株式会社アスリートプランニング

中村祐介

アスリートが会社を変える、社会を変える

体育会学生採用のリーディングカンパニー
SHARE ON

株式会社アスリートプランニング 社長 中村 祐介氏のONLY STORY

創業者の想いを受け継いで


アスリートプランニングでは、「アスリートが会社を変える、社会を変える。」をキーワードに、体育会学生及び体育会OB、OGの皆様の活動支援を行っています。
創業者は、現代表取締役会長である山崎秀人。
そして私、中村祐介が会社を継ぎました。

アスリートプランニングが誕生したのは、体育会学生だった創業者自身の経験がきっかけでした。
体育会活動をしていると、どれだけ優れた能力を持った学生でも、就活に時間を取ることがなかなかできません。
しかし体育会学生というのは「体育会の活動」という貴重な経験をしているわけですから、できる限り体育会の活動に集中できるように支援してあげたい。
山崎のそんな思いから、アスリートプランニングは始まったのです。
実際支援を始めてみると、体育会学生にも企業にも大変喜ばれたと言います。

今はかつてほど厳しい状況ではなくなりましたが、私自身も、実は高校まではどっぷり野球に明け暮れていた体育会学生でした。
立命館大学の電気電子工学科に進学し研究に勤しむようになったことで、野球からは自然と離れましたが、もしも野球を続けていたら、やはり就活よりも体育会の活動を優先していたのではないかと思います。
そうした経験がある私だからこそ山崎がアスリートプランニングに込めた想いを大切に受け継ぎ、成長させていかなくてはならないと感じています。

「正直な会社」だから達成できること


アスリートプランニングでは、「体育会学生の採用支援」と「研修事業」を主軸として様々な事業を展開しています。

採用支援では、「企業と体育系学生をつなぐための合同説明会の開催企画」、「学生さんの紹介」「新入社員の研修や内定者のアフターフォロー」の3つを主に行なっています。
全国で見ますと2人に1人の体育会学生が登録してくれており、関東関西では年間1万5千人の体育会系学生が登録してくれている状態です。
これは、関東関西の体育会学生の9割以上の数字であり、ほとんどの人が登録してくれているということになります。

この数字を達成できているのには、提携企業数と体育会学生の登録数が他社よりも圧倒的に多いこと、そして体育会に特化した採用支援を10年以上に渡ってやってきていることがあります。
長い歴史の中で培ってきたマッチングデータや部活動の知識、ノウハウを踏まえた、適切な就職活動アドバイスができるのはアスリートプランニングならではの強みではないかと思いますね。

また「真に正直な会社」だと言うことも理由にあるかもしれません。
一般的に人材紹介会社ではネットを介して人と企業をつなげるところが多く、何を持ってして正解と言えるのかがわかりにくいところがあります。
私はそれが嫌なので、アスリートプランニングでは特にface to faceを大切にしています。
企業は今後目指すべきゴールを達成するための人材を求めますし、学生にも自分の人生プランやゴール、思いがあります。
このニーズが合致していないと、人材採用では良い結果は生まれません。
それを合致させるためには、両者のリアルな情報を伝えることが大事であり、両者の深いところまで知っていなければ絶対にできないのです。

私自身も現場に出ていた頃から、企業からも体育会学生からもじっくりと話を聞き、どれだけ忙しくても両者のことを深く知るように心がけてきました。
だからこそ、他社より良い紹介をしてこられたと自負しています。
今も、企業に対してできること、できないことははっきりとお伝えしますし、学生さんに対しても、体育会学生の4年生の就活を徹底的にサポートするため、次の就活生となる3年生を紹介してもらうことが非常に多いんです。

一方「研修事業」では、2泊3日の新人社員の受け入れ研修を実施しています。
「プロスタンス習得合宿(プライドキャンプ®)」と言いますが、チーム別40km徒競争など、チームでの勝ち負けに徹底的に拘った研修を実施するのです。
特に、毎晩行う「360度会議」では、なぜ負けたのか、誰が原因で負けたのかということまで徹底的に腹を割って話し合います。
喧嘩になるほど腹を割って話し合えたチームほど、翌日の競争に絶対勝つんですよ。
研修後は、誰もが自分の殻を破り、勝ち負けにこだわるマインドセットが完了しています。
一度参加してくださった企業様は、翌年も必ずリピートしてくださいますね。

目的意識を持つ人が輝ける社会へ


今後のビジョンは2つあります。
1つは、体育会の採用支援の質の向上を徹底することです。
ユーザーである学生さんたちに満足していただけるかどうかが最も重要ですから、そこは永続的に守り続けていきたいと思っています。

もう一つは、社会的制限がある中で目的意識を持っている人をサポートしたいというのがあります。
今推進しているのは、社会で働き続けたい女性と企業との出会いを応援する新事業です。
今後はそれを伸ばしていきたいですね。
どれだけ意識が高い方でも、カラーの合わない企業に入ってしまうと長く続きませんから、私たちがその方のカラーにきちんとあった会社をご紹介することで、心から輝けるマッチングを行い、母数を増やしていきたいと考えています。
それが、ご本人のためにも社会のためにも、企業のためにもなりますから。

今後3年間で達成したい売上額はありますが、金額よりも社員がやりがいを持って働ける環境を作り上げ、新しい歴史を作る気持ちで成長させていきたいですね。

株式会社アスリートプランニングの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる