最終更新日: 2023.10.19

経営者は、事業を成功させて企業の成長を促す重大な役割を担っています。目標達成に向けて従業員を引っ張り、スピーディーに経営判断を下すのは容易ではありません。そのため、経営者には向き・不向きがあります。

ここでは、経営者に向いている性格と、経営者として成功する人の特徴、性格を変えるための方法を紹介します。自分が経営者に向いているかを知りたい方や、経営者としての資質を養いたい方は必見です。

チラCEO

\ 決裁者アポは当社にお任せください /

  • 国内最大級の決裁者マッチングプラットフォーム
  • 登録決裁者6,500名以上
  • 年間マッチング数10,000件以上
  • 経営者アポ獲得に有効なサービスNo1受賞
資料ダウンロード

経営者に向いている人の性格7選

まずは、経営者に向く人の7つの性格とその理由を紹介します。

  1. 楽観的で切り替えが早い
  2. 行動力がある
  3. 決断力がある
  4. 忍耐強い
  5. 柔軟性がある
  6. 自分の信念を貫ける
  7. 知的好奇心が強く勤勉である

1.楽観的で切り替えが早い

楽観的で、失敗してもすぐに切り替えられる性格の持ち主は、経営者に適しています。

会社を経営する上で、失敗することなく成功し続けるということはあり得ません。過去の失敗を引きずってしまう方には、会社経営はストレスフルと言えます。

また、失敗を恐れリスクの回避だけを考えて意思決定を行うと、ビジネスチャンスを逃してしまうこともあります。

楽観的で失敗を恐れすぎず、反省を活かして次の行動を起こせる方は、経営者に向いています。

2.行動力がある

経営者には、行動力が求められます。タイミングを計り、チャンスと感じたらすぐ決断し行動できる方が、ビジネスチャンスをものにできます。

また、フットワークの軽さも重要です。自分のアイデアをとりあえず実行してみるフットワークの軽さがあれば、すぐに改善点を見つけられ、アイデアをブラッシュアップできるでしょう。人の誘いに積極的に乗ることにより、人脈を広げ、ビジネスを有利に進められる可能性もあります。

3.決断力がある

日々さまざまな経営判断が求められる経営者には、決断力も重要です。会社が成長するか否かは、最終決断を下す経営者に懸かっています。

市場の動きや自社の置かれた状況を素早く把握し、適切な選択ができる方は、経営者に適しています。

時には、大胆な決断を求められる場面もあるでしょう。決断を先延ばしにすることなく、「こうすれば会社がよくなる」「この選択では会社が衰退してしまう」という確固たる判断基準を持ち、スピーディーに決断することが求められます。

4.忍耐強い

成功するまで諦めない忍耐強さは、経営者に欠かせない資質です。

興した事業がすぐに軌道に乗るとは限りません。長い間、孤独に戦い続けなければならないこともあります。そのときはうまくいっていなくても、将来的に事業が成長し、成功につながる可能性は十分にあります。

うまくいかないからといって諦めるのではなく、成功に向けて辛抱強く経営を続ける忍耐強さが必要です。

5.柔軟性がある

経営環境がめまぐるしく変化している昨今、その時々に応じて考え方や対応を変化させられる柔軟性も、経営者には必須です。

環境変化を生き抜くためには、常識に囚われず、自分の考えが正しいと決めつけずに、柔軟に物事を考えて判断することが求められます。

周囲の意見にも耳を傾けて積極的に改善する、新たな技術や情報を受け入れてビジネスに反映させるなど、柔軟な姿勢でいられる方は、経営者に適していると言えるでしょう。

6.自分の信念を貫ける

自分の信念を貫けるタフさも、経営者には必要です。

経営者には柔軟性も求められます。しかし、あらゆる意見や情報に流されてしまっては、安定した組織運営はできません。流されてすぐに意見が変わる経営者は、従業員から信頼されないでしょう。

周囲の意見やトレンドも受け入れながらも、ストイックに自分の信念を持ち続け、一貫性のある経営を行うことが大切です。

7.知的好奇心が強く勤勉である

成功する経営者は、知的好奇心が強く、勤勉な傾向にあります。柔軟性にも共通しますが、新しい情報に拒否反応を示すのではなく、積極的に吸収し、ビジネスに活用できないかを前向きに考えられる方が、経営者に向いているのです。

