株式会社グローアークス

林田かよ

飲食業界で働きたい方々のキャリアを応援したい!

変わり続ける働き方に対応した就職支援サービス
SHARE ON

株式会社グローアークス 代表取締役 林田かよのONLY STORY

友人の誘いで挑戦した起業。気づけば周りにはたくさんの協力者がいました


私が起業したきっかけは、同じコンサルティング会社に所属していた友人から「一緒に会社を作らないか」と言われたところにあります。当時は女性二人の共同代表で、5万円ずつ出し合って10万円で最初の会社である『ソフィアコミュニケーションズ』をスタートしたんです。

始めは、事務や経理など裏方としての仕事をしていました。事務所があった港区では、創業を積極的に応援していて、専門家を紹介したりしてくれます。その制度の情報を周りの方にお伝えしているうちに、「起業したい人向けの創業支援セミナーをやって欲しい」という話をいただき、100名規模のセミナーを開催するようになりました。
 
その後相方が会社を辞める事になり、それまで裏方として会社を支える役目だった私が、必然的に代表として表に立つことになったんです。会社を畳むという選択肢もありましたが、応援してくれる人、信頼してくれる人を裏切らないためにも、細々とでも周りに迷惑をかけないように会社を続けて行く事を決意しました。その後は営業の仕事もするようになり、一年程で前年比300%というV字回復を達成する事ができました。一人になってしまった現状を知り、周りの方が助けてくださったお蔭です。
沢山の協力者が現れ、お仕事を頂けるようになったのもこの時期からでした。

飲食・外食業界への就職・ 転職に特化した人材紹介サービスの運営


研修やセミナー事業を展開していたソフィアコミュニケーションズに加えて、創業支援をしたいという強い思いで立ち上げたのが、グローアークスです。

「創業支援のプラットホームを作る事」に力を入れており、中小企業庁から受託して、創業支援のセミナーを多数開催しています。内部の起業支援としては、社内で社長候補となる方の募集、育成、外部に向けては、セミナーやインキュベーションセンターでの活動を通じて、多くの方々の創業支援もさせていただいています。
 
同時に、飲食専門のポータルサイト『フード天職.COM』を運営しています。飲食業界の仕事が本当に好きで、ソムリエなどの資格やキャリアを持った方がそれを活かせていない現状を知り、就職のお手伝いをさせていただくことを決めました。相談者の持つキャリアを一緒に考え、その後の仕事に繋げて、その方の人生の伴走者になれる事が自分自身の喜びです。

人材のご提案が難しいといわれている飲食業界ですが、クライアント企業様には求人広告を無料で掲載させていただき、月に一人から二人のペースで安定的に人材をご紹介させていただいております。

また、大学卒の学生、複数の調理専門学校と提携し、インターン、アルバイトとしてもらってそのまま就職してもらう仕組みができていることも私たちの強みです。
事業展開のため、一月に10人のご紹介をさせていただいたこともあります。

変わり続ける働き方に対応した就職支援で、就職の「困った」を減らしたい!


これからも、飲食系や調理系の専門学校で、キャリア支援、就職支援の授業を担当したり、キャリアコンサルタントによる就職相談会などを通してカウンセリングを行うなどして、より多くの方の就職支援をしていきたいと考えています。今は飲食業界がメインですが、美容業界やIT業界で働きたい方のためのポータルサイト作り、そして何よりグローバルへ展開していく予定です。

そのためにも、海外で活躍できるようなネットワークを広げていきたいです。
また、定年後も現役で働く事を応援したり、子育て中の女性が働きやすい環境を作るなど、時代によって変化している働き方に対して、個人がどのようにスキルを磨きキャリアアップするか、また企業側はどのように対応すればよいかも提言して行きたいと思っています。
 
まだまだやりたいことは尽きません。世の中の役に立ちたいという思いは昔からありましたが、中でも就職に困っている人を助けるのは、会社の使命だと思っています。本人に資質はあるのに、面接のテクニックで落ちてしまったり、自己分析不足などが原因で就職に迷ってしまっている人もいます。

もともと困っている人が居ると放っておけない性格でして、お世話をした方の就職が決まると心から嬉しいんですよね。私自身が一から起業して、周りの人に助けられてきたという事もありますが、その感謝の気持ちや持っている知識を多くの方に伝えたいという「恩送り」の活動としてこれらの事業があります。

これからも多くの方の最初の一歩のお手伝いを、続けて行きたいと思います。

株式会社グローアークスの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる