ツリーベル株式会社

森田晋平

全打席シミュレーター完備の室内ゴルフ練習場スクール

解析結果を基にした効率的なプロのレッスンを低価格で
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

今回のインタビューは、会員制のインドアゴルフ練習場スクールを運営する、ツリーベル株式会社の森田氏にお話を伺いました。

ツリーベル株式会社 代表取締役 森田晋平氏のONLYSTORY

%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%99%e3%83%ab%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be  %e7%a4%be%e9%95%b7%e7%94%bb%e5%83%8f

全打席シミュレータ完備、効率的なレッスン


–まず、ツリーベル株式会社の事業内容を教えてください。

森田氏:弊社は全打席に最新のシミュレーターを完備した室内のゴルフスクール「ZEN GOLF RANGE 」を運営している会社です。

シミュレーターの解析では、自分のフォームや弾道をすべて見ることができるんですね。弾道について言えば、例えばボールの速度や回転数などを数値として見ることができ、自分のショットの傾向を知ることができます。

レッスンありのプランでは、出てきた結果や自分のスイングの動画を元に、どうしたらもっと上手くなるかを解析した上で、一人ひとりに合ったティーチングを行うため、効率的にゴルフの練習することができます。

また、月会費制なので、自分が練習をしたいときに何度でも利用できるところも技術の向上に繋がっていると思いますね。

–料金を気にせずに、好きなだけ練習できるのは嬉しいですよね。会員料金は月額いくらなのでしょうか。

森田氏:料金はエリアやレッスンの有無、時間帯区分によって異なるので一概には言えませんが、最も人気のある、レッスン有り、時間にかかわらず来られる「全日レッスン」は月額17000円です。

またシューズやクラブは無料で貸し出ししているので、手ぶらで利用ができます。

–続いて、他のゴルフスクールと比較した際の「ZEN GOLF RANGE」の ポイントを教えて下さい。

森田氏:室内であるため、季節や天候に関係なく1年中快適な空間で練習ができること、通いやすい立地にあること。お客様にはこの2点に喜んでいただくことが多いですね。

後者に関して言えば、都心ではゴルフ練習場が減っているので、勤務先や自宅の近くに練習場があること自体が稀なんです。その上シミュレーターが全打席に完備されている練習場は少ないので、そこも差別化に繋がっていると思います。

–練習環境が差別化に繋がっているということですね。

森田氏:そうですね。加えて、ゴルフのプロインストラクターが在籍していることも強みの1つであると考えています。従来のゴルフレッスンは高額なものが多かったのですが、「ZEN GOLF RANGE」は月額制でプロのレッスンが受け放題のため、1レッスンあたりの受講料が割安になるんです。

ゴルフが好きで、練習場所を作りたかった


–起業のきっかけについて教えてください。

森田氏:私はもともと学校の教師になりたいと思っていたのですが、家業である材木屋を継ぐために30歳まで大手住宅メーカーに勤めていました。しかしある時、その家業を継ぐ必要がなくなってしまったんですね。

そこで、今一度自分が何をしたいのかを考えてみた所、原点である「教育を変えたい」という想いに行き着きました。

私は10代から商売の真似事をしていたりと、元々商売っ気の強い人間でしたので、だったら自分で事業を起こそうと教育事業を始めたのです。

–そこからどのような理由でゴルフスクールの運営を始められたのでしょうか。

森田氏:本当に私自身ゴルフが好きだからですね。

「ZEN GOLF RANGE」の第1号店は神楽坂にあるのですが、そこに作った理由としては私が神楽坂に住んでいたからなんです。近くにゴルフの練習環境がなかったので「自分で作ればいいんだ」という個人的な発想がスタートです。

2年後には50店舗を目指す!


–今後の目標を教えてください。

森田氏:ゴルフ事業に関しては、現在13店舗あるのですが、2022年の4月までに50店舗に増やしたいと考えています。

そのためにも、現在着手中の計画である、シミュレーターのオリジナル化、プロゴルファーのメソッドの確立・統一化、基幹システムの開発の3つに注力していきたいですね。

基幹システムの開発では、予約や派遣システムなどの管理だけでなく、お客様のスイングの動画やショットデータなどを蓄積し、お客様がいつでも見られるような状態を作っていきたいと考えています。

–その後の長期的な目標は何かありますか。

森田氏:ゴルフ事業にかかわらず、様々な事業に取り組んでいきたいと思っています。

例えば、数十年後の世の中はさらに高齢化が進んでいると思うので、今以上に心身の健康が重要になると予想されます。そうなった時、ゴルフももちろんその一助になれるとは思いますが、他の運動系の商材も広く取り扱うことで、それらのニーズに応えられるような事業を展開できたらと考えています。

ただ10年後、20年後はまったく変わった世の中になっているはずなので
、「こうあるべき」というものは考えず、時代の変化に柔軟に対応できるような組織を目指していきたいと思いますね。

–ありがとうございます。最後に読者の方にメッセージをお願いします。

森田氏:現在、「ZEN GOLF RANGE」のフランチャイズ店舗を2店舗経営しています。そして、来年の春のフランチャイズ・ショーを皮切りに、一般公募も始めていく予定です。興味があれば、ぜひフランチャイズの店舗出店をご検討ください。

執筆=スケルトンワークス
校正=笠原

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓


会社名:ツリーベル株式会社
住所:東京都新宿区新小川町5-27
電話番号:050-5212-6961
採用・求人ページ:https://zengolf.jp/recruit/

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる