株式会社イベント21
中野 愛一郎
POSTED | 2018.05.18 Fri |
---|
TAGS | 従業員数:101〜300人 業種:卸売業・小売業 創立:15年以上 決裁者の年齢:40代 商材:BtoB |
---|
僕らの業種?ハッピークリエイト業です!!
“満足”の先にある“感動”のサービスを提供したいTopics
株式会社イベント21 社長 中野 愛一郎氏のONLY STORY
お客さんも、地域も、社員も。みんなに120%の感動とハッピーを。
『イベント』と聞いてみなさんは何を思い浮かべますか?音楽フェスや展示会などをイメージした方が多いのではないでしょうか。
イベントというのは、それだけにとどまらないと私たちは思っています。人と人が繋がる場、人と人の絆が深まる場、そのすべてがイベントです。そういった場を全面サポートし成功させることで、みんなをハッピーにしていく。そんな“ハッピークリエイト業”が私たちの仕事です。
そんな私たちには掲げる企業理念があります。
you happy, we happy!
「you」とは売り手、買い手、世間を意味しています。そして「happy(ハッピー)」は100%の満足ではなく、120%の感動を表します。つまり、私たちは、三方良しで言うところの三者に感動を届けたいと考えて事業を営んでいるんです。
そのため、売り手と買い手の二者だけハッピーでも、その地域、世間の人たちにとってもハッピーでなければ世界をハッピーにしたとは言えない。それは、私たちにとっての「you happy」ではないのです。
一方で、「we happy」はモノ、ココロ両面でのハッピーです。例えば株式会社イベント21では大卒の初任給は、平均より多い23万円スタートです。昇給に関しては、大手企業の月給の昇給平均月給額が6400円ほどですが、うちは1人頭1万円で予算を組んでいます。ボーナスも年13回あります。
私たちはこのような働きやすい職場、環境づくりの面でもハッピーを作り出す会社です。働き方のスタイルは一人一人に任せていますが、力を合わせる方向はみんな同じ「you happy, we happy!」なのです。
このようにして私たちが「you happy, we happy!」を実現していけるのには、3つの強みがあります。私たちの会社を知ってもらう情報発信力、毎日何百件といただくお問い合わせに満足していただけるよう対応する人、そしてそんな人を増やす採用・人材育成力です。
会社には年間約37,000件ものお問い合わせが来ます。これは情報発信の力が強いからでしょう。それだけ多くのお問い合わせがあってもお断りはしない。なんらかの形でお手伝いさせていただいています。私たちは人が「ブランド」とよく言うのですが、お客様アンケートでも接客対応にはとても高い評価とともに感動していただいています。
こうしたスタッフの対応ももちろんですが、イベントを行う際の会場設営や音響、集客、デザインなどの全てを私たちイベント21だけでできることも強みでしょう。「1〜10まですべてに対応できるこの形こそ、本物のノンストップだ!」と胸を張って言えます。しかも、これを日本全国、全世界で展開していますからね!
このような株式会社イベント21が持つすべての強みを生かして、全世界にハッピーをお届けしています。
原点は、旅とニューヨーク。
私にとって、こうした事業の原点は旅とその途中で訪れたニューヨークにあります。
私はこの会社の2代目の社長でして、先代は私の父。
最初の頃は、会社を継ぐ気がありませんでした。その頃私は日本をヒッチハイクで2周し、海外35カ国旅をしてニューヨークに行っていまして。このニューヨークでお金を貯めて暮らそうと思っていた矢先、父のガンが発覚し、会社を継いで欲しいと頼まれます。父は余命1ヶ月半を宣告されていて、その願いの重みを感じました。
父の人生とも言える会社を否定したくない。しかし、自分のやりたいことも諦められない。その2つの想いをどうにかすり合わせ考え付いたのが、「会社を立て直し、ニューヨークに支店を立てる」ということでした。
この時、私がニューヨークにこだわった理由は世界で1番発信力のある場所だからです。そこでみんながハッピーになれる活動ができたら、世界が今よりもちょっと良くなるのではないかと思ったんです。
というのも、旅の中で発展途上国を訪れた時、もっとこの状況を良くしたいと思うことがたくさんありました。しかし、当時の私は旅人。それらの国の現状を変えることはできませんでした。それをどうにかしたいと思ったのが、今に通ずる原点ですね。
とはいえ、私1人が思い切り頑張っても、それで変わる世界は小さいと思います。その一方で、同じ志を持った仲間がたくさん集まり、影響力を持てるようになれば、絶対世界を変えられると思うのです。
父から会社を継いだ11年前は社員が4人でしたが、今では110人もの仲間が集まりました。ずっと昨対135%で発展していて、売上も10倍になりました。2021年にはニューヨーク支店、2026年には株式上場と、株式会社イベント21は目標に向かってどんどん発展していきますよ!
社内からHAPPYに。その先の世界はもっとHAPPYに。
私は、ハッピーを生み出していくためには、売上だけ、社員の幸せだけを大事にするのではなく、両方を同時に進めていくことが大切だと思っています。質は量を担保するし、量は質を担保する。
社内の制度の整備も進めつつ、社内ベンチャーや新規事業を社員たち主体で作っていく機会も設けています。三方良しで感動を生み出せる実践者が集う会社に、みんなが働き甲斐のある会社になって、ハッピークリエイト業日本一に挑みたいと思います。
ゆくゆくは、10年後には人が輝く世界を作りたいですね。三方で人が輝く組織として、自分の子供を就職させたいと言っていただけるくらい地域に影響力があり、お客さんには感動のサービスを届けられて、社員にとっても働きがいのある会社にしていきたい。
具体的には、株式会社イベント21が全都道府県に支店を出すことで、日本のすべての地域の経済と雇用を守ってみせます。それくらい社会に影響力のある会社になろうと思っていますし、そのために人も業績も増やしていきます。
この記事を読んでいる学生の中で、「you happy, we happy!」という理念に、少しでも気持ちがワクワクした人がいたら、ぜひ面接に来てください!社長ブログや社員が書いたブログもあるので、それを見ていただいたらうちの会社がどれだけ面白い会社かわかっていただけると思います。一緒にハッピーをクリエイトしましょう!
編集:勝野・山崎