株式会社シュフリー

坂爪 達也

ビジネスマッチングから主婦の創業支援まで

「働く主婦を日本一輝かせる」ためにできること
SHARE ON

株式会社シュフリー 社長 坂爪 達也氏のONLY STORY

大病を患い会社を辞める…ギリギリの状況からの起業


もともと私は、BtoBの旅行代理店で営業をしていました。
旅行といっても娯楽目的というよりは、企業の海外展開に伴う出張のための業務渡航に関するサポートを主な商材にしている会社です。

そこで私は新規顧客の開拓を行なっていたのですが、意外と最初からうまくいきまして、成績も上々だったのですが、新しく社員旅行も取り扱おうということになりました。
そこで400名規模の社員旅行のニーズがある会社に営業をかけ続け、ついに獲得することができました。
会社としても、そこまで大規模な案件は前例がなかったので、社員一丸となって成功させたのですが、そのクライアント様からとても感謝していただいて。
こんないい旅行を今までしたことないです、とまで言ってくださったんですね。

そこからまた紆余曲折があったのですが、値段などの表面的なことではなく、中身でこそ勝負をするということ、そしてその上で、お客様に満足していただくこと。この経験ができたことは、後に起業してからも役に立つものでした。

そうして良い形で仕事を続けていたのですが、入社13年目で大きな病気を患ってしまい、会社を辞めることになりました。
ちょうど家庭の事情も重なり、当時はどん底でしたね。

入院の必要もあり転職するわけにもいかず…。それであれば、自分で会社を作ろうと起業を決意しました。
知人に資金の用意から事業の内容まで様々なことをサポートしてもらい、現在の株式会社シュフリーを起業するに至りました。

主婦の力を生かしたビジネスマッチング・コーディネートサービス!


株式会社シュフリーは、2017年に19周年を迎えることができました。

主な事業は、ビジネスマッチングサービス。それに関連してビジネスコーディネートも扱っています。
これらは起業した当初から考えていたものではなく、会社として15年、20年と成功し続けるために何ができるかを考えながら生み出したものです。

シュフリーの最大の特徴、ブランドは、メンバーが私を除いて全員主婦であることです。この特徴を生かした丁寧なサポートが、シュフリーのマッチングサービスの強みです。
女性だからこそ、近い距離でクライアントの企業を分析し、的確なソリューションを提案できます。

インターネット上だけで何社をつなげました、というのではなく、実際に会ってお話をし、その会社の個性を引き出した上でビジネスマッチングすることに意味があると考えています。
ですので、経営者交流会やスポーツアスリート交流会などはその手段の1つですね。

最先端の技術を用いて主婦の活躍の場を広げていく


今後はより時代の変化についていきながら、今まで以上に主婦の活躍の場を広げていきたいと考えています。


具体的にはこれから本格的に始まるFintech,ブロックチェーンに関する事業。産業革命と称される技術はこれで何ができるかというよりも誰が何をしたいのか、そのアイデアをカタチにしていくことができます。今このビジネスに取組むことができればたとえ主婦であっても大きなビジネスチャンスの中に入り込むことも可能です。その最先端に私が立つことで、主婦が参加できるビジネスモデルを模索しています。

一方、子育てをしながら同時に親の介護への不安を持つスタッフがいます。このことは日本の晩婚化、高齢化が進んだ日本社会の縮図を表しています。まさに働き方の改革に取組まなければ
貴重な労働力を介護離職で失い、人手不足に悩む企業は継続的な成長を見込めなくなります。
私は主婦だけの会社の経営者として『働き方改革』へユニークな視点で取り組みを開始します。

20周年を迎える来期は新しい主婦の働き方としてビジネスマッチングで得たノウハウやパートナー企業と協業により、主婦の創業支援を行っていきます。すでに当社の社員が介護の必要に迫られた際に地元で起業するために資格取得支援をスタートしました。会社にいながら未来の多様な働き方をカタチにしていきます。社員を独立させても会社には大いなるメリットも残る仕組み、この社内の取り組みを社会全体に広められるようにしていきます。

今後もシュフリーは探求を続けていきたいと思います。


☆取材・記事作成・構成=小山、中村、佐久間

株式会社シュフリーの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓


SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる