91f7c685 4c29 49c9 83d6 f697e5b82d7b
2017/7/10
社長ストーリー

株式会社産業革新研究所・熊坂治

「ものづくりドットコム」で製造業の課題解決を助ける

製造業の悩み解決に特化したサイト運営

口コミや評判だけではわからない、 株式会社産業革新研究所 熊坂治の物語

エンジニア時代に出逢った様々なノウハウ

私は父親が鉄工所を経営していたこともあり、小さい頃からテクニカルな世界に囲まれていました。気が付いたら大学も工学部に入学していて、そのままの流れでAV製品メーカーの技術者として働くようになっていたんです。
そんな私に転機が訪れたのは入社してから10年目、タグチメソッドとの出会いでした。

当時任されていたプロジェクトが1年という時間を割いたのにも関わらず、うまくいかなかったんです。その直後にタグチメソッドというやり方を初めて知って。もしもっと早く知っていたら、プロジェクトはうまくいったんですね。ですが私はそれを知らなかったので、すごくもったいないことをした。もうちょっと早く知っていればよかったなと思ったんです。
 
その後も順調に仕事を続けていたんですけれど、五十歳に近くなってこれ以上出世できそうにないから早めに退職しようと思ったんですね。退職した後何をしようと思った時、浮かんだのがタグチメゾットを伝えていくことでした。

タグチメソッドとはすごく簡単に言うと、実際に使用する様々な条件や状況をあらかじめ想定して行う実験方法です。これによって壊れにくく、動作が安定な製品を作ることができます。大手メーカーはこういったノウハウを利用しているのですが、中小企業では使われていないし、ほとんどの大学でも教えてくれません。
 
53歳のタイミングでタグチメソッドのコンサルタントとして独立し、業務の傍ら東京農工大学院に入学し、MOTというMBAの技術版みたいなものを取得しました。その授業の一つにビジネスプランを作成するカリキュラムがあったんですけど、私は世の中の全ての人が見られるような技術系のノウハウ発信媒体を計画しました。それが「ものづくりドットコム」の原点となっています。とにかくあの時から、製造業に関わる人の力になりたいという一心でしたね。

製造業専門の知恵袋、「ものづくりドットコム」で製造業の悩みを解決したい

ものづくりドットコムは技術系のノウハウを発信するサイトです。同時に、製造業とコンサルタントとのマッチングをさせていただいています。

また現在は、技術系のセミナーを案内したり、それをDVDにしての提供も行っています。そんな事をしているうちにだんだん利用者も増えてきて、製造業の方々が毎月6万人見に来てくれるようになりました。ここに来てようやく知名度も上がってきたと感じています。いずれは、製造業で困ったら、まずここに行ってみようって思ってもらえる場所になりたいですね。
 
製造業の人って自分が何に困っているのかわからない人も多いんです。何が原因かわからないんだけど、何か良くないんだよねっていう人とか。でも、皆さんその原因をどうにか探したいと、解決したいと思っている。だからこそそういった全ての人たちの力になりたいですね。
 
そんな皆さんの力になるためにも、製造業のことで困ったら「ものづくりドットコム」に来てほしいです!私も以前はうまくいかない問題を自己流で解決しようとしていました。
でもここにはいろんなノウハウを持った130人以上の専門家がいるんです。検索方法もどんどん刷新していって、より使いやすいサイトを目指していくので、本当に困ったら一度でいいので来てください!笑
まだまだ、製造業って問題が山積みなんです。でも、ちゃんとやれば解決できる問題がほとんどです。
だからこそ、繰り返しになりますが、困ったらものづくりドットコムにアクセスして欲しいですし、困った時に初めに思いつく存在になりたいですね。
 
今後の方向性としては、私たちのノウハウを日本以上に、アジアや新興国に届けていきたいと思っています。みんなから、アジアや新興国ではもっと価値があるんじゃないかって言われることが多いので。ただ、今はすぐに世界進出できるだけの資金や余裕がないので、他の会社さんと協力したり、自分たちももっと力をつけていきたいと思っています。
 
私にとって技術とは「今までできなかったものをできるようにする」というものだと思うんです。でも、そんなに素晴らしいことができる理系の人たちの日本での評価はものすごく低い。だからこそ製造業、技術を使う人たちの困りごとを解決していくことで、少しでも支えになったらいいなと思っています。

ものづくりドットコムを通して、直接的には製造業を支援していきますが、間接的には社会全体を豊かにしていきたいですね


☆取材・記事作成・構成=尾田、大海、北本
株式会社産業革新研究所

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

https://onlystory.co.jp/forcompany


この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY この記事を見ている人は、この記事も見ています
<IT業界・社長60代>のおすすめSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様