株式会社M&C
梶田 学
POSTED | 2017.10.25 Wed |
---|
TAGS | 従業員数:5人以下 業種:卸売業・小売業 創立:15年以上 決裁者の年齢:50代 商材:その他 |
---|
イタリアで学んだオーダーシャツを名古屋で展開
夢はオーダーメイド百貨店を作ること!Topics
株式会社M&C 社長 梶田 学代氏のONLY STORY
私は今の会社を起業する以前、20代の頃、多種多様な職業に就きました。まず、学習教材の営業に始まり、高級外車の営業、産婦人科医院での事務長、高級クラブのボーイまで。全く異業種の仕事を転々としたのには、全て人との出会いがあったからでした。次々と導かれるように、がむしゃらに働き、気付けば20代も終わろうという頃。私は、学生の頃から漠然と留学してみたいという思いがあったので、留学を決意しました。
イタリア留学。
留学先はイタリアに決めました。現地に着いてすぐ、イタリア語を勉強する為、語学学校に入学しました。その学校近くに、よく通っていたスタンディングバーがあり、そこで、よく会う常連の紳士と仲良くなりました。彼は、皮革製品の会社を経営する社長で、彼に声をかけて頂き、その会社に入社することになりました。語学学校も同時進行で頑張りました。
3年働いた頃、日本人向けにMade in Itaryの革製品ブランドを立ち上げることとなり、ブランドを日本に広める為、私は日本に帰国することになりました。私は、六本木支社で社長代理となり、百貨店でブランドを展開するという、市場を切り開いた所でした。
しかし、これからという時に、ブランドを京都の商社に譲渡し日本支社を閉めることとなりました。私に出された選択肢は2つ。イタリアに戻るか、京都の新しい社長の元で引き続きブランドを広めるか。結果、私は京都を選びましたが、そこでの就業条件がひどいものでした。なんと、時給850円と。正直生活が苦しかったですね。
妻との出会い、そして会社設立。
これからどうやって生活しようかと考えていたそんな頃、かつての同僚だった、今の妻と再会しました。この先は略しますが、妻は、たまたま名古屋の人で、私は生まれてこの方一度も足を踏み入れたことのない、名古屋の地で、妻と一からやり直そうと、名古屋での生活を決心しました。そして、二人の名前の頭文字を取り、今のM&Cという事業を立ち上げました。
同時にEternita(エテルニータ)というブランドを作りました。これはイタリア語で『永遠』という意味で、私達夫婦とブランドが、永遠に続くようにと名付けました。
M&Cはオーダーシャツを作っている会社です。私はファッションの聖地とも言えるイタリアに住み、シャツというものにとても興味を持ちました。老若男女おしゃれな人が多いのはもちろん、老紳士が、バリッとシャツを着こなしている姿がかっこよく、今でも印象深く思い出されます。そういう思いを込めて日々、唯一無二のオーダーシャツをお作りしています。
私どものオーダーシャツの強みは2つあります。1つ目はもちろん、お一人お一人にフィットするものが作れるということ。その人にピッタリ合ったサイズ、ゆとり感を出すことができます。オーダーメイドですからね。
2つ目は、シャツであるという基本が崩れない限り、お客様のご要望をシャツに再現できます。例えば、右が長袖で、左が半袖などということもできますし、通常の前ボタンの数は7個だけど倍の14個にすることも。普通のオーダーメイドではやりたがらないこともうちではやります。デザインを変えたりこだわりを詰め込むのは大変ですが、出来上がった時の喜びは一入です。
そんな中、設立当初からお作りしている特別なシャツがあります。和柄Camicie カミーチェ (イタリア語でシャツのこと)というものです。高級綿生地のシャツに、部分的に伝統的な和柄生地などを施したり、他にはない一点物の特別なシャツです。私の母が着付けの講師ということもあり、日本独特の文化や着物に親しみがありましたね。そこで日本というものをシャツに表現できないかなと思ったのがきっかけで始めました。イタリアに影響受けて、さらに日本文化の良さを再認識したと思います。
和柄カミーチェは、我が社の看板とも言える商品となり、リピーターも増え、各分野でご活躍されている著名人の方々にもご愛用いただいております。もちろん、ビジネスマンの方必需品のシンプルなビジネスシャツも日々お作りしています。一度採寸させて頂ければ、リピートしてお作りできますので、是非多くの方にオーダーメイドシャツの着心地、もっと身近なものであるということを実感していただきたいです。
広告っぽくなってしまいましたが、ついでに申します。今ではオーダーシャツを筆頭に、オーダースーツ、オーダーバック、オーダー財布など革製品もお作りしております。また、一年ほど前より、ワイン事業を立ち上げました。イタリア支社を置き、イタリアでソムリエ資格を持つ、日本人スタッフと共に、日本未入荷の特別な美味しいワインを直輸入し、日本に広めるべく頑張っております。以上です(笑)
オーダーメイドの百貨店を作りたい!
私の一番大きな目標は、「オーダーメイドの百貨店を作ること」です。私どものお客様の中には、様々な分野のスペシャリストの方がいらっしゃいます。その方達と連携を組んで、仕事をしてみたいとよく話します。各種複合した、全てオーダーメイドの百貨店をやってみたいですね。
地域に根ざし、社会貢献という意味でも、学生さんのデザインコンペなどもやってみたいです。まだ目標は沢山ありますね。永遠というブランドを背負って一歩一歩頑張ります。