使っていただいていると、企業のお悩みなどを直接うける事も多くなってくるんです。

企業のここが苦しいとか、ここに悩みがあるっていう声を直で受ける分、
会員の企業様向けに無料開催のセミナーとかも開催しています。
また様々な業種とのつながりがあるので、企業様同士のハブとなり、従業員の皆様の出身地や業種などでコミュニティーを形成したり、会員企業様同士の交流会なども企画していきたいですね。
 
その中でも特に今後力を入れていきたいのが採用・教育部門です。
良いサービスと業務提供して、それを企業様に届けるっていう手段、もしくは自社でその有益を事業化する方法を考えていきたいと思っています。取引先の会社の方々のお悩みを常にヒアリングしながら上手くアプローチすることで、結果的に取引先が成長する。この好循環によって自社の事業も拡大します。みんながより良くなっていくことでそれぞれも収益が上がることは、私にとって一番嬉しいことです。




☆取材・記事作成・構成=川角、佐藤、北本

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

株式会社worth style home

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

https://onlystory.co.jp/forcompany

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様