株式会社Hajimari

木村直人

自立した人材を増やし、新しい仕事文化をつくる

成長企業と優秀なIT人材、双方のニーズを解決
SHARE ON

口コミや評判だけではわからない、株式会社ITプロパートナーズ 木村直人社長の物語

初めて「仕事をしている」と感じた。ベンチャー企業が、最高の仕事環境だった。

話は大学時代に遡りますが、4年生の時、留学することが決まっていたのにも関わらず、諸事情により、突然行けなくなってしまったんです。

そこから急遽、就職活動をしなければいけなくなり、時期も時期だったので多くの会社の選考が終了していたのですが、なんとか大手保険会社に就職することが出来ました。しかし、周りに「こういう人になりたい」と思える人がおらず、性に合わなくて僅か1年で辞めてしまったんです。

 

その後、転職先として選んだ会社は当時社員10弱の株式会社I&Gパートナーズ(現:株式会社アトラエ)。そこでの経験は本当に面白くて、毎日が楽しかったですね。自分たちが会社を支えているという意識が持てましたし、初めて「仕事しているな」と思えました。

 

今でも入社初日のことは覚えています。オリエンテーション後にすぐ、「じゃあ頑張って営業してきて、初日でアポイント取れないやつは本当に使えないから」って言われたんですよ。あ、ここはそういう環境なんだって、衝撃的でした。

 

でも、本当にこの経験を通して成長させて貰ったと思っています。もう朝から晩までやることばかりで、最初は何もうまくいかないながらも、必死に食らいついて仕事をしていました。本来仕事はこういうものなんだ、と実感する日々。とても大変でしたが僕はこっちの環境の方が向いているみたいで(笑)、毎日すごく楽しかったですね。

 

Greenの立ち上げに携わった後、次キャリアとして選んだのはエッセンス株式会社への入社で、ここで立ち上げた事業が今の会社の根本となっています。この事業をそのまま事業移管していただき、別会社にしたのが今の「ITプロパートナーズ」です。

何と言っても僕自身、働き方の変化によって自分が変わったと感じていたので、働き方の多様化や、自立のためのサポートをする、という今のサービスの理念が生まれました。

自分の未来のために行動する人を、支援していきたい。

ITプロパートナーズでは4つの事業を展開しているのですが、メインとなる事業のひとつは、起業家やフリーランスの自立支援事業です。優秀なIT人材と、IT人材が不足している成長企業を繋ぐマッチングサービスを展開しています。

クラウドソーシングなどは両者を直接マッチングする形式をとっているのですが、こうするとどうしても雇用主側が権力を持って、雇用される側は給与などの条件部分で弱くなってしまう。

でも、うちの場合は市場を熟知したエージェントが間に入ることによって、その人のスキルに見合った条件にてマッチングをすることができます。

 

実は同じ事業内容を展開している企業は少ないんですよね。正社員などの転職支援事業はレッドオーシャンですが、起業家やフリーランスの支援事業をやっている企業は何社かしかありません。

その中でも私たちは、これから起業を目指す方を支援するために、週に2日から働ける案件を紹介しています。週2日の働き方をすることによって、生活資金を稼ぎながら、プロダクトの開発や仲間集めといった起業準備に時間を割くことが出来ます。そういった働き方の案件をご紹介している点が他の企業との一つの違いですかね。    

新しい事業を立ち上げ、自立した人材を増やしていきたい

僕たちは「自立した人材を増やし、新しい仕事文化をつくる」ということを理念としている会社で、サービスは全てそれにまつわるものを展開してきました。弊社のサービスに登録頂いた方たちが、自身の夢を実現するための「パートナー」になることを仕事にしているので、とてもやりがいがあります。

 

ただ、メインとなっているITプロパートナーズ事業は、スキルが高く、すでに自立している方を支援するサービスなので、「自立した人材を増やす」ために、これから自立を目指す方々のサポートに、今後は取り組んでいきたいと考えています。

 

自立は一回できたら終わり、ではなく、常に学び続け、自立し続けていく必要があります。

本年度より新しく立ち上げた「ITプロカレッジ」というサービスは、プログラミングなどのITスキルを学び続けることができるサービスです。また、この「ITプロカレッジ」に関連し、新卒支援サービスである「intee」も展開しました。成長志向が高い学生さんに無料でITプロカレッジのサービスを提供し、ITスキルを習得した学生と、優秀な学生を採用したい企業様がつながることが出来るサービスです。

 

将来的にはシニアや女性の自立を支援するサービスやグローバルなサービスも展開したいですね。とにかくやりたいことがたくさんあるので(笑)まだまだ私たちは止まりません。

 

取材・記事作成・構成=北本、佐久間

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

株式会社ITプロパートナーズ

◼︎ITプロパートナーズ(起業家・フリーランス支援事業)
https://itpropartners.com/

◼︎ITプロクラウド(在宅ワーカー支援事業)
https://crowd.itpropartners.com/

◼︎ITプロカレッジ(オンラインPG教育事業)
https://itprocollege.com/

◼︎intee(新卒向け就活支援事業)
http://intee.jp/

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる