うたたねホールディングス合同会社

城野よしかず

既存の枠を超えた、幅広い介護サービスを提供し続ける

ペットへの不安を解決しお客様の最期を素敵なものに。
SHARE ON

京葉寝台搬送サービスセンター 社長 城野 よしかず氏のONLY STORY

病院再生の経験から学んだこと。


私は、父が経営する個人病院の経営に参画しました。
その時、折しもバブルの時代。最新鋭の設備を備えた新しい病院が次々と建ち、既存の患者さんがどんどん奪われていく状況に、危機感を覚えましたね。
病院といえども、一般企業と同じサービス業。
激戦区ともなれば、患者様を呼び込む工夫や仕掛けをしなくては生き残れません。
過去に来院された患者様に電話をかけてお声がけをしたり、病院のロビーでお茶会や催しをしたり、患者様はもちろん、近隣の方でも気軽に来院できるような雰囲気づくりに努めました。
また、賑やかしさだけではなく、院内の良いイメージづくりにも力を入れましたね。それは、まさに「病院改革」です。
特に、事務的・システマチックになりがちな受付の対応には力を入れ、コンシェルジュのような丁寧さと、人間味に溢れた対応に変えました。
こうしたサービス精神に立ち返っての徹底的な経営改革が功を奏し、経営は立ち直り、地域トップクラスの人気病院へと蘇生することができたのです。
この経験から入院患者や要介護者、終末期患者などをアテンドケアする事業への思いが膨らみ、病院を離れてからは、ここで学んだ「相手を喜ばせることの大切さ」は、今の事業にとても活きています。

高齢者のペットに対する疑問や不安を解消したい!


京葉寝台搬送サービスセンターでは、生活救援のための「お客様コンシェルジュサービス」をご提供しています。在宅医療を受けている方、長期入院をされている方、介護施設に入居されている方など、介護を必要とされる方を対象としたサービスです。
特に、シニア世代の方の人生を豊かにするお手伝いをすべく、20社の業者と提携し、葬儀から家の売買、トラベルサポート、生活のお困りごと解消まで、幅広く対応させていただいております。
認可を受けた介護搬送事業者として、運転手とサポート役の2名体制で搬送しているため、利用者様ときちんとした人間関係を築けること、パートも含めたスタッフ全員が、医療系・介護系の有資格者のみで構成されていること。そして、いい意味での「おせっかい焼き」であること。

こうしたことが、私たちのファンになってくださる理由になっていると感じます。
私たちがたくさんのお客様におせっかいを焼くことで、充実した人生を楽しむ方が増えてくれたら嬉しいですね。
また、最近新たにシニア層の方を対象にした福祉ペットサービスを始めました。
お客様が亡くなった後にペットの面倒を見てくださる方のご紹介事業、施設に入られている高齢者の方々に対し、ご自宅で飼われているペットを週に一度施設まで送迎する送迎事業、亡くなったペットの葬儀を執り行う葬儀事業。
ペットの処遇に関する様々なことに付随したコンサルティング相談サービスを行っています。
実はこの事業は、 私たち自身が亡くなった方を搬送するお仕事に携わってきた中で、遺族の方とお話させていただく際、高齢者の方々のペットに関するお悩みを多数伺ってきたことが背景にあるのです。

「可愛がってきたペットだからこそ、最後まで大切にしたい。」

そのようなお客様の想いを形にできた、社会貢献性の高い事業であると感じています。

人生の最期を素敵な場にするためには。


新たな事業にも力を入れていますが、お客様のやりたいことや夢のお手伝いをするという、コンシェルジュ事業の基本的な姿勢は変わりません。
「多死社会」と言われる現在、余命宣告された終末期の方も多くいらっしゃいます。
そうした方々の細かい要望にしっかりと応えられるラストメモリアルサービス事業を本格化したいと考えています。
会社としては、今業務に参画して頂いているこれらの若い方を公的介護保険外・介護コンシェルジュのエキスパートとして自社内で育成し、グループ企業としてどんどん独立してもらうことで、更なる成長が出来たらこれほど素晴らしいことはないですね。
ただ、そのためには私自身が動かなければいけません。
現場の生の実体験を自らがしないと、成長することはないからです。
まずは自らが取り組み、それを1年、2年と続けて、次の人を育てる。
このように取り組んでいくべきだと考えています。
特に走り出したばかりのペットに関するサービスは、一緒に取り組んでくださる企業様を募集しています。
他にない新しいチャレンジをしたいと考えていらっしゃる皆様からのご連絡を、お待ちしています!

京葉寝台搬送サービスセンターの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる