ネット書き込みによる風評被害対策ならお任せください

『人助け』の気持ちを大切に真の課題解決を目指す
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

株式会社ソルフェリオーナ 代表取締役 菊地 将
%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%besolferiona %e7%a4%be%e9%95%b7

何かを始めるなら人助けになることを

就職活動をして、希望していた会社に落ちた私の前には、2つの選択肢がありました。
1つは、希望とは違っても就職できる会社を探し続けること。
もう1つは、自分で何かをやってみることー。
自分が満足できる道はどちらだろうと考えてみた時に、しっくり来たのが後者でした。

仮にディベロッパーを受験して、「まちづくりがしたいです」と面接で話しても、入社後にまちづくりに関する部署に配属されるとは限りません。
全然違う部署で、希望とは違う仕事に時間を費やすのであれば、自分がやりたいことだけをやれる経営者になった方が面白いと思いました。
もともと中学の頃に「社長になる!」なんて冗談めかして言っていたくらいでしたし、大学ではボランティア団体でも代表を務めて、450名以上いるメンバーの調整役としてマネジメントに明け暮れてきていましたので、そうした経験も後押しになりましたね。

「ネットの書き込みによる風評被害への対策」という事業を選んだのも、ボランティアでの経験が一つのきっかけでした。
ボランティアやNPOで活動をしていると、ネットなどで「偽善者」「詐欺」など、心無い誹謗中傷を書き込まれてしまうことが多いんです。
構ってしまうと炎上するし、放っておいても風評被害が広がって、結果的に活動を停止せざるを得ないような大打撃を食らってしまいかねません。
でもそれは、IT時代に生きている人なら、誰もが遭遇し得るリスクなんですよね。
企業でも元従業員、同業者、元取引先、トラブルが発生したお客様からの書き込みや晒しあげなどがありますし、個人でも大衆掲示板やアダルトサイトに勝手に個人情報を書き込まれてしまうこともあります。
どうせ何かを始めるのなら、人助けになることで仕事がしたい。
そう決意してからは一心不乱でソルフェリオーナ立ち上げに動きました。

「ソルフェリオーナ」と言う社名にしたのは、イタリアであった「ソルフェリ―ヌの戦い」が由来です。
「赤十字社」の創業者であるアンリデュナンが、「赤十字社」の操業を決意した戦争の際、戦地で傷つく者に敵も味方もない、アンリデュナンはその一心で治療にあたりました。
その博愛精神にあやかった名前です。
猛スピードで進化するIT社会において、多くの企業の救いになれる企業でありたい。
この想いはいつまでも変わることはありません。
%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%besolferiona

真の解決を目指す方の力になりたい

ソルフェリオーナでは、炎上後の対応コンサルティングやネット誹謗中傷の監視・モニタリング、ネガティブサイトの押し下げ(逆SEO)、投稿者(書き込んだ人)の特定、関連ワード・サジェスト対策などを行います。
このような事業をしている企業は他にもたくさんありますが、うちの場合はある程度成果を保証しています。

対策を行った後に出たものに関しては、最初の打ち合わせで線引きした範囲のものまでは、追加費用なしで作業をさせていただくんです。
正直な話、会社に対する書き込みって、一度消したところでまた出る時があるので、
その度に追加費用をもらっていたら、2度手間3度手間ですしいたちごっこですから。

ボランティアではないですから、互いに納得して進められるように、最初の打ち合わせはしっかりやらせていただきますね。
範囲外の保守管理をするとしたら月にいくらかかるかというような話もさせていただいて、格安のオプションで全範囲の面倒をみることもできるようにしています。

特に今力を入れているのは、webリスクマネジメントですね。
検索結果最適化サービスとも言いますが、弊社のサービスをweb制作会社やウェブマーケティング会社、人材紹介の会社などに組み込んでいただいて代理店になっていただくんです。
弊社がその会社に代わって書き込みなどへの対策をすることで、その会社にとっては「風評被害対策ができる」という新しいセールスツールを得ることができます。
弊社は代理店契約の際に営業保証金を取るようなことは一切しませんので、とにかく「良いサービス」を自社に取り込みたいという企業様にオススメしたいですね。

もちろん弊社も企業ですのでボランティアとは違いますが、やはり「人助け」という部分を大切にして仕事をしていますので、真の解決を考えてインターネットと向き合う姿勢がある方々には、最高のサービスを提供できる自信があります。
企業として人材難をどうにかしたい、営業面をもう少し上げていきたいというような
明確な課題に対しては100%対応が可能です。
最終的には企業の正しいブランディングにも寄与できるサービスと言えますね。
%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%besolferiona

この先就職活動をされる皆様へ

「最高のチームワークを実現すること」。
これは、ソルフェリオーナの未来を考える時に、絶対に欠かせないことです。
私は幼少期から今までずっとサッカーをやって来て、チームワークが実力以上の成果につながる場面を何度も見て来ました。

ボランティア団体の代表を務めていた時も、みんなが同じ方向を向いていたからこそ、大人数の組織がうまく回っていたと強く感じます。
ソルフェリオーナにおいても、メンバーが仲間内の絆とか、単純な働きやすさとか、「ここを離れたくないな」って思えるような労働環境を提供して、「みんなの居場所」という立ち位置になりたいのです。
誰もが安心できれば、会社や居場所、仲間のためにやろうって自主的に動きますから。

学生さんの場合、職場を最終的に惰性で決めてしまうことが多いのではないかと思います。
内定をくれた中から選ばなければならないという強迫観念に駆られることもあるでしょう。
でももしも迷うのであれば、自分が満足できる環境で選んだ方が絶対に良いと思います。
その環境にソルフェリオーナがなれると思いますので、皆さんと巡り会える日を楽しみにしています。
%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%besolferiona

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

株式会社ソルフェリオーナ
ONLY STORYに掲載希望の方はこちら
この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様