株式会社アイケー・メディケアワークス

榊 康充

スペシャリストが輝く職場を創る為に

社員とクライアントの多様性を大切にする治療院経営
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

株式会社アイケー・メディケアワークス・榊 康充代表取締役のONLY STORY

%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b1%e3%83%bc %e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b1%e3%82%a2%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b9  %e7%a4%be

「ピンチをチャンスに!」先代から受け継いだ想いとは

私は3年前に、株式会社アイケー・メディケアワークスの代表取締役になりました。今の仕事に着くまでと、経営者になった経緯からお話したいと思います。
 
私は大学・大学院で体育教員になるための勉強をしていましたが、実際は7年もの間漠然と過ごしてしまった挙句、明確な目的目標を見失い、就職活動もせずに上京して参りました。

数ヶ月、短期アルバイトでの生活を経験しながら就職活動をしますが、コンビニの工場で働き、日本に来て一生懸命生計を立てている留学生や主婦の人達と時間を過ごし、自分の甘さを痛感しました。しかし同時に、自分が本当にやりたい仕事をできることは本当に貴重なことなんだと実感しました。

それが「私が本当にやりたいことは何なのか」じっくり考えられるきっかけになりました。自分がどんな仕事だったら社会の役に立てるか、そう考えたときに「人の身体と健康」に関する知識を活かせる仕事をしようと決めました。

そして柔道整復師の資格を取る為に、アルバイト情報誌で整骨院の助手を募集していた現在の株式会社アイケー・メディケアワークスに入社しました。

患者さんから直接「ありがとう」と言ってもらえる事にやり甲斐と喜びを感じ、失った自信を取り戻しながら、自分の価値を感じられるこの仕事に没頭していきました。

お世話になった会社のオーナーは異業種の方でしたが、いつも自分にチャンスを与えて下さり、入社して5年で新規院の立ち上げと院長経験を積ませて貰いました。

しかしそれから4年ほど経った頃、オーナーが突然病気で倒れてしまいます。病室に呼ばれ「お前に全てを任せる」と言われたことから、グループ院として拡大していた会社を引き継ぎました。

当初、保険請求による売上が会社の収入の割合を占めていましたが、保険請求適正化の時流と競合店舗の増加により、業績は悪化していました。

しかし「ピンチはチャンス」とずっと私を励ましてくださったオーナーに対する「感謝」の気持ちと、大変な状況で引き継げたからこそ「成長」できると、前向きな気持ちで取り組むことが出来ました。それも、オーナーを始め、支えてくれる周囲の人達の支えがあったからだと思います。

以上が、私がアイケー・メディケアワークスの経営に携わるようになるまでの経緯です。

西洋医学と東洋医学の融合を図り、クライアントの健康をサポート

株式会社アイケー・メディケアワークスは「統合医療サービス」の追求とより多くの人々への普及を目指しています。


西洋医学は「対処療法」、つまり表れた症状を治療する医学であるのに対して、東洋医学は「原因療法」、症状の根本原因に着目し、改善する医学です。

前者は、正確な検査や投薬を行える事が、クライアントへの大きなメリットです。後者は逆に、投薬や手術を行わずにクライアントの持つ自然治癒力を引き出す事に利点があります。統合医療では、その人の症状や、望んでいるQOL(生活の質)に応じて、それぞれの利点を生かした処置を行えることを目的としています。

アイケー・メディケアワークスの強みとは、鍼灸師・柔道整復師・あんま指圧マッサージなどの代替医療分野の国家資格取得者が、医科と連携できるレベルを目指して、日々業務に取り組んでいます。

実は計14名いる施術スタッフの平均施術キャリアが10年以上のベテラン揃いなんです。知識・経験ももちろん大切ですが、熱意とホスピタリティを忘れずに、ハイクオリティなサービスをご提供しています。

おかげさまで、地域のクライアントからご支持を頂き、毎月沢山の新規クライアントにお越し頂いています。
 
ベテランが提供する統合医療サービスに興味をお持ちになられた方は、是非ご来院ください!

基本理念は「人との関わりを大切にする」こと

数多くのスペシャリスト(専門家)を抱えることは、時に異なった考え方やアプローチを「受容する」、柔軟な関わりかたが大切になります。

当社にも、色々なキャリアを持つスタッフが在籍しています。海外で施術経験のあるもの。病院での施術経験があるもの。大手の治療院グループに在籍していたもの。人間関係で悩んで転職してきたものなど様々です。

しかし、大切なことは、クライアントにとってベストな治療院環境はどんな場所なのか?ということです。

クライアントにとって最適で、快適に過ごせる身体作りをサポートするという目的の下、お互いの価値観を認め合い、力を合わせて協力できる治療院であることを大切にしています。

またクライアントの価値観や生き方も、本当に様々です。統合医療の考え方も、そのような多様性を認める価値観から生まれれて来ていると思います。

将来、代替医療分野と医科がもっとしっかりと連携が取れるよう、治療院業界のレベルの向上を目指していきます。その過程で、治療院の運営と共に、クリニックの運営や統合医療モールの運営にチャレンジしていきます。
 
株式会社アイケー・メディケアワークスでは、この理念・ビジョンに共感して頂ける方を現在募集しております。

経験者の方はもちろんですが、未経験者の方にも充実した研修制度があるため、「やり方」はもちろん「あり方」までしっかりとサポートします!

皆様からの応募をお待ちしております!!

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

株式会社アイケー・メディケアワークス

【本部事務所】
東京都台東区松が谷4−24−10
求人専用 070-4577-5344

【リバース千束通り鍼灸院・整骨院】
東京都台東区浅草5−30−10

【リバース浅草鍼灸院・整骨院】
東京都台東区松が谷4−24−10

【有隣館日暮里鍼灸整骨院】
東京都荒川区西日暮里2−26−10

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

%e7%a0%94%e4%bf%ae
Img 2006  1
%e3%83%aa%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%bc%e3%82%b9%e6%b5%85%e8%8d%89 %e5%8d%83%e6%9d%9f  1
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる