一般社団法人日本リペアコンシェルジュ協会

戸松 昌也

無料経営者マッチングをきっかけに、テレビ出演決定!

【特集】オンリーストーリー取材サービス体験レポート
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

人や情報と繋がりやすくなった現代では、何かを選ぶにしても、多数の選択肢があります。できることなら、その中から最適なものを選びたいですよね。そんな想いを叶えるひとつの手段がマッチングサービスです。


しかし、いざマッチングを受けると考えたら「自分のニーズをきちんと汲んでくれるのか。」「第三者からの提案が本当に会社に合っているのか。」など、疑問が生じると思います。


そのような疑問を解消するため、実際にONLYSTORYのマッチング・取材サービスをお受けいただいた経営者様に突撃インタビューを敢行しました!


072

今回ご登場頂いたのは、「弊社マッチングサービスをきっかけにテレビ出演が決まった」という一般社団法人リペアコンシェルジュ 代表  戸松 昌也氏です。


「日本のビジネスマンをスーツで世界一カッコ良く!」

そんな想いを抱きながら、オーダーメイドのスーツや靴を作っている同社。


どういった経緯で取材を受けられたのか、インタビュー後出来上がった記事の印象や取材後の変化など弊社サービスへの感想を伺いました。


▼戸松社長のONLYSTORY記事はこちら。

https://onlystory.co.jp/stories/retail/50th/988


取材×経営者マッチング。ユニークな無料サービスに惹かれた


–– まずはじめに、以前ご利用いただきました弊社取材×経営者マッチングサービスを知ったきっかけを教えてください。


戸松氏:偶然、御社 のスタッフとお会いする機会があったのです。そこで、「会社では何をしているんですか?」と尋ねると、経営者マッチングプラットフォーム内を運営している中で経営者に取材をしているインタビュアーだと教えてくださいました。


ちょうど当時は、メディアへの露出を検討しており、それならば自分も取材していただこうと依頼させていただきました。


105

–– ありがとうございます。どのような点に魅力を感じていただけたのでしょうか。


戸松氏:大きく分けて3点ありますが、まずは何と言っても“無料”というところがいいですよね。


そして、ビジネスモデルがユニークな点にも惹かれました。取材とマッチングサービスがどう関わってくるのか、どんなメリットがあるのか。それらを実際に体験してみたいと思ったのです。


しかもそのサービスを20代の若い方々が主軸となって展開していると聞いて、面白いと思いました。


–– 実際にインタビューを体験してみて、いかがでしたか。


戸松氏:記事に関して言えば、とてもよくまとめられたものを作っていただきました。新しくお付き合いされる方などに「プロフィールをください」と言われることがあるのですが、その際は御社の記事のURLをお送りしているくらいです。


それを読んでいただければお分かりいただけるので、とても助かっています。


–– 経営課題にあわせ、btob領域のソリューションをお持ちの企業様とのマッチングもご提供しております。そちらについてはどう感じられましたか。


戸松氏:私としては、こちらの方がメリットを強く感じましたね。


というもの、当時はメディアに出たいと考えていたので、そのニーズに合った会社を紹介していただけたのが有り難かったんです。


その1つとして、株式会社ESSPRIDEさん(http://esspride.com/ )を紹介していただいたのですが、その会社様には『社長チップス』という、これまたユニークな商品を作っていただきました。こちらは企業の社長の魅力をポテトチップスのカードにして発信するツールなのですが、同時にインタビューをしていただき記事も作成していただける。


メディアとしての顔を持っていて、なおかつ面白い商品だったので、お話を聞いた後に依頼させていただきました。


マッチング企業のサービス利用→テレビ出演決定!


–– 弊社サービスを受けた前後で、何か変化はありましたか。


戸松氏:先ほどのお話にあった社長チップスの反響は大きかったです。というのも、社長チップス単体ではなく、中に入っているカードを弊社で使用できる割引券として販売したのです。


例えば、20万円のオーダースーツであれば、10%安くなるので2万円もお得になる。しかも、それが500円で販売されているので、多くの方が購入してくださり、社長チップスのサイトと自社サイトのアクセス数、どちらも増えたんです。


そして、社長チップスを販売した2週間後、テレビ出演の依頼が4社からもきました。


–– それらのご依頼は受けられたのですか。


戸松氏:日本テレビ様から『ヒルナンデス!』の出演依頼がきたのですが、そちらを受けさせていただきました。


日本テレビ様が来られた経緯として、そもそもテレビ局は番組の構成に必要な人材をリサーチ会社に探してもらう流れになっているそうです。


その番組で探していたのが、洋服のお直しや靴、バッグの修理の第一人者として修理の解説ができる人。そして、そのような人を探し、検索を重ねていたら社長チップスの記事がでてきたため、私のところに依頼がきたようです。20年も洋服と靴の両方の修理に携わっている人は、日本中探しても数人しかいませんからね。


企画書を見たときに、社長チップスを作る際に撮影した写真が名前の上にありました。このときに、マッチングを受けて良かったと改めて思いましたね。


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2019 03 08 17.26.12

–– テレビ番組に出演された後の反響はいかがでしたか。


戸松氏:実際に新しいビジネスに結びついていますし、番組の出演経験があることは信頼に繋がっています。


また、やはり街を歩いていて「この間テレビに出ていましたよね」とお声がけをいただくことが増え、嬉しく思っています。


認知度の向上や新たな人脈を求める方へおすすめ!


–– 今回ご利用いただいた弊社サービスは、周りの方におすすめしたいと思われますか。


中村氏:無料でできるサービスなので、ぜひ一度受けてみて欲しいですね。


会ってみたい社長さんに会えて、その上記事を作っていただける。面白いサービスですよね。


私の先ほどの話もありますが、特にメディアに出たいと考えている方やつながりが欲しい方にはこのサービスをおすすめしたい。


087

取材=小山

執筆=笠原

編集・校正=山崎


住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓


会社名:一般社団法人リペアコンシェルジュ

会社URL:https://thomas-repair.jp/sample-page/


ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる