株式会社ココスタイル販売

小出靖子

お客様に寄り添う「窓際装飾のコンシェルジュ」

新しい明かりの取り入れ方。こだわりオーダーカーテン
SHARE ON

株式会社ココスタイル販売 社長 小出 靖子氏のONLY STORY

さまざまな仕事の経験があったからこそ、会社の全体が見えてきた


株式会社ココスタイル販売は、オーダーカーテン専門店「カーテンココ」を運営しております。

現在は、女性の社会進出をお手伝いする女性経営者の方々との様々な企画・サービスも展開しています。

もともとは、インテリアに関わってきたわけではなく、様々な業界で経理の仕事をしていたのですが、
縁があってカーテンココを紹介していただき、携わることとなりました。

その中で「経理」という枠にとらわれず、営業面を含めて会社全体を見れるようになり、様々なことに気がつくようになりました。
それが、現在の「お客様ひとり一人にあった商品をご提案していこう」と考える原点になったのかもしれません。

明かりの取り入れ方はさまざま。窓装飾で生活が豊かになる


カーテンココのショールームでは、カーテンやシャンデリア、キッチンなど、様々な商品を展示・販売しています。
その中でも、オーダーカーテンやブラインドをはじめとした窓周りに関係するものが中心です。
窓周りの商品といっても、カーテンの他にもたくさんのものがあります。

例えば、太陽光を柔らかな光にして、室内の明かりに利用する採光ブラインド『アカリナ』は、
独自の特殊フィルムを使用しており、ブラインドを閉めても太陽光を室内に拡散させます。
昼間の消費電力を削減することができ、環境にも優しい商品となっています。
さらに、広告として活用することもできます。
夜は室内の照明をつけるとアカリナを通して窓全体が光るので、窓に貼った会社名やロゴなどが照らされ内照看板になります。
プロジェクターを使用することで、窓全体が大型モニターになり、屋外看板にもなる優れものです。

他にも目覚まし時計の代わりに、太陽の光で起きることができる『mornin’ 』。
スマホにアプリをダウンロードしセットすることで、毎朝決まった時間にカーテンが開いて心地よい目覚めを感じることができるのは素敵ですよね。
カーテンだけではなく、色々な商品を、企業の方やさまざまなお客様に活用していただきたいと考えています。

また、オーダーカーテンをショールームで販売する際に、いくつもあるメーカーやお店を全部まわるのが大変というところにも注目しました。
カーテンココでは、海外のものから日本のものまで、メーカーにとらわれず種類豊富なテキスタイルをカタログや生地などから選んでいただけるのも強みです。
お客様には、新しい家やマンションを購入される方が多いのですが、ショールームでは、実際に商品の雰囲気を手に取って、ゆったりと選ぶことができます。

カーテンなどの窓周りを変えるだけで、家の中の雰囲気や気分も変わります。
そのためにも、お客様一人一人に寄り添い、常に親身になってお客様にあった提案をしていきたいですね。

お客様との関係性を大切にする窓際装飾のプロフェッショナル


ココスタイル販売の社員は全員女性で、社員全員が「インテリアコーディネーターと窓装飾プランナー」の資格を持っています。
「窓装飾プランナー」は窓周りの装飾に特化した資格です。
販売スタイルも、出張採寸からカーテンの提案まで、1人のスタッフが最後まで責任を持って担当します。
女性ならではのきめ細かいサービスが、お客様から評判です。

会社では、カーテンををただ売ればいいというものではなく、
お客様の状況や生活などのお話を聞いて、お客様が本当に求めているものをご提案すること、
お客様との関係性を大事にすることが大切と伝えています。
リピーターのお客様が多いこと、後日お礼のお葉書をいただけることも大変ありがたいことです。

オーダーカーテンの他にも、1年前から地域や社会に貢献する新しいサービスの展開を始めました。
定休日の毎週木曜日にショールームを女性対象に無料解放しています。

カラーセミナー、メイクや歩き方等の講座を開催したり、絵画展を開催したり、
会議室やレンタルルームなどと違い素敵なテキスタイルの中でショールームを使っていただくことによって、
そこから新しく横の繋がりや、人と人とのマッチングなど新しいことが始まるきっかけになればという思いもあります。
お洒落なインテリアで装飾されたショールームで女性が何かを発信できたら、色々な相乗効果があるのではないでしょうか。

オーダーカーテン販売も、ショールームの解放も「人と人との関係性を大切にする。そこから新しい可能性が生まれるのではないか。」と感じます。
これからも、カーテンココは、お客様の立場に立って考え、関係性を大切にする「窓装飾のコンシェルジュ」として、
暮らしに彩りを添え、豊かにするお手伝いができる会社でありたいと思います。

☆取材・記事作成・構成=上村・生田・佐久間

株式会社ココスタイル販売の住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる