アルファサーチ株式会社

狩野鉄也

メディカル特化型の職人コンサルタントが全力サポート

すべての方が本当に納得できる会社に出会うために。
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

アルファサーチ株式会社・狩野鉄也代表取締役のONLY STORY

紆余曲折のキャリア変遷、だからこそ分かること

私はアルファサーチ株式会社を創業し、現在も経営者として携わっています。
しかし社会人なりたての頃は、様々な職を転々としていました。
出版社の編集アシスタント、旅行会社、人材派遣会社など。
様々な職については、自分を模索し続けていたのです。
 
その後に入社した医療専門の人材紹介会社で、一つの転機が起こります。
医療業界のノウハウと広範囲な知識を得る事ができたのはもちろん、人材紹介の面白さを感じ5年ほど勤務。その後、人材紹介事業の立ち上げにも参加させてもらいました。
 
この経験を買ってくださった方が、「メディカルの紹介業を一緒にやろう」と声をかけてくださって。レベルの高いノウハウを持つ尊敬する代表だったこともあり「これは勉強になる!」と付いていき、二人で起業したのです。
その後取締役コンサルタントとしてプレイヤーとしても組織マネジメントとしても貴重な経験をさせて頂きました。
そして2013年に独立して創業したのがアルファサーチ株式会社でした。

求職者の方と企業の方、双方に本音で向き合いながら今に至ります。

私自身は、決してスムーズにキャリアを積み重ねていった人間ではありません。
思い返すと、自信をつけるまでには非常に長い時間を要したと思います。
自分がそういう道を歩んできたからこそ、自信がなくても前を向こうと頑張ってる方の力になりたい。強い思いと姿勢でこの仕事に向き合っています。

本音で向き合う先に、お客様の真の喜びがある。

アルファサーチ株式会社は「メディカル特化型の職人コンサルタント」として活動しています。
 
核となる事業は、メディカルに特化した求職者向けの職業紹介サービスです。
私たちは、求職者の方、企業の方、双方のことを常に考えて手厚くヒアリングをしていきます。
 
まず、求職者の方の過去現在、そして未来と人生観を深堀していきます。
そこから考えられる本当の意味でマッチする企業をご紹介。
企業の方からは、企業のマネージャー層、部長クラスから直接採用ニーズをお伺いしています。
求職者の方と企業の方、それぞれにマッチするご紹介をすることはもちろんですが、同時に企業の方が求める人材をリスト化し、ピンポイントでヘッドハンティングを行うことも少なくありません。
いわば社外採用担当という立場で、一歩踏み込んだ採用活動に携わっているのです。
実績があり、信頼していただけているからこそご依頼いただける事業ですので、他の会社さんにはない一番の強みだと思います。
 
また、応募から書類選考、面接をこちらで請け負う「採用代行」、病院が採用した営業マンを教育する「営業コンサルティング」も行っています。
 
全事業を通して、ご利用いただくお客様の中でリピーターが多いことも特徴です。
人材紹介のサービスは極めてアナログな仕事です。人対人。
だからこそ、常に本音で向き合える姿勢を崩さないように心がけています。
時には言いづらいことを言わないといけないこともありますが、企業の方、求職者の方との関係性を長い目で見たときに、本音で話す必要があると思っているのです。

人が行うからいい。体温がある会社を目指して

これからも、医療業界に根を張ったオンリーワンの職業紹介サービスとして、機械的なマッチングではなく、体温がある会社。
人をご紹介することを大切にできる会社として軸をぶらさないように続けていきたいと思っています。
 
そして5年後には、現状の医療機器、製薬系企業のみならず、メディカルIT、医療メディア、新たに医療へ進出するスタートアップベンチャーの事業会社さん等からも、ご依頼いただけるような存在になりたいと思っています。


長期的にはこれまでの職人的なあり方を軸に、優秀なコンサルタントを育てて増やしていきたいと思います。紹介事業において、鍵になるのは“人”です。手厚く、じっくり考えることができ、お客様を大切にできるコンサルタントを育てることで、今以上に多くの方にとって信頼され良い会社であり続けたいと思っています。
 
テクノロジーが加速する中でAIの領域拡大は確実であり機械的なマッチングはAIが取って代わるでしょうから、
もっと複雑な人間の感情を汲み取れる為のノウハウを、若い世代に継承して今後も一途に取り組んでいきたいですね。

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

アルファサーチ株式会社
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる