Witsign株式会社

杜 慶捷

「星クーポン」で広告を使わずに来客数の増加を実現!

笑顔になるようなSNSの集客システムを作りたい。
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

Witsign株式会社・杜 慶捷代表取締役のONLY STORY

Witsign%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be %e7%a4%be%e9%95%b7

小学生時代にハマりはじめた、ITの魅力


株式会社Witsignを経営している杜と申します。名前からもわかるように、私自身は中国で生まれ、20年前から日本に移住し仕事を始めました。
私自身は今「好きなこと」を仕事にすることができていますが、どのようなことをきっかけにこの「IT」という業界に興味を持ち、起業したのか。まずはそのことについてお話させていただきますね。
そもそもの始まりは小学生の時にパソコンの本を読んだことですね。その本をきっかけにもっと詳しくなりたい!知りたい!という思いが募っていく中で、中学校に入ってからは実際にパソコンを触るようになりました。パソコンではもちろん色々な事ができますが、私は特にプログラミングに惹かれましたね。やっていて、純粋に楽しかったんです。周りが遊んでいる中で学校用のソフトの開発をして実際に導入されたり、高校に入ってからはバーチャルソフトの開発をして実際の会社に使っていただけることなどもありました。
一方で、私自身が日本に来たことにも2つの理由があります。
一つは学生時代私が読んでいた本が、もともとは日本で出版されたものを中国語に翻訳したものだったからこそ、このようなわかりやすい本を書くことができる日本はどのような国なのだろうと興味が出た事ですね。
二つ目は当時、ITで日本は世界と戦っていけるような国であるというイメージがありました。だからこそ、自身もその環境で働いてみたいと感じたというのも大きいです。

人脈や繋がりを活かしたPRの形「星クーポン」


このWitsign株式会社を立ち上げたのは、今から12年前の2006年。本格的にインバウンドなどの事業を始めたのは、2010年ですね。私たちはIT開発の中でも特にソフトに力を入れています。そのような技術を通して、社会に向けて何かしらの形で貢献していくことができたら良いなという気持ちでやっていますね。

具体的にどのような事業を行なっているのかもお話しします。
現在、Witsign株式会社は「星クーポン」という、『広告なしでお客様自ら、新しいお客様を増やすSNS集客システム』というコンセプトを掲げているサービスの運営ですね。一括りでいうとSNSマーケティングです。
今の時代、皆さんスマートフォンを持たれていますよね。その中には人脈があります。少ないほうでも何十人、多い人で何百何万人と。その情報を活かしてビジネスサイドではなくて、お客様自身が、自分の人脈を利用するということは無意識にやっているんですよ。例えばきれいな写真を撮ってご友人とシェアしたりだったとか。
だけど、ショップのほうが上手く利用出来ていないんですよね。つまり、ビジネスサイドからはその価値を全然利用出来ていない。
だからこそ、その繋がりを活かして何かできることがあるんじゃないか、改善していくことが出来るかと考え始めたのが、星クーポンの最初のスタートポイントですね。
この星クーポンの利用の仕方は簡単です。お店に入ったらQRコードがテーブルに置いてあるので、これをご自身のスマートフォンでスキャンするとクーポンを手に入れることが出来ます。ただこれだけではクーポンを手に入れることは出来ても利用することは出来ません。
そのためには星を集めないといけなくて、Twitter、Facebookあるいは中国のWeChat経由をして、友達にこの情報を拡散することが必要です。
例えばある企画としては、3人にシェアリングして、相手方がクリックして中を開けた時点で拡散した人に星が集まりクーポンが使える。そしてもちろん相手方には同じクーポンが届くと。
クーポンを受け取った側が、情報を見て面白いと思ったらその情報を更に拡散しますよね。
このようにして時間が経つと共に、お店の情報をシェアしていく人が増えていくことによってその店舗のPRをすることが出来るんです。それこそ一年で何十、何百万の人に情報を届けることが出来ると。
お店側の方にも導入しやすい仕組みになっています。まず、初期費用は0。しかも導入するために必要なのは一枚の紙だけです。アプリのダウンロードや端末を設置する必要はありません。また、お店の方にお金がかかってくるのは、お客様がクーポンを持って来店した時ですね。その時にシステム利用料をお支払いしていただきます。
また、私たちは開発会社なので営業は代理店経由で行っているのですが、代理店の方の数も今どんどん増えていますね。

関わる人全てが笑顔になるサービスを提供していきたい。


これから先、短期的な目標としてはまずは上場したいですね。3年後にすることが目標です。
長期的には個人個人の人脈をもっとうまく活かすことができるような仕組みを整えること。人脈経由で色々な情報を得ることができるようにするとか。知っている人からの情報なら信用度が高いからこそ広告よりも効果があるのではないでしょうか。
あとはスマホをもっと便利に使えるようになるために新しいOSを生み出すことですね。
今していることはITが進化してSNSが普及しているからこそ出来ていることだと思います。
これから先も、星クーポンに関わる人全ての人脈、そして人々が幸せになるようなサービスを提供していくことが出来ていたらいいですね。

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓


会社名:Witsign株式会社

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる