株式会社情熱

水野元気

月額5万のサブスク型組織コンサルティングで支援

人事評価の構築と社員育成のリンクが企業成長のカギ
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

株式会社情熱 社長 水野 元気氏のONLY STORY

Img 0431 mizuno1

「ソシコン」サービスをリリースした背景


今回私たちがリリースした”ソシコン”は、中小企業様をメインに
人事評価制度の構築から社員の教育まで、月額5万円で受けられるサービスとして業界初のサービス展開をスタートしました。

弊社は社員教育を通して、550社以上の企業様に導入をさせていただきました。その中のご相談でよくいただくのが

●社員教育を実施しても評価と連動していないので、あまり意味がない。
●そもそも勤務態度(遅刻/欠勤)というものが評価がないことで評価ができない。
●評価を導入したい。評価の制度をよくしたいけど費用が高額すぎる。

このような声でした。
特に中小企業においての壁は、費用であったり、勤務態度において当たり前なのに当たり前にできないとこに悩みを抱えているケースが大半でした。

そこで、我々として低価格かつ我々の培ったノウハウで貢献できるサービスをリリースしたいという想いからできたのが、この”ソシコン”というサービスです。

人事評価制度については、今まで多くの企業様に導入した実績があります。
社員教育に関してはメイン事業として、実施してきたので多くのコンテンツを抱えています。だからこそ月額5万円でもしっかり価値貢献ができるサービスを作れたのです。

ソシコンのサービスで解決できること

20200626%e3%82%bd%e3%82%b7%e3%82%b3%e3%83%b3%e6%8f%90%e6%a1%88%e6%9b%b8ver.12

「ソシコンが解決する4つの壁」

採用の壁・・・キャリアパスが見えなかったり、明確な処遇がない中でいくら採用費にお金をかけても良い人材は採用できません。また、自社に必要な社員を定義化できるからこそ的確な採用戦略を設計できます。

育成の壁・・・組織拡大をする中で、急務なのは管理者の育成です。管理者1名に対し、マネジメントできる最大人数が10名と言われる中で100名を目指すには10名の管理者育成が必要です。管理者=評価者を育成し、マネジメント力の向上と当事者意識を持つ育成を行います。

生産性の壁・・・大企業に比べて2倍近く差をつけられている生産性を上げていくことが組織拡大をしていく上で非常に重要な視点です。生産性を上げていくために、成果に必要な行動量、スキル、スタンスを明確化し、採用、育成、評価と連動させることが、1人当たりの生産性を向上させながら、組織を拡大させます。

定着の壁・・・明確な評価制度が無いことは、働く人にとって大きな不満要因です。また、『何をしたら認められ承認されるのか』『処遇が改善されるのか』を明確化し、早期離職を防ぎます。

②4つの壁をクリアするための7つのコンテンツ

・評価制度構築セッション
・人事評価制度勉強会
・評価者向け研修
・被評価者向け研修
・評価事例共有会
・一般社員向けスタンス研修
・次世代幹部育成研修


これら7つコンテンツ全てを1年契約月額5万円で受講することができるサブスクリプションサービスになっております。さらに、構築セッション以外は、全て受け放題です

ソシコンの未来


2021年までに年間100社、2025年までに年間500社のお客様に「ソシコン」をご提供できる体制を構築していきます。

また、「ソシコン」のキーワードの1つに、「OVER100COMPANY企業の輩出」というものがあります。その名の通り、「従業員規模100名以上の企業を輩出すること」を意味する弊社で考えた造語です。「ソシコン」は、従業員規模100名までの企業を対象にしており、100名を超えた時点で卒業していただくことを想定しております。

全てのリソースが、大手企業に比べ不足している中小企業に対し、月額5万という破格の金額でサービスをご提供することで、中小企業の発展支援を行い、100名を超えた時点で卒業していただく。このサイクルを回し続けることが、幣情熱社にとっての永続的な中小企業支援であり、Mission「一人でも多くの情熱家を輩出し、日本を情熱的にする」を体現することであると考えております。

株式会社情熱の住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

無料の経営者マッチングサイト~ONLY STORY~への登録はこちらから↓


ONLY STORYは国内最大規模の経営者マッチングサイトです。
登録料無料で、記事の掲載・修正や経営者同士のマッチングが可能です。

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる