最終更新日: 2024.03.06

実は今年の1月から毎週、過去に弊社が出会った人たちへメルマガを送っているのですが、想像以上に反響がよかったので今後Facebook上でもシェアしていきたいと思います!毎回の配信ごとに新しい御縁を頂き、意気投合してすぐにさし飲みに行った方もいました^^

毎週金曜日に配信していまして、ちょうど昨日配信したのが10周年のタイミングで皆さんにお伝えしたい内容でしたので、少しエモめです笑。ぜひコメントや、感想など頂けると励みになります!少なくとも今年いっぱいは継続することが目標なので、続けられるように頑張ります・・・!

⇩【先日の御礼】10周年の感謝と今僕にできる恩送り⇩

★Facebook経由でももちろん、ご興味ある方は日程調整ツールからアポイント入れて頂いて大丈夫です^^

いつもお世話になっております。株式会社オンリーストーリー取締役COOの川角(かわすみ)です。

*本メールは過去に私や弊社メンバーが 御縁を頂いた方々へお送りしております。

おかげさまで一昨日2月14日をもって、弊社は10周年という節目を迎えました。これはひとえに、今まで出会った皆様1人1人のおかげさまだと心より思っております。日頃から本当にありがとうございます。

今日は、今までメルマガでお伝えしてきた決裁者アポイントで成果を出すコツではなく、10周年という節目なので今の僕個人の感情と皆様への感謝をお伝えしたいと思います。 

少し話題はそれますが改めて自己紹介をすると、僕自身はオンリーストーリーを共同創業しておらず、ジョインしたのは2期目になります。なので、僕自身はまだ10年を迎えておりませんが、会社の歴史の9割を共に歩んできました。

なぜ僕が、1人目のメンバーとしてオンリーストーリーにジョインしたかというと、自分の人生をかけてやりたいことと事業がぴったり重なっていたからでした。

僕の原点は20歳の時。大学を1年休学して、1ヶ月1万円生活をしながら、ヒッチハイクで日本一周をしていました。

結果、6万円を使って、189日間で349台の車に乗り、47都道府県をまわることができました。

・車に乗せてくれる人
・家に泊めてくれる人
・ご飯をご馳走してくれる人
・お金をくれる人
・笑顔で手を振って応援してくれる人

そういった日本全国何百人の方に支えられ、旅を終えることができました。日本一周をしたというと凄いと言われますが、凄いのは僕ではなく、助けれてくれた方々だと本音で思っています。

なぜなら、僕がどんなに道に立ち続けていても、助けてくれる人がいなければ先に進めない。それがヒッチハイクの旅です。大袈裟かもしれませんが、僕はヒッチハイクから人生で大切なことを学びました。

そこで見つけた僕の人生の根本となる考えが、『恩送り』という考え方でした。沢山の人にお世話になる中で、僕は「いつか大物になって帰ってきて恩返しさせてください!」と伝えました。

「うん、嬉しいよ!その日を待ってるね」と言われるであろうと考えていた僕でしたが、その時の相手の反応は意外なものでした。

「うん、ありがとう。たしかにそれも嬉しいし、そういう日がくることを本当に願っている。でも、この出会いは一期一会。だったら私たちだけで完結させるのではなく、今君がもっている感謝の気持ちを忘れずに、日常生活で困っている人を見た時とか、君が将来大人になって同じような旅人と会った時に、その人に返してあげればそれでいいよ。それが私が一番嬉しいことだよ。」

最初に聴いた時、正直衝撃でした。こんなに心がきれいな人がいるんだなと。でも、不思議なことに毎日同じことを言われました。結果、日本全国老若男女、数百人から同じ言葉をいただきました。

ここまで言われると、これが人生においてとても大切なことだと思うようになりました。そして僕はそれを、恩を直接返す恩返しではなく、恩を次の人に送っていく「恩送り」と知りました。これだけ多くの恩を受け取った僕だからこそ、旅を終えたら恩送りの人生を歩みたい。

そこでやっと自分の人生の軸と出会えました。旅を終えて恩送りに燃えていた僕でしたが、当時20歳の僕にできることはありませんでした。

その中で、当時の自分が唯一自信を持っていたことが、素敵な人との出会い(御縁)をいただけることでした。

だったら、僕が出会ったAさんとBさんの御縁を繋ぐことを通して恩送りが出来れば自分にしかできない恩送りの形だし、同時に恩返しにもなるだろうと。

そこから人を繋ぐ活動をはじめて、大学時代の後半はコミュニティをつくり人の御縁を1,000個以上生み出しました。

僕が創ったコミュニティから結婚した人もいます。そのまま、人をつなぐプロになるという気持ちを持ち、社会に出る時にオンリーストーリーと出会いました。

当時は2期目、代表と学生インターン数人の会社に、大学卒業後の僕がインターン生として入り、そこから半年後に1人目の正式メンバーとして取締役COOになりました。

それから約10年。

想いは変わらず、息を吸うように人を繋いできました。プロとして人を繋ぐことは、ボランティアで繋ぐのとはまた違った目線が必要でした。

単なる人としての御縁を結ぶだけではなく、お互いの事業に繋がる目線を持った御縁を結ぶ必要がある。一筋縄ではいかないことの方が多かったですが、プロとして向き合ってきたからこそ見えたことが沢山あります。同時に今、10周年のタイミングでふと考えた時。

12年前、僕が自分にできる唯一の恩送りは人の御縁を送るという方法だけでしたが、今は一つだけ加えられることがありました。

それは、決裁者との出会いを通して、いかに自社の事業を伸ばすかという知見です。

自分自身も9年間ずっと営業管掌役員として、何千件の商談を自身で行なってきましたし、そのうち9割以上は決裁者との商談です。

また、その商談先からいただく相談は、自社の売上をどう上げるか、どのようにして自社サービスを見せるか、どうすれば自社サービスが売れるか、という営業に関する内容を毎日受けてきました。

僕は営業に関する学問を勉強したような教科書通りのセオリーはお伝え出来ませんが、自身の経験とお客様との生の声をもとにした第一次情報を土台にした泥臭い議論ができます。

なので、これまで弊社と御縁を頂いたあなたへ、10周年のこのタイミングで、できる限りの恩送りをさせて頂きたいと考えています。

おかげさまで沢山のミーティング依頼をいただいており、まずは30分という時間枠でのご調整、ならびに、決裁者様との直接のお打ち合わせに絞らせて頂きますが、ご希望の方は以下から日程をご登録ください。

▽川角のスケジュール調整ツール▽
https://timerex.net/s/ChiraCEO/7c37d2f3

*有難いことに毎回のメルマガ経由で沢山のアポ依頼を頂き、 前回配信時は予定が入れられない方も多かったようで 大変失礼いたしました。。平日夜や土曜日も開放したので 1人でも多くの方とお話できれば嬉しいです!

*弊社サービスを通してご一緒する形になった際、 【10周年記念キャンペーン】ということで、 2月中のご回答を頂けた場合には、 通常よりも優遇したプランをご提案させて頂きます。

ここから新たな恩送りができるようになると、僕自身の人生にとっても嬉しいです。皆様のお力に、僕自身が、弊社自身が、なれる日を楽しみにしております!

今日も長くなってしまいましたので、続きは来週!またお会いしましょう!

株式会社オンリーストーリー取締役COO
川角健太

無料メルマガ登録
経営者向けの最新情報やイベント情報をお届けします。 弊社代表平野と、取締役川角を中心に、ここだけでしか話さない内容を日々投稿

    チラCEO

    \ 決裁者アポは当社にお任せください /

    • 国内最大級の決裁者マッチングプラットフォーム
    • 登録決裁者6,500名以上
    • 年間マッチング数10,000件以上
    • 経営者アポ獲得に有効なサービスNo1受賞
    資料ダウンロード

    お問い合わせさぁ、良質なビジネスマッチングを今すぐ体験

    お電話でのお問い合わせ
    03-6821-7872 (平日10:00〜19:00)
    よくあるご質問