株式会社アウェイクゲート
岡村 彩乃
POSTED | 2018.07.25 Wed |
---|
TAGS | 従業員数:11〜30人 業種:研修・コンサル 創立:9〜10年 決裁者の年齢:30代 商材:BtoB |
---|
「できること」と「やりたいこと」のギャップを埋める
より充実した人生を送るための価値を身につけるTopics
株式会社アウェイクゲート 社長 岡村 彩乃氏のONLY STORY
今回は、トータルプロデュース事業や人財育成事業を手掛ける株式会社アウェイクゲートの代表取締役・岡村氏にお話を伺います。
2年目の会社でありながら、派遣も紹介もできる人材育成を行い、消費者向けには仕事をしながらスキルアップできる場を提供している。そんな株式会社アウェイクゲートの、現在の事業に至るまでの経緯をお聞きしましょう。
宇宙開発を志すうちに、ビジネスの視点を培う必要性に気付く
私は中学生のころから宇宙開発に興味を持っていたのですが、今振り返れば人と違うことをやりたいという想いが強かったのだと思います。
私は特別な存在になるのだという根拠のない自信があり、誰もやっていないことをやりたいと考えていました。宇宙開発って、前人未踏の地を切り開くイメージがありますよね。それに憧れて筑波大学に行きました。
実際に大学に入ってみると、周りの学生と自分の知識のレベルの違いに打ちのめされたりもしました。しかし、日本の人工衛星を打ち上げるのに相乗りする、人工衛星の開発プロジェクトを大学4年生のときに起ち上げ、そこからどっぷり宇宙開発に関わる研究に没頭していくようになります。
知れば知るほど、やればやるほど、宇宙ビジネスの魅力に惹かれていったんですよね。宇宙ビジネスや、プロジェクトの起ち上げ、プロジェクトマネジメントをずっとやりたくて、ずっとプロジェクトマネージャーを担っていました。
宇宙業界で会社を起ち上げている人には研究者上がりの人が多く、ニーズに対応すると言うよりは自分のやりたいことを優先しているがために事業が上手くいっていないことが多かったんですね。その状況を見て、一度宇宙と言う研究の分野から離れてビジネスを学ぶ必要があると感じました。
大学院でMBAを学び、理論については組織論やマーケティングを学ぶことができたのですが、私が必要としていたのは実践で何かを起ち上げるということでした。
そこにギャップを感じてモヤモヤしていたのですが、同期の芸術学部を出ている友人の伝手で、今の会社の会長に出会ったんです。
会長に会った瞬間に、この人みたいになりたいと思いました。経営者としても、人としても衝撃的な出会いだったんです。この人のもとで経営を学びたいと思い、大学院を中退して弟子入りしました。
1~2年ぐらいは、クラウドソーシングサービスを使って小さな仕事を業務委託で引き受け、フリーランスとして会社の起ち上げの準備をしました。そこから、株式会社アウェイクゲートがスタートします。
社会に生きる人財として成長させ、顧客のライフスタイルを豊かにする
アウェイクゲートには事業部がいくつかありますが、共通しているのはライフスタイルを向上させるという点です。その人のライフスタイルを豊かにするということがポイントになっていいますね。
事業部のひとつであるTEAM COLORSやCOLORS LOUNGEでは、「人の見た目を変化させる」ことを仕事にしています。
目に見えるところすべて、たとえば髪型やメイク、服装、体型など、人が相手に与える印象を自在にコントロールできるようにすることを目的としています。
TEAM COLORSは会社を起ち上げる前からフリーのヘアメイクや、スタイリスト、ボディトレーナーとして活躍していたアーティスト集団です。
ファッションショーから映画・テレビまで結構広く活動していたアーティストたちがCOLORS LOUNGEで、見た目を向上させる技術を提供しています。
LIFEJUNCTIONは、キャリアプロデュース事業です。たとえば二十代が就職活動や転職活動などを行う際に「今のあなたには何ができるのか」という点が企業に問われると思います。
逆に、自分が今できないことにチャレンジしたいとか、経験したことがないことをやってみたいと思ったときに、それを育てる環境が今あんまりないんですよね。それをできるようにして自分の選択肢自体を広げていくことがキーワードになっています。
転職支援というよりは人材育成がメインになっていて、できることとやりたいことのギャップを埋めるための環境というニュアンスです。
当社で雇用して、1~2年くらい派遣社員として派遣先で経験を積んでもらいます。それを通して資格、技術、スキルをつけることはもちろん、企業に必要とされる人間性まで身に付けることができ、仕上げた状態で企業に紹介します。
アウェイクゲートに関わる人が幸せなライフスタイルを手に入れるために
現在、LIFEJUNCTIONを中心にどの事業部も紹介と口コミで成り立っていて、今いるメンバーの友達を連れてきてくれるんですね。
あとは逆に人材紹介の会社とか人材派遣の会社から、「修行に行かせて良いですか」と言われることもあります。この部分を今後は増やしていきたいと思っています。
新卒で入っても、実際は自分のやりたいことと乖離があって辞めてしまう人も多いと思います。当社は学校と会社の中間のような事業を行っているため、ここで自分のやりたいことをしっかりと見つめ直して、さらに実力のついた状態になってから就職するお手伝いをしています。
第二新卒の価値を上げる場として当社が役に立てば一番いいですね。
私自身の想いとしては、上場して大きな会社にしたいという想いは一切ないんです。ファミリーシップの会社なので、アウェイクゲートに関わる人が幸せになることが一番大切な目標です。
当社のスタッフはもちろん、LIFEJUNCTIONのメンバーとして学んでいる人たちも充分なライフスタイルを手に入れられる会社であること。それが最も重要です。
生きていると1人で解決できないことや、なんとなくモヤモヤしたものを抱えてしまうことはありますよね。それがプライベートな悩みにしても、キャリアの悩みにしても、当社はおそらく、どんな事案にでも応えられると思うんです。
女性だったら子供を産んだあとのキャリア形成など、この環境で解決できるはずです。そう自信を持って言えるくらい供給力に自信があるので、月並みですがまずは一度アクセスしてみてほしいと思います。