菅原経営株式会社

菅原由一

経営の専門家チームで、中小企業を勝ち組に!

黒字企業割合85%!SMGで中小企業はなぜ成長できるのか。
SHARE ON

菅原経営株式会社 社長 菅原 由一氏のONLY STORY

税理士のワクを超えて。


「由一、こんなに美味しい料理が食べられるのは、お父さんが税理士だからだよ」。
小学校2年生、家族で外食をした時に母親から言われた言葉です。
場所は、近所の中華料理屋。食べていたのは天津飯でした。
今思えば、税理士じゃなくても食べられるものなんですけど、子ども心に「税理士にならないと食べられないんだ」と素直に信じていましたね。

「プロサッカー選手になりたい」という夢を持ちながら、サッカー選手がダメだったら税理士になろうと、純粋に思っていました。
でも、税理士と言うのがどういうものなのかは、あまりわかっていませんでしたね。

税理士業界に入った時、実はショックを受けたんです。
税理士の先輩である父や、税理士の先生方のお話を伺うと、経営の相談に対するアドバイスよりも、税金面を事務的にまとめることをメインにしている方が多かった。
もちろんそれも税理士の大事な仕事ではあるのですが、夢を持って起業した経営者の9割が、10年以内に廃業に追い込まれると言う現状で、私がやるべきことは他にあるんじゃないかと感じたんです。

だったら私は、税理士のワクを超えて、専門的な知識を持って中小企業のコンサルティングができる経営のパートナーを目指そう。

そう心に決めて父の税理士事務所に入り、10年間税理士としての経験を積んだ後、5年前に菅原経営株式会社(以下SMG)を独立したんです。

チームでサポートする強さ。


SMGのキャッチコピーは、「資金繰りが良くなる会社創りの専門家」。
多くの経営者が、資金繰りに失敗して廃業に追い込まれるケースが多いことから、税理士である私を筆頭に、社労士、行政書士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、資金繰りのコンサルタントなど、多くの専門家がグループに集結し、チーム体制でお客様の会社にあった戦略を構築し、資金繰り、組織作りのサポートを行います。
チームですから、私が得た情報はチームメイト全員に必ずシェアします。
すると、それぞれの立場だからできるアドバイスが、どんどん上がってくるのです。
ひとつの専門家だけでは視野が狭くなりがちですが、多くの専門家がいることで、柔軟に対応することができるんです。

大手の場合は、専門家が揃ってはいても内部は縦割りで、得た情報を他の専門家に共有することはまずありません。
こうしたワンストップで対応できる体制は、お客様から大変喜ばれていますね。

2009年からは、経営者のための勉強会「成功するための経営塾」を毎月開催しています。
日本には、経営について学ぶ学校というのがないんですね。
起業される方は、経営の仕組みがわからないまま会社を始めてしまうから、あっという間に失敗してしまう。
成功の確率を高めるために、起業前に経営の知識を付けられる場所を提供しようということで始めました。
税金、人材教育、マーケティングなど、経営に関するあらゆるテーマを私や色んな分野の専門家とともに開催しています。

こうした活動は、一般的な税理士事務所ではまずやらないだと思います。
私たちがそれをしているのは、他にはないオンリーワンのポジションを、自分たちの力で生み出すことが大事だと思うからです。
オンリーワンのポジションにある企業は強いですから、これからも私たちだからできるやり方で、たくさんの中小企業をサポートしていこうと思っています。

中小企業のモデルカンパニーへ。


今後は、来年開校する東京校を皮切りに、経営塾の全国展開を果たし、2021年には、東京プロマーケットに上場する予定です。
これは、私たちの働き方やサービスをより多くの方に知っていただきたいからです。

私たちは、「日本一魅力的な経営サポート会社」を目指しています。
全国の中小企業が、「SMGのようになりたい」と言ってくれるような、組織として日本一魅力的な会社になりたいのです。
そのために、時代にあった最新の働き方というのを常に模索しています。
今は、自宅やカフェで仕事をする人も多いし、スマホで仕事をこなす人だっている。
これからの時代は、それがスタンダードになっていくでしょう。
先進のスタイルを確立したモデルカンパニーとして、私たちが上場することで、イキイキと働く弊社の社員たちの姿を見て、
「SMGって良いね!」と多くの方に思っていただけると思いますし、SMGを目指して勝ち組企業へと成長してくれる中小企業が、どんどん増えていけば良いなと思いますね。

菅原経営株式会社の住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

無料の経営者マッチングサイト~ONLY STORY~への登録はこちらから↓


ONLY STORYは国内最大規模の経営者マッチングサイトです。
登録料無料で、記事の掲載・修正や経営者同士のマッチングが可能です。

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる