相手が大手でも勝てる。それがSEO対策

~ノウハウも含めて全開示の精神でクライアントの収益拡大を担う。~
Thumb 9a442440 570f 46ac 8a7f 9ad8ca83e254
株式会社ユナイテッドリバーズ

沢辺敦志

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけではわからない、ユナイテッドリバーズ 沢辺社長の物語

          2016 08 22 18.16.02

〜 株式会社ユナイテッドリバーズ 代表取締役 沢辺 敦志 様 〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2008年早稲田大学政治経済学部卒業後、不動産ポータルサイトHOME'Sを運営する株式会社ネクストに入社。
入社後は、4年間HOME'S引越し見積もりの運営を行い、後発サービスながら大手サイトになるまでサービスを成長させる。
2012年株式会社ユナイテッドリバーズの代表に就任し、独立。
在籍時のインハウスSEOで培った経験を活かし、「実作業まで行い、結果が出るまで施策をやり切るSEO対策会社」として活動中。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タフで好奇心旺盛。行動派な青年時代とSEO対策との出会い

学生時代、入学したばかりの頃は色々なサークルに顔を出したり、アルバイトをしたりと普通の大学生活を送っていました。
大学二年時に、あるベンチャー企業のインターンシップを受け、「出来ない理由を考えず、どうやったらできるのか」考えて挑戦することが面白いと感じ、ベンチャー企業に興味を持ち始め、
飛び込みで就職活動をしたり、仲間とサークルを作ってベンチャー企業の社長に電話でアタックをして就活生と交流するイベントを開いたりと
「何か自分たちで作れないか、新しいことが出来ないか」とチャレンジするようになりました。
そこで知り合った仲間とは苦楽をともにしたこともあって、今でも仲良くしていますし、仕事の取引がある人もいます。

様々な活動をする中で、
「人海戦術で行動していくよりもインターネットを使った方がより世の中にはインパクトを与えられるのではないか?」
と思い、交流があった企業の中から、不動産ポータルサイトHOME'Sを運営する株式会社ネクストという企業の選考を受け、内定をいただいて入社をしました。

入社後はずっとHOME'S引越し見積もりというサイトを担当しました。
初めの一年間はサイトを立ち上げた先輩の下で営業を、
二年目以降は一人で事業を担当することになり、営業以外にもWEBマーケティングや企画・運用までしていました。

WEBマーケティングまで担当することになり、
なんとか仕事に追いつくために独学でSEO対策を学び始めたのがSEO(※)との出会いです。
(※検索エンジン最適化のこと。
検索エンジンに見やすくサイトを作ったり、コンテンツを充実させて評価を高めてアクセスを伸ばしたりする対策を指す。)

当時は、立ち上がったばかりのサービスであまり多く広告予算が使える訳ではなかったので、
できるだけ予算をかけずに戦える方法を取る必要があり、
クリックされるごとに費用がかかるリスティング広告や、掲載されるだけでお金がかかる純広告などの手法は取れませんでした。

ただ、SEO対策であれば、自分たちでページを改良したりコンテンツを増やしたりすれば予算はそれほどかかりませんし、工夫次第でなんとか他の競合サイトにも勝てそうな状況だったので、
社内でも特に詳しい先輩に頼み込んで少しずつ教えてもらったり、家でサイトを自分で作って練習したりするようになりました。

運もよかったのですが、先輩の指導や家での練習の成果はすぐに出て、3ヶ月ほどたつと、サイトの収益はすぐに倍くらいになりました。

「後発サービスを少ない人数で運用しても、工夫次第で大手サイトに追いつける」という経験が出来たので、
学生時代に考えていた、「人海戦術で行動していくよりもインターネットを使った方がより世の中にはインパクトを与えられるのではないか?」
ということを、SEO対策なら実現出来そうだと感じるようになって、業務の中でも特にSEO対策に関することにはどんどん集中して取り組むようになっていきました。

当時は、学生時代を知っている友人に会うと「あれ?何かオタクっぽくなった?」とか、
今でも「沢辺さんはオタク気質だ」と言われることが多いのですが、SEO対策と出会って急に変わったのだと思います。以前は全然そんなことはありませんでした…。

SEO対策にのめり込むうちに、これだけやって過ごしたいと思うようになったことと、
ちょうど会社で人事異動もあったので、「挑戦するならここしかない」と考えて独立をし、
先輩が作ったきり休眠状態になっていた会社を買って、2012年に株式会社ユナイテッドリバーズの代表になりました。

実作業までして、アクセスが上がるまでやり切るSEO対策会社

現在、SEO対策会社として、「実施する施策は独自のノウハウであっても全て開示すること」、「お客様が困っている作業は出来るだけ全部巻き取って、アクセスが改善するまでやりきること」を大切にしています。

理由は2つあります。
一つは、独立してから色々な相談を受けてみると、「口だけ出して作業はしない」SEO対策会社や「実はほとんど何もしてない」SEO対策会社が多く、
「騙された」「どうなってるかわからないから何とかしてほしい」といった不満や不安を持っているお客様が非常に多く感じたこと。
もう一つは、私自身が仕事を受けて結果を出せなかったお客様を振り返ると、「開発や制作のしごとが出来なくて、アクセスが上がらなかった」、「コンテンツが作れなくてアクセスが上がらなかった」等、実際にサイト改善の作業が出来なかったことが原因だったことです。
せっかく我々のような無名で実績も少なかった会社にお仕事をいただいたお客様のサイトで結果が出せなかったことは今でも申し訳なく、悔しく思っています。

そんな経験から、他のSEO対策会社ではあまり対応出来ない
お客様のサイトを代わりに改善するサービスやコンテンツの改善するサービスを実施するようになりました。
*以下弊社で実施しているサービス

こういった実作業までするサービスを行うようになったことで、
今では、「カラコン」で1位など、難易度の高い仕事でも結果が出せるようになりました。
*弊社実績の参考記事
SEO内部施策開発代行&オウンドメディアリリースで「カラコン」1位攻略!フリュー様インタビュー

今後は、もっとリスクを取って、ビジネスオーナーとして更なる成長を

Thumbnail
現在は、毎月決まった費用をいただき、お客様にアクセスアップの提案をしたり、サイト改善に必要な作業を代わりに行う受託サービスをメインで実施しています。

一部既に動いているのですが、
今後はサイトを無料で制作し、SEO対策も無料で行う代わりに収益を折半して共同事業として取り組んだり
会社設立の際、こちらも出資をしてお客様と一緒に事業運営をしたり
といった、もっとリスクを取ってビジネスオーナー側にまわり、お客様への貢献と収益の拡大をしたいと考えています。

SEO対策で失敗するWEBビジネスもたくさん見てきていますし、弊社としてもSEO対策がWEBビジネス成功の鍵だと確信しているので、
自分たちの技術を活かして、より大きなインパクトがある仕事をしていきたいと考えています。

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様