株式会社PIXEL HEARTS

浪岡大貴

コミュ力とモチベーションの高いエンジニアがサポート

スキルアップを内製化した未経験者が成長できる環境
SHARE ON

今回のインタビューは、受託開発・SES事業で若手エンジニアが活躍する株式会社PIXEL HEARTSの浪岡氏にお話を伺います。未経験者でも本気でプログラマーを目指す人たちを積極的に採用し、現場で育てている同社。その背景にある浪岡氏の起業時の想いや、今後のビジョンなどを語っていただきました。

株式会社PIXEL HEARTS 社長 浪岡 大貴氏のONLY STORY


【経歴】

株式会社PIXEL HEARTS 代表取締役。高校卒業後、大学に行かず中学からやっていたバンドでメジャーデビューを目指すが、20歳で挫折。就職を考え、大量の面接を受けるが全て不採用で終わる。

そこで技術がなければ就職できないと考え21歳の時に独学でWEBデザインを勉強する。その後、自分でWEBデザイン会社を立ち上げたいと考え起業。業務委託として大手企業、ベンチャー企業でのプロジェクトでエンジニア、デザイナーの業務やデザイン学校の講師を経験し現在は自分と同じように、未経験でもプログラマーに目指す人をサポートできる会社として株式会社PIXEL HEARTSを立ち上げる。

若手エンジニアが低コストで企業をサポート


–まずは、株式会社PIXEL HEARTSの事業内容を教えてください。

浪岡氏:弊社は、受託開発事業とSES事業の2つの事業を展開しており、ITに関してお困りのお客様をエンジニアの技術力でサポートしています。

ホームページ制作などを請負う受託開発事業では、若手エンジニアによるスピード感のある納品と、トップエンジニアによる徹底した教育で、お客様に最適なWebサイトの提案をいたします。また企画から開発、リリース後の運用に関しての対応も可能です。

またSES事業では、Webサービスやサイトの開発から運用を、エンジニア常駐型にて行います。株式会社PIXEL HEARTSのエンジニアはみんなコミュニケーション能力の高い若手エンジニアなので、やる気のある活力に溢れた人材がお客様の課題を技術力とスピード感を持ってサポートいたします。

–業界のなかで、御社サービスの強みはありますか。

浪岡氏:他社と比べてコストがかからないという点ですね。ではなぜ、価格を抑えることができるのかと申しますと、弊社のスタッフは平均24,5歳と若い人が多く、そういった若手エンジニアを採用し、スキルアップのシステムを内製化し事業を展開しているからです。

ですので、Web制作にコストをかけられないという企業様に対応できるのが弊社の強み。

–事業を行う上で、大切にしていることはありますか。

浪岡氏:「諦めない人を支援する」という企業理念のもと、諦めずに挑戦し続けることを大切にしています。

弊社ではスタッフ全員が一丸となって、これまでエンジニアではなかった未経験者が、エンジニアになり、技術力をつけて、自己実現するまでをサポートしています。だからこそ、やり続ければいつかは到達する、ということがみんなの共通認識となっているんです。

本気でプログラマーになりたい人を応援したい


–起業された経緯を教えてください。

浪岡氏:私は中学時代から続けていたバンドでメジャーデビューを目指していたんですが、20歳で挫折してしまいました。今度は就職をしようと何社か面接を受けたのですが、不採用が続いて思うようにいきませんでした。

その時に「技術がなければ就職ができない」と気がつき、何か身につけようと選択したのがWebデザインだったんです。その選択の理由には、母親がデザインの仕事をしていて、身内に相談ができるという環境も影響していますね。こうして21歳の時に独学でWebデザインの勉強を始めました。

その後、業務委託でエンジニアやデザイナーの業務に携わる中で、次第に自分でWebデザイン会社を立ち上げてみたい、と思ったのが起業に至った理由です。

–会社を立ち上げたいと思われたのには何か理由があるのでしょうか。

浪岡氏:私と同じように未経験でもプログラマーを目指す人をサポートしたい、一緒に成長していきたいと思ったからですね。何かのきっかけでWeb制作に興味を持ったけど、未経験だからその道を選べない人たちをすくいあげ、一緒に成長していきたいと思ったんです。

実際に弊社のエンジニアは、前職がカメラマンだったり、塾講師だったり、コンビニ店員だったりと、本当にさまざまな経歴を持っていて、これまでエンジニアとしては未経験だった方ばかりです。

しかしそれだけみな本気ですし、同じ目標を持っているので、モチベーションはとても高いと思いますね。

目標はメンバーとともに自社サービスの展開


–今後のビジョンを教えてください。

浪岡氏:短期目標でいいますと、3年後は今の倍である4,50人の組織にしていきたいと思います。そのためにもマネージメントできるリーダー陣を育てていきたいですね。

さらにこの先5年以降は、これまで培ってきた土台を生かした自社サービスの展開を考えています。これまで辛い時や組織の成長期を一緒に経験した仲間とサービスを作るために今は地盤固めをしているところですね。

もちろんその中で独立する人もいると思いますし、一方でSESでいろんな現場を経験して技術力をさらに高めていく人もいるでしょう。

当たり前のことではありますが、会社からはそういった一人一人の生き方の強制はしたくはありません。むしろ、やりたいこと、挑戦したいことは応援し、チャレンジする機会を提供していきたいと考えています。

–最後に、読者の方へメッセージをお願いします。

浪岡氏:やる気に溢れたコミュニケーションが高いエンジニアを求めている企業様や、Web制作をコストをかけずに委託したいという企業様がいらっしゃればご連絡をお待ちしています。

執筆=山田
校正=笠原

株式会社PIXEL HEARTSの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる