株式会社モンリッチ

山田耕造

顧客の声を活用すればビジネスは無限に工夫できる!

顧客もクライアントも満足させ、世に貢献していく
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

株式会社モンリッチ・山田 耕造代表取締役のONLY STORY

Img 10661

顧客の声を活かした「カスタマーフィードバックマーケティング」

株式会社モンリッチはカスタマーフィードバックを軸に顧客満足を追求し、クライアントのビジネスの成長を支援する会社です。
まずはなぜ私がモンリッチを起業したのか、そこからお話させていただきます。
 
私は20歳の頃に、フィリピンのスラム街でボランティアをしていたことがあるんです。孤児院や老人介護の現場で苦しんでいる人を救う為の活動でした。
それは確かに目の前の人にとっては意味のあるものだったと思います。しかし、圧倒的な貧困さの前では、私一人で出来ることには限界があると思ったんですね。何か大きな力を持って、資金的もしくは活力的に支援をしなければいけない。その想いからずっと起業して会社をある程度は大きくしようと考えていました。

時が経ち、社会人となった私は自分が一生をかけたいと思えるテーマを探すようになります。その中で、顧客満足に関係する仕事に次第に興味を惹かれるようになりました。
フィリピンで得た世界観とはある意味真逆のアプローチですね。でも、日本人なら経済は循環させるほうに頭を使うべきだと考えたんですよね。だから純粋に好きな領域をテーマにしました。
 
そこで当時はIT企業で働いていたのですが、CRMのリーディングカンパニーであるベルシステム24に転職をすることを決めました。
 
転職後は、多くのクライアント様と顧客満足向上のプロジェクトをご一緒させて頂きました。顧客満足を向上させるためには、地道な努力が必要になります。資本関係や組織体制も関係しますし、マーケティングやセールス、サポートなどの最適化も行わなければいけません。

それらの活動の中で、顧客の声についての扱いに困っている企業が多くいることに気づきました。昨今では、顧客の声がインターネットを通じて、どんどん広がってしまいます。企業は顧客の声と向き合わなければいけない時代になっています。しかし日本では、それらを専業としてビジネスにしている会社があまり無いのです。

そこでカスタマーからのフィードバックをマーケティングに活かす、「カスタマーフィードバックマーケティング」の株式会社モンリッチを創業し、現在に至ります。
 
フィリピンで己の無力さを実感した経験から、顧客満足の追求という形で世に貢献し、良い影響を与える為の活動を続けております。

%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%81

顧客接点のプロフェッショナル集団がディレクション

株式会社モンリッチのサービスを具体的にご説明すると、コールセンターやSNSの口コミ、各種調査などで得た顧客の生の声をもとに顧客の心理を分析し、戦略や施策をクライアント様に提案し、ビジネスを改善していくものです。

弊社の事業には、カスタマーフィードバックにおける「ディレクション事業」と「プラットフォーム事業」があります。
 
ディレクション事業では、購買データやアンケートデータ、WEBのトランザクションデータなどを受領し、弊社側で分析を行い、顧客接点においての改善点を提案させていただいております。

弊社のサービスの強みは、データのレポートを提出して終わりではなく、クライアント様と一緒に具体的な改善策を出すところまでサポートする点にあります。
コンサルティングサービスとは違い、弊社のメンバーが実際にクライアント様のビジネスの現場に入って業務委託という形でディレクションを行うので、確かな効果を実感していただけるかと思います。

実際にクライアント様には、社内に顧客分析のプロが1人増えたような感覚だと評価して頂いているんですよ。
顧客のニーズは常に変わるものなので、柔軟な対応ができる弊社のサービスはクライアント様に多くの価値を提供できているかと思います。
 
また、カスタマーフィードバックを活用して、ブランディング戦略やペルソナ設計やコミュニケーション設計なども多くの実績がございます。社内にデータがない場合は、調査設計なども行えます。顧客の動向やニーズをもっと知りたい、顧客にもっと素晴らしい体験を提供したいという企業様はぜひお問い合わせください。

%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%81

仮説検証型 コンサルティング・プラットフォーム「UCHITE」

プラットフォーム事業では、カスタマーフィードバックを根拠に仮説を検証し、打ち手を提案するコンサルティング・プラットフォームを提供しています。

商品ニーズ調査や競合調査など、顧客関連の定性的な調査はあまりにコストも工数もかかり、ビジネスに組み込むハードルがとても高いように思えます。また、コンサルティング会社にこの手の依頼をすると費用は多額になってしまいます。

それらの課題を解決すべくリリースしたのが、仮説検証型 コンサルティング・プラットフォーム「 UCHITE 」です。
UCHITEを使えば、企業活動で抱える課題に対し、仮説立案から検証、調査・分析設計から打ち手のご提案までを一気通貫してご提供可能です。新卒社員一名分のコスト感から、顧客分析に関する優秀なプロジェクトチームが手に入る感覚です。

例えば、商品ニーズが知りたい、プロモーションの効果測定を行いたい、競合比較をしたい、購入・解約理由を知りたいなどの課題をお持ちの企業様は、安価に、早く、専門性も高く、顧客の声を活用できる弊社のプラットフォームはとても便利だと思います。
 
モンリッチはこれらのサービスを通じて、"顧客体験が世の中をつなげる"を合言葉に、よりエンドユーザーが住みやすい世の中を造っていきたいと考えております。そのために目の前のクライアント様とのビジネスに本気でご一緒させて頂きます。
 
そしてその先には、本当の意味で困っている世界の人々に対して貢献していきたいとも考えています。
これは起業する前、フィリピンにいた時からの私の想いです。
 
そのためにも、株式会社モンリッチは現在仲間を募集しています。
弊社に少しでも共感してくださる方はぜひご連絡ください!

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

株式会社モンリッチ
 
「カスタマーフィードバックマーケティング」

仮説検証型 コンサルティング・プラットフォーム 「UCHITE 」
 
採用情報

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

https://onlystory.co.jp/forcompany
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる