最終更新日: 2023.09.27

インサイドセールス代行とは、見込み客に対して非対面で行う営業活動を代行するサービスのことです。自社内にインサイドセールスの知見がなくても効率よく営業活動を進められるため、近年は専門的な知見を持った企業による代行サービスが注目を集めています。

本記事では、インサイドセールス代行の基礎知識や活用するメリットを紹介します。代行サービスを選ぶときのポイントなど幅広く解説していますので、ぜひ参考にしてください。

インサイドセールスとは

インサイドセールスとは、電話やメールWeb会議ツールを利用して行う非対面の営業活動のことです。内勤型営業とも呼ばれ、見込み客の元を直接訪問しません。そのため、見込み客の元へ移動する時間や交通費がかからず、コストを削減しながら営業活動を行えます。

インサイドセールスは新型コロナウイルスの影響によってリモートワークを行う企業が増加したことにより普及しました。

インサイドセールス代行とは

インサイドセールス代行とは電話やメール、Web会議といったインサイドセールスに関する業務を代行するサービスのことです。インサイドセールスを導入する企業が増えている中、代行サービスを利用すればインサイドセールスの知識や経験がなくても分業型営業を行えるため、近年注目を集めています。

代行できる業務

インサイドセールスの代行サービスで代行できる業務は、主に以下のとおりです。

  • テレアポ
  • メール営業
  • マーケットのリサーチ
  • リードへの提案
  • リードの育成

代行サービスを利用すれば、インサイドセールスの様々な業務が代行可能です。ただし、代行できる業務は利用するサービス会社によって異なるため、あらかじめ任せられる業務を確認しておくことが大切です。

インサイドセールス代行を利用するメリット

インサイドセールス代行サービスを利用するメリットは、主に以下の3つです。

  • インサイドセールスの体制構築ができる
  • 新規顧客の開拓を促進できる
  • 既存の見込み顧客の育成を強化できる

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

インサイドセールスの体制構築ができる

インサイドセールス代行サービスを活用すれば、インサイドセールスの体制構築が容易にできます。

インサイドセールスの経験や知識を一から身に付けようとすれば、時間やコストがかかるため導入のハードルは高いという課題があります。一方、インサイドセールス代行サービスを活用すれば豊富な経験を持ったプロが担当するため、スピーディに分業型営業を導入できます。

インサイドセールスを外注せずに自社内でインサイドセールスを立ち上げる場合には、こちらの記事が参考になるはずです。
インサイドセールスの立ち上げ手順を紹介!成功のポイントもチェックしよう

新規顧客の開拓を促進できる

インサイドセールス代行サービスを活用すれば、新規顧客の開拓を促進できます。テレアポやメール、Webサイトによりアプローチし、受注につながりやすい見込み客(リード)を育てていくのがインサイドセールスの役割です。プロの人脈やスキルを駆使し、顧客リストの作成やリードに適したアプローチをすることによって、新規顧客を開拓できます。

新規顧客の開拓が促進されれば、企業の売上向上に貢献できるだけではなく、企業の認知拡大や事業拡大、事例の増加による受注率の向上など幅広い効果が期待できるでしょう。

既存の見込み顧客の育成を強化できる

インサイドセールス代行サービスを活用すれば、既存の見込み客の育成を強化できます。セミナーや展示会などを通して大量の見込み客(リード)を獲得できたとしても、リストを抱えたままでは売上に貢献しません。

インサイドセールス代行サービスを活用してアプローチをすることにより、見込み客の選別や育成ができ、受注率の向上に大きく貢献できるでしょう。

インサイドセールス代行を利用するデメリット

インサイドセールス代行サービスを利用するデメリットは、主に以下の2つです。

  • 自社内にインサイドセールスのノウハウを蓄積しにくい
  • 情報が流出する可能性がある

それぞれのデメリットについて詳しく解説します。

自社内にインサイドセールスのノウハウを蓄積しにくい

インサイドセールス代行サービスを利用すると、自社内にノウハウを蓄積しにくいというデメリットがあります。

インサイドセールスは見込み客の育成を目的としており、独自のノウハウが必要です。しかし、代行サービスを利用すると、社外の担当者に業務を丸ごと任せることになるため、自社にノウハウを蓄積する機会を失います。

もし、代行サービスを活用しながら自社内にノウハウを蓄積したいのであれば、フィードバックをもらえるサービスを選ぶのがおすすめです。代行会社から情報を共有してもらい自社内にノウハウを蓄積できれば、代行サービスとの契約が終了しても営業活動を続けられます。

情報が流出する可能性がある

情報が流出する可能性があることもデメリットです。自社内で行っていた業務を外注する際は、常に情報が流出する危険性を考えておかなければいけません。

インサイドセールスの代行を依頼する場合、代行会社に自社商材についての知識を深めてもらう必要があります。また、代行会社の担当者が自社オフィス内で作業したり、自社のシステムを使ったりすることも考えられるため、情報が流出するリスクがあります。インサイドセールスの代行サービスを利用する場合は「どのような情報を共有するのか」を明確にしておき、情報の管理を徹底することが重要です。

インサイドセールス代行を活用すべき状況

インサイドセールス代行サービスを活用すべき状況は、主に以下のとおりです。

  • インサイドセールスに関する知見が全くない
  • リソースが足りない

それぞれ詳しく解説します。

インサイドセールスに関する知見が全くない

インサイドセールスに関する知見が全くない場合は、代行サービスを活用するのがおすすめです。

インサイドセールスは準備と導入後の初期段階に多くの時間やコストを要します。また、インサイドセールスを導入しても知見がなければ、思うような成果につながらず、失敗することもあり得ます。経験や知識が豊富なプロに業務を依頼し、自社の課題に合ったインサイドセールスの施策を導入することによって、成果を上げつつ自社に知見を蓄積できます。

リソースが足りない

インサイドセールスを導入するリソースが確保できない状況でも、代行サービスを活用するとよいでしょう。

インサイドセールスを導入する際に、マーケティング部や営業部などからリソースを確保することはよくあります。しかし、インサイドセールスの知見を身につける時間を確保できない、またはマーケティング部や営業部の人が足りない、といった事態は珍しくありません。

代行サービスを活用すれば足りないリソースを容易にカバーできます。代行サービスを利用しながら、徐々に人員確保と人材育成をしていけば、最終的に企業内で業務を完結させられます。

インサイドセールス代行を選ぶときのポイント

インサイドセールス代行サービスを選ぶ時のポイントは、以下の3つです。

  • 業務範囲
  • 料金
  • 過去の実績

それぞれ詳しく見ていきましょう。

業務範囲

インサイドセールス代行サービスを選ぶ時は、自社が求める業務に対応できるかどうかを確認しておきましょう。代行してもらえる業務の範囲はサービスによってさまざまであるため、必ずしも自社の求める業務をカバーしてもらえるとは限りません。

自社がどの業務を代行してもらうべきか明確にするには、まず自社の課題を洗い出すことが重要です。考えられる課題は以下のとおりです。

  • アポイントの獲得に注力したい
  • マーケティングからクロージングまで依頼したい
  • 既存顧客の育成をお願いしたい
  • クロージングは自社でしっかりと対応したい

課題が明確になれば求めるサービス内容もわかるため、自社に合ったインサイドセールス代行サービスを見つけられます。特にアポイントの量と質は反比例しやすいため、どちらを重視するか決めておくといいでしょう。

料金

インサイドセールス代行サービスの料金体系は、主に「固定報酬型」と「成果報酬型」の2種類です。

固定報酬型とは、成果に関係なく一定の報酬額を支払う形態のことです。あらかじめ支払う費用が決まっているので、限られた予算内で代行サービスを利用したい場合におすすめです。

一方、成果報酬型の代行サービスは、受注件数やアポイントの獲得件数などの成果に応じて報酬が変わる形態のことです。固定報酬型よりも割高に設定されていることが多いため、短期間で集中的に効果を上げたいときに役立ちます。ただし、代行サービスによっては最低利用期間が設けられている場合があるため、利用時には契約の条件もチェックしておくことが重要です。

なお、ランニングコストだけではなく、初期費用やオプション費用などが発生する場合もあります。自社の予算と見込まれる利益を踏まえて代行サービスを利用するか検討するといいでしょう。

過去の実績

インサイドセールス代行サービスを利用するときは、過去の実績も確認しておくと安心です。代行サービスによって得意分野は異なります。そのため、自社で取り扱っているサービスに関係する業界で実績のある代行サービスは、業界特有の課題も解決してくれる可能性も高くなります。

また、海外展開している企業であれば、その地域にも対応できるかどうかをチェックしておくことが重要です。同業他社での実績があり、展開している地域にも対応可能であれば、安心してインサイドセールスを任せられるでしょう。

おすすめのインサイドセールス代行サービス10選

ここからは、おすすめのインサイドセールス代行サービスを10社紹介します。それぞれの特徴を解説しているので、代行サービスを選ぶ際の参考にしてみてください。

1.アースリンク

アースリンクは見込み客の獲得から、リードナーチャリング(見込み客の育成)までの業務を代行する会社です。主な特徴は以下のとおりです。

  • 1,500社以上の導入実績を持つ
  • 将来的に自社内で完結できるようデータを蓄積する
  • 定例ミーティングを実施することで伴走型の支援を行う

大手住宅設備や出版社など、幅広い業界の導入実績を持っているため、今までの経験を活かした支援を実施できます。また、インサイドセールスに関するノウハウを共有してもらい、自社に蓄積することも可能なため、将来的に自社内で完結したいと考える企業にもおすすめです。

アースリンク

2.リーグル

リーグルはターゲティングからリードナーチャリングまでの支援が可能なため、質の高い見込み客を獲得できます。主な特徴は、以下のとおりです。

  • 500社以上の支援実績を持つ
  • マーケティングと新規営業分野に特化している
  • 売上や利益を上げる提案を実施する

リーグルはIT・テクノロジー分野に豊富な導入実績を持っていることから、見込み客のニーズに合わせた適切な提案が可能です。売上や利益の向上を目的とした提案を得意としているため、営業力を拡大していきたい企業におすすめできます。

リーグル

3.コムレイズ・インキュベート

コムレイズ・インキュベートは、新規事業の立ち上げからサポートする代行サービスです。主な特徴は、以下のとおりです。

  • 各ステージに最適な提案を実施する
  • 見込み客の獲得から伴走までをサポートする
  • PDCAによるパフォーマンスを改善する

コムレイズ・インキュベートは事業の立ち上げからサポートしてくれるため、営業力に不安がある企業におすすめのサービスといえます。事業構想の検証から資本投資まで幅広い支援を受けられ、営業力を根本から強化しやすいのが魅力です。

コムレイズ・インキュベート

4.コンフィデンス

コンフィデンスは、アポイント設定からクロージングまでの業務を代行するサービスです。主な特徴は、以下のとおりです。

  • 900社以上の取引実績を持つ
  • 非対面によるコミュニケーション能力が高いスタッフが対応する
  • 営業全般を任せられる

プロジェクト専任制を導入しているため、複数の担当者が入れ替わり立ち替わり支援することはありません。また、新規事業の立ち上げが得意であるため、新規事業の業績をなかなか上げられていない企業におすすめです。

テレアポやメールでの営業など様々な活動を代行しており、スポットで依頼できる点も魅力です。

コンフィデンス

5.soraプロジェクト

soraプロジェクトはテレアポ代行やWebマーケティングなどを行っている代行サービスです。主な特徴は、以下のとおりです。

  • 見込み客を800万社以上抱えている
  • 経験豊富なスタッフが代行する
  • 独自のPDCAサイクルによって見込み客を獲得する

高い営業力を持つスタッフが商談のアポ獲りに対応するため、自社の営業に課題を抱えている企業におすすめです。また、契約後、最短10営業日でサービスをスタートできることから、今すぐインサイドセールスを導入したい場合も対応可能です。

soraプロジェクト

6.BALES(ベイルズ)

BALESはリードの獲得からクロージングの手前まで、幅広い支援を行っている代行サービスです。主な特徴は、以下のとおりです。

  • 200社以上の取引実績を持つ
  • 悩みに合わせたサービスを提供する
  • 自社にノウハウを蓄積することも可能である

課題に合わせたサービスを提供できるため、自社の悩みを解決しやすいのが特徴です。リードの獲得だけではなくツールの導入サポートまで受けられます。また、社員の研修も行っており、社内にノウハウを蓄積できるため、これから営業力を高めていきたい企業におすすめです。

BALES(ベイルズ)

7.セレブリックス

セレブリックスはリードの獲得から受注まで、幅広く営業を支援している代行サービスです。主な特徴は、以下のとおりです。

  • 1,200社以上の取引実績を持つ
  • 今までの経験で培った「顧客開拓メソッド」を活用して支援を行う
  • 売れる営業を仕組み化する

営業の戦略から現場での実行まで、一連の流れをフルサポートしてくれるため、これから新規開拓していきたい企業におすすめです。正社員を中心に構成されたチームが、現場の最前線で営業をします。

また、社員研修も行っているため、営業力を強化してインサイドセールスを内製化したい企業にもおすすめです。

セレブリックス

8.ビートレード・パートナーズ

ビートレード・パートナーズはリードの獲得から育成まで、幅広く対応する代行サービスです。主な特徴は、以下のとおりです。

  • 自社商材について徹底的に把握したうえで営業活動を行う
  • 最短5営業日で良質なリードを獲得できる
  • リードデータの整理や管理を実施している

自社商品の概要のみならず、競争優位性や導入事例など細かな情報までしっかりと把握したうえで代行支援してくれるのが魅力です。また、インサイドセールスの研修も行っており、自社でノウハウを蓄積したい企業にもおすすめです。

ビートレード・バートナーズ

9.セールスプラットフォーム

セールスプラットフォームは、営業代行と営業DXツールを兼ね備えた営業自動化サービスです。主な特徴は、以下のとおりです。

  • 6,200社以上の営業支援実績を持つ
  • リストの作成からリモート商談まで幅広く支援を行う
  • 日本全国680万件以上のリストを保有している

ツールには顧客リストの作成やMA、SFAなどの機能が備わっているため、顧客情報を一元管理するのに役立ちます。また、メールの開封率や着電率などを分析できるため、営業手法の見直しにも役立つでしょう。

優れた営業ツールを導入してもらえるだけではなく、専門のスタッフがマーケティングの戦略立案をサポートしてくれる点も強みです。営業を効率化したい企業におすすめです。

セールスプラットフォーム

10.バーチャルテック

バーチャルテックはインサイドセールスに限らず、営業部門をそのまま代行するサービスです。主な特徴は、以下のとおりです。

  • 1,000社以上の取引実績を持つ
  • リードの獲得からクロージングにまで対応できる
  • 人材データベースを500人以上保有している

過去の実績からデータを分析し、自社に最適な営業方法を提案してくれます。そのため自社の売上につながりやすいでしょう。また500人以上の担当者の中から、自社に合った人材をアサインしてくれるのもおすすめポイントです。

バーチャルテック

インサイドセールスの代行サービスを活用しよう

インサイドセールス代行サービスを活用すれば、自社にインサイドセールスの知見がなくても分業型営業を取り入れられます。インサイドセールスを導入できれば、効率よく営業活動を行えるほか、リードの育成にも力を入れられるため、売上アップにも貢献できるでしょう。

なお、インサイドセールス代行サービスを利用する場合は、料金や業務範囲などをチェックして、自社に合ったサービスを選ぶことが大切です。代行サービスの特徴を理解することで、自社の求めるパフォーマンスを発揮してくれるサービスを選べます。

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