特に、読書を好む経営者が多いのがポイントです。幅広い本を読み、新たな情報や知見を獲得して、スキルを磨こうとする経営者が多く見られます。

さらに、目標を達成するためなら絶え間なく努力を続けられる勤勉な方も、経営者に必要な資質が備わっていると言えます。

優秀な経営者の3つの特徴

優秀で成功する経営者には、上記のような性格に加え、いくつかの共通点があります。

ここでは、成功する経営者の以下3つの特徴と、その理由を見ていきましょう。

  • 人に頼るのがうまい
  • 仕事が好きで熱中できる
  • 数的感覚に優れている

人に頼るのがうまい

成功する経営者は、人に頼るのがうまい傾向にあります。

経営者1人でできる仕事の量には限界があります。役員や従業員、取引先などに上手に頼り、巻き込んでいける方が、多くの仕事を成し遂げられるのです。

1人ですべてを抱えこもうとすると、成長のスピードが遅くなってしまいます。人材が育たず、周囲から信頼を獲得することも難しいでしょう。無駄なプライドは捨て、自分よりも秀でたスキルのある人に頼ったり、部下に積極的に仕事を任せることが大切です。

仕事が好きで熱中できる

仕事が好きで熱中できる方は、経営者として成功しやすいと言えるでしょう。

経営には不安がつきものです。特に、起業したばかりや、事業がなかなか軌道に乗らない時期は、大きな不安に襲われるでしょう。その中でもモチベーション高く経営に向き合い続けるためには、「仕事が好きで楽しい」というシンプルな感情を持ち続けることが必要です。

数的感覚に優れている

数的感覚に優れている人、いわゆる「数字に強い人」は、ビジネス全般で成功しやすい傾向にあります。

数的感覚とは、その名の通り数字に関する感覚のことです。データの数値が意味するところを、感覚的に理解できるレベルまで落とし込んで認識できる方や、物事を数字的に捉えられる方は、数的感覚に優れていると言えます。

もちろん、数字ばかりを優先して判断するのでは不十分です。時には、感覚に頼って判断することも求められます。数字と感覚、どちらか一方をもとに判断するのではなく、バランスよく判断することが必要です。

経営者に向いていない人の性格・特徴

一方、経営者に向いていない人の性格・特徴は、以下の通りです。

  • ネガティブ思考で失敗を引きずりやすい
  • 責任を負いたくない
  • 他責思考
  • 優柔不断で自分で判断するのが苦手
  • 慎重になりすぎる
  • 自分の意見を押し通そうとする

経営者に向いていない方が経営を行うと、従業員からの反感を買ったり、うまくいかずに精神的に辛い思いをしたりする事態が起こりえます。

中には、考え方や行動次第で変えられるものもあります。経営者を目指す方は、自身の性格や特徴を客観的に振り返り、改善に向けて行動することが大切です。

自分の性格を変える方法

経営者としての適性がある人物になるためには、自分の性格を変えてみるところから始めましょう。

性格の中でも後天的に形成される部分については、行動や環境を意識することにより、変えることができます。

ここでは、自分の性格を変えるための5つの方法を紹介します。

  • 一緒に過ごす人や住む場所を変える
  • 行動を変える
  • 見た目を変える
  • 長所を伸ばすことを意識する
  • メンタルトレーニングを受ける

一緒に過ごす人や住む場所を変える

一緒に過ごす人や住む場所など、自分が普段過ごす環境をを変えることにより、性格が変わることがあります。

特に、まわりの人から受ける影響は非常に大きく、誰と過ごすかは重要です。一緒に過ごす人がポジティブであれば、自然と自分も似た思考ができるようになります。

自分に良い影響を与えている人と過ごす時間を積極的に増やし、住む場所やよく過ごす場所を変えてみましょう。

行動を変える

行動を変えることも、性格を変えるためには重要です。性格を変えようとするのは難しいですが、行動を変えようと意識するのは取り組みやすいでしょう。

例えば、いつもスマホを見ながらダラダラしている時間に読書をしてみる、自分が憧れている人の行動をまねてみる、などが挙げられます。

小さな行動でも問題ありません。意識して続けると、習慣化し、性格にも変化が見られるものです。

見た目を変える

髪型や服装など、見た目を変えることも効果的です。見た目を変えると、その見た目に合った振る舞いをするようになり、性格にも変化が見られます。

例えば、ファッションやヘアスタイルに変化をつけると、比較的短期間で自己肯定感を得られるでしょう。その上で、ダイエットや筋トレに取り組み、自分の体型に自信が持てるようになれば、堂々と振る舞えるようになり、明るく自信に満ち溢れた性格になれます。

即効性のある方法と、中長期で取り組むものを上手く組み合わせることが、自信をつけるコツです。

長所を伸ばすことを意識する

長所を伸ばそうとする意識も欠かせません。

自分の性格を変えたいと思うと、どうしても短所ばかりに目が行きがちです。しかし、短所も見方によっては長所として捉えられることがあります。例えば、「決断が遅い」という短所は、「一つひとつ着実に取り組める」「慎重に決断できる」と言い換えられるでしょう。

また、長所を伸ばそうと意識すると、自然と自信が湧き、前向きになれます。短所に目を向けるだけでなく、長所を伸ばして理想の姿になれるよう取り組んでみましょう。

メンタルトレーニングを受ける

メンタルトレーニングを受けることにより、ビジネスで力を発揮するために必要な精神力や考え方などを身につけられます。

メンタルトレーニングとは、ポジティブなメンタルや考え方、感情、集中力などを育成するためのトレーニングです。

メンタルトレーニングによって経営者としてのメンタルを強化し、プレッシャーに打ち勝つ精神力や自己肯定感、モチベーションなどを高めることが効果的です。

編集部のおすすめポイント

メンタルトレーニングに関する講座や研修は各地で実施されているため、気になる方は参加してみるのがおすすめです。

それ以外に、自身で取り組める方法もあります。その1つが、マインドフルネスの実践です。マインドフルネスとは、過去や未来などについて考えず、今この瞬間に意識を向けるという思考法です。

マインドフルネスを実践するための手法として、瞑想が挙げられます。雑念を取り払って瞑想を行うことにより、ストレス緩和や集中力の向上、精神面の強化などが期待できます。

1日の中で瞑想する時間を意識的に確保し、マインドフルネスに取り組んでみてはいかがでしょうか。

経営者の性格に関するよくある質問

最後に、経営者の性格に関してよくある質問を2つ紹介します。

Q.成功する経営者は性格が悪い、というのは本当?

A.成功する経営者は、性格が悪いというわけではなく、冷静な判断ができるため、性格が悪いと勘違いされがちです。

本当に性格が悪い経営者のもとに、人は集まらないでしょう。

経営者がリーダーシップを発揮するためには、従業員から信頼されなければなりません。そのためには、思いやりが必要です。従業員を第一に考えて働きやすい環境を整え、困っている従業員に寄り添う思いやりの精神がなければ、組織はまとめられません。

成功する経営者は性格が悪いのではなく、会社と関係者のことを大切に考えて行動しているのです。

Q.経営者として必要な視座を身につけるためにはどうすればよい?

A.経営者として必要な視座を身につけるためには、成功をおさめた経営者が執筆した本を読むのがおすすめです。

稲盛和夫、松下幸之助、柳井正といった経営者や、ピーター・ドラッカーのような著名な経営学者が記した本を読むことにより、どのような視点で物事を考えるべきかがわかるでしょう。

経営に関する本には非常に多くの種類があるため、複数の本を読み、できることから実践していくことが大切です。

(「経営者 本」の内部リンクをここに挿入)

経営者に適した性格・資質を理解して経営に挑戦しよう

経営者に適した性格は、以下の7つです。

  1. 楽観的で切り替えが早い
  2. 行動力がある
  3. 決断力がある
  4. 忍耐強い
  5. 柔軟性がある
  6. 自分の信念を貫ける
  7. 知的好奇心が強く勤勉である

性格は簡単に変えられるものではありませんが、行動や考え方を意識的に変えることにより、自然と性格が変わる可能性があります。

自社のサービスを多くの企業に導入してもらいたい方や、他社の経営者と交流を持ちたいという方には、決裁者マッチングサービス「チラCEO」の利用がおすすめです。気になる決裁者に直接アプローチし、アポイントを獲得できます。経営者との人脈を強化したい方にも役立ちます。詳細は、以下よりお問い合わせください。

無料メルマガ登録
経営者向けの最新情報やイベント情報をお届けします。 弊社代表平野と、取締役川角を中心に、ここだけでしか話さない内容を日々投稿

    チラCEO

    \ 決裁者アポは当社にお任せください /

    • 国内最大級の決裁者マッチングプラットフォーム
    • 登録決裁者6,500名以上
    • 年間マッチング数10,000件以上
    • 経営者アポ獲得に有効なサービスNo1受賞
    資料ダウンロード

    お問い合わせさぁ、良質なビジネスマッチングを今すぐ体験

    お電話でのお問い合わせ
    03-6821-7872 (平日10:00〜19:00)
    よくあるご質問