79ebd109 3599 4609 9e91 12f06f9442c3
2016/11/28
社長ストーリー

日本の営業を変えたい。<株式会社ビジネスコネクション・高橋 兼三>

「売れない物はない」をポリシーに営業革命を起こす。

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

コンサルティングこそ、天職。

私が社会に出たのは、サラリーマンとして年功序列で生きることが当たり前の時代でした。
だから、CD/DVDのパッケージを小売店に卸す会社で働き始めた当初は、仕事への強い思い入れも、目指すべきビジョンも特になかったですね。

ただ仕事をそつなくこなしながら、プライベートと割り切った生活をしていました。
そんな毎日が、マーケティングの面白さを知ったことで一転したのです。
もともと、科学的な分析をすることや、人に何かを教えることが好きでしたので、小売店の集客を上げるためにPOSレジのデータを分析したり、仕入れや品揃えのアドバイスをしたり、キャンペーン企画を考えたりと、コンサルティング的な業務をするのが楽しかったのです。

自社コールセンターの立ち上げに参画し、他社のアウトソーシングまでできるようなると、事業の幅が格段に膨らみ、コールセンターの面白さがどんどんわかってきましたね。
録音データや通話時間の分析など、科学的にマーケティングできることが楽しくて、天職と出会った思いがしました。
その思いに導かれるように大手コールセンターへ転職して営業スキルを磨き、小売、コールセンター、営業という3つの要素が揃った2011年4月1日に、ビジネスコネクションをスタートしたのです。

世の中に売れないものはない。

弊社では、「世の中に売れないものはない」というポリシーのもと、業種問わず、多岐にわたる商材のご相談を承っています。
世の中には、良い商品、最高のサービスがたくさんありますが、多くは知名度がなく埋もれてしまっているものばかりです。

それは逆に言えば、知ってもらう機会を増やせれば売れるということなんですよね。
ただし、商材に最適な販売方法を選択することが大事ですので、営業戦略や方針を客観的に考える、営業コンサルティングを行っています。
以前、価格が数億円するヘリコプターの販売のご依頼を頂いたことがありましたが、60000件のテレアポで潜在顧客を掘り起こし、販売につなげました。
現在は、この営業コンサルティングが弊社の主軸となっています。

コンサルタントにも色々な種類の人がいて、「1時間の相談でいくら」というような仕事をする人もいます。
私はそういう仕事はしたくありません常に結果を出せるコンサルティングをして、フォローアップまできちんとできるコンサルタントでありたいですから、彼らの存在は私にとって良い反面教師であり、お客様に寄り添った仕事を実現するためのエネルギーになっています。
そういった意味で、私は人と人との繋がりを大切にしています。
ビジネスは、人との関係をおざなりにすると上手くいかないものです。
チームプレイやコミュニケーションが希薄になってきている今だからこそ、「つながり」にはこれからもこだわっていきたいですね

営業の元気は、社会の元気。

今後は、営業として生きてきた人間だからこそ、営業のことで社会に貢献できるようになりたいと考えています。
その実現に向けて数年に開校したのが、「営業の学校」です。
営業というのは生き物で、成功できる方程式というものはありませんが、自然な営業ができるようになるために学ぶべきことは色々とあります。
弊社には、コールセンターでの業務を通して得たリアルな情報や臨場感のある顧客対応の積み重ねから伝えられることがたくさんありますので、それを生かして「営業的TOEIC」という独自のカリキュラムを開発し、就職や転職に活かすことができる資格を取得できるようにしたいと考えています。

また、弊社はFacebook経由で相談事を頂くことが多いのですが、Facebookは、私が1年で出会う人々との繋がりを保つアクティブツールになっています。
せっかくのご縁でできた人脈を使い捨てるのではなく、久々にお会いしたお相手でも、名前を呼べるようするためには、ログを残せることが重要です。
人情や会話力だけではなく、そういったITツールを上手に使いこなせるかどうかも営業にとっては重要ですから、そうしたことをテストする問題も早く作っていきたいと思います。

こうした考えのもとには、日本の営業を元気にしたいという思いがあります。
今や、会社の規模は関係ない時代。営業がうまくいけば、会社は必ず繁盛できます。
ただ、新入社員のほとんどは、先輩に同行することなどで営業を学ぶことが多く、企業の社風やレベルによって実力に差ができてしまいます。
私たちは、営業にとっての存在意義になれるような学校や資格、ソフトなどを提供することで、日本の営業を変えていきたいのです。
自分が自分の商品を好きになり、アピールが上手にできるようになって、お客様が心地よく話を聞いてくれる。そんな良い営業マンになれば、取引が活性化され、日本経済全体の活性化にも繋がっていくと思います。
それを実現することが、この会社の存在意義ではないかと思っている。
営業を目指す方だけでなく、営業としての現状に悩まれている方など、生徒の人数をもっと増やすことで、学校のスケールを大きくして、最終的には、弊社がこの領域のスタンダードになりたいですね。

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

株式会社ビジネスコネクション

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様