「経営者として成功するためには、勉強し続けなければならないのだろうか」
このように悩む経営者はいるはずです。経営者は日々業務に追われており、十分な時間を確保できない人も多いでしょう。しかし移り変わりが激しい世の中で勝ち残るためには、勉強する必要があります。
本記事では、経営者に勉強が必要な理由について解説します。おすすめの勉強法や学ぶ際のポイントも解説しているので、併せて参考にしてください。
「経営者として成功するためには、勉強し続けなければならないのだろうか」
このように悩む経営者はいるはずです。経営者は日々業務に追われており、十分な時間を確保できない人も多いでしょう。しかし移り変わりが激しい世の中で勝ち残るためには、勉強する必要があります。
本記事では、経営者に勉強が必要な理由について解説します。おすすめの勉強法や学ぶ際のポイントも解説しているので、併せて参考にしてください。
経営者に勉強が必要な理由は、主に以下の2つです。
それぞれの理由について詳しく解説します。
経営者は常に知識をブラッシュアップしていかなければいけません。なぜなら組織を取り巻く環境は変化しているからです。
例えば、AIの急速な発展によって人間にしかできない仕事は減少しています。レジ打ち業務を無人化して、セルフサービスにしている店舗も増えました。しかし、ひと昔前はレジは人が対応するものと誰もが考えていたでしょう。
知識をブラッシュアップしなければ世間の感覚とズレてしまい、顧客のニーズを満たせる商品やサービスを提供できません。
世の流れを掴むためにも、日々知識をブラッシュアップし、事業に活かしていくことがポイントです。
各業界で参入障壁が下がっており、それが事業者による競争激化を促しています。
例えば、電力の自由化は規制緩和によって独占事業者を排除し、市場競争を高めた典型的な出来事です。この規制緩和で、多くの事業者やサービスが誕生しました。
また、比較的安い金額でWebサイトを構築できるサービスが登場するなど、専門的な知識がなくても事業を始めやすくなっています。誰でもビジネスを興せる時代になりました。
経営者は、アイデアを豊富に持つ競合他社といかにして差別化を図るのかを徹底的に考え抜き、会社を取り巻く商環境がどのように変化するのかを予測しなければいけません。そのためには、競合他社の動向や法律・政治を取り巻く動き、顧客の深層心理の理解など、多方面に渡る知識を深めておく必要があります。
経営者にとって勉強が必須だといっても、すべての分野を学ぶのは効率的ではありません。手始めとして、以下4つの分野を学ぶことをおすすめします。
それぞれの分野について詳しく解説します。
経営者にマーケティングの知識は欠かせません。
マーケティングとは、顧客のニーズを満たす商品やサービスを生み出すための活動を指します。顧客が欲しいと思っている商品やサービスにはどのようなものがあるのかを市場調査し、開発した商品やサービスを世の中に広めるための宣伝活動などが当てはまります。
経営者にマーケティング力がなければ、世の中に必要とされる商品やサービスを作り出せません。顧客のニーズを満たせない商品やサービスを生み出す、競合他社との差別化を図れないなど、企業にとっての損失となります。
マネジメント力も経営者に求められます。マネジメントとは、リスク管理の元に経営資源であるヒト・モノ・カネを効率的に活用して、目標やミッションを達成させる手法のことです。
組織を発展させるためには従業員やパートナー企業の協力が必要不可欠であることから、マネジメント力がないと組織のリーダーシップとして人をまとめるのは難しいでしょう。
経営者として成功するには、ビジネスモデルに対する理解も重要です。ビジネスモデルとは、継続的に売上や利益を獲得するための仕組みのことです。
どのような事業を展開して利益を上げていくか、事業のターゲットをどこに設定するのかなどを決めていきます。ビジネスモデルが定まっていないと、事業や経営にもブレが生じてしまい、企業の存続にも影響を及ぼすでしょう。
経営者が財務や会計の知識を習得することも必須となりつつあります。
経営戦略は売上高や営業利益、純利益などの数字と密接に関わっています。それらをKPIに設定して事業を推進し、数字をマネジメントするのが正しい経営のスタイルです。
また、経営者の重要な役割の一つが資金調達ですが、調達方法は多様化しています。金融機関からの借入れ、ベンチャーキャピタルからの出資の受け入れ、事業会社への株式の一部売却など多種多様な方法があり、財務に対する知識がなければ意思決定ができません。
経営者として成功を収めたいのであれば、決算書の中でも重要とされている賃借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書の3つの基礎はマスターしておくのがおすすめです。
経営者におすすめの勉強法は、以下の通りです。
それぞれの勉強法について解説します。
経営者が勉強する上で挑戦しやすい方法が書籍の活用です。成功している経営者の体験談や研究結果などを数千円で手に入れられることから、勉強に活用する経営者は多いでしょう。また自社に関連するジャンルだけではなく、小説や雑誌なども読んでみると新たな知見が得られるかもしれません。
なお、本を読むのに抵抗がある人は、耳から学べるオーディオブックの活用もおすすめです。移動しながらも学べるため、忙しい経営者でも利用しやすくなっています。
GoogleやX(旧:Twitter)、Facebookなどインターネットからでも、有用な情報を収集できます。
例えば、自社の経営状況が競合他社と比較して良いのか悪いのかを検証したければ、日本経済新聞や四季報の株式情報に上場企業の決算情報、財務状況が記載されています。
また経営者や金融機関、コンサルタント、会計士などのビジネスパーソンはSNSで情報を発信しているケースが多くなりました。
こうした人々やアカウントをフォローすることにより、情報を多面的に取得することが可能です。
経営者の勉強には、セミナーを活用するのも1つの方法です。セミナーであれば講師の話を聞く、映像を活用するなど、活字のみで学ぶ本よりもイメージを膨らませやすいでしょう。またセミナーをきっかけに新たな出会いが生まれる可能性もあるため、人脈構築にも活かせます。
近年ではリアルセミナーだけではなく、オンラインセミナーも増えています。開催場所が遠方であっても参加しやすいため、活用しやすいでしょう。
大学院や起業塾などに通うと実体験に基づいた話を聞けたり、足りない分野を集中して学べたりします。特に経営塾であれば期間限定で通うケースが多いため、集中的に学べる環境を作れます。
ただし、どの場所で学ぶのかが極めて重要です。多人数が参加する起業塾に参加すると講師に質問できない、学ぶスピードが早すぎてついていけない可能性があります。自身が受講しやすい形態の起業塾を選びましょう。
経営者のコミュニティにも積極的に参加しましょう。同じ立場にある経営者が多数所属しているため、そこから生の情報を入手できるのは自身にとっての財産となります。横のつながりも生まれやすくなり、経営にも良い影響をもたらすでしょう。
同業他社の中には見学会を開催している場合があります。さまざまな形式があるものの、ノウハウを提供している企業も多く、学べる環境が整っています。特に業界の発展を願っている会社の多くは、情報の公開に積極的です。
見学会を開催している会社は、顧客や業界のことを一番に考えている経営者が多く、スキル面だけではなくマインド面においても学べることがあるはずです。どのように考えながら事業を展開しているのか、といった精神的な学びも吸収したい人はぜひ活用するといいでしょう。
先輩経営者からさまざまなことを学ぶのも1つの方法です。先輩経営者はこれまでに困難な状況を乗り越えながらも事業を展開しているため、実際に体験したことを直接教えてもらえます。可能であれば先輩経営者が仕事をしている側にいさせてもらい、その姿を通して学ぶのもいいでしょう。
なお、先輩経営者が成功しているからといってすべてのことを真似る必要はありません。自社にとって必要なことや自分に足りない物を吸収して、今後の事業の参考にするといいでしょう。
経営者が勉強する際のポイントは、以下の3つです。
それぞれのポイントについて解説します。
経営者が忙しい合間を縫って勉強するためには、隙間時間の有効活用は必須です。移動時間を利用して本を読んだり、短いセミナー動画を視聴したりするといいでしょう。
そのためには、日頃から学べる状態を作っておくことが大切です。隙間時間に読書をしようと考えていても、手元に本や電子書籍がなければ意味がありません。
また出口のない学びはやる気をなくす原因ともなるため、目標を決めるのも効果的です。関連する資格試験を目指す、本の読破日を決めておくなどすると行動しやすい目標を掲げることで勉強への意欲を沸かせやすくなります。
知識を効率よく身につけるためには、アウトプットを意識した学習がおすすめです。
例えば「ここは現場で使えそうだな」「ここは応用できそうだな」とアウトプットを意識した目線で本を読み進めると効率的にインプットできます。
ただ本を読むだけだと、その場では知識を得られたと感じることはできますが、実践で使える力を身につけるのは難しくなります。同じ本を読んだとしても知識の吸収量に差が生まれるため、常に必要な情報を取捨選択することを心がけましょう。
成功事例を参考にすることも、効率的に学ぶポイントです。例えばセミナーや起業塾などで学んだことを徹底的に真似することで成功に近づけます。
もちろん、全く同じ商品を販売することや、研究成果を自分ごとのように発表するのは厳禁です。しかし成功事例を真似て自分の市場を開拓できれば、大きな成果を生み出せるでしょう。
なお、成果を効率よく得るためには自分流は必要ありません。本やセミナーなどから得た知識をそのまま応用しながら事業展開することで、効率よく成果を出せます。
ここでは、経営者の勉強についてよくある質問をまとめてみました。勉強に取り組む際の参考にしてください。
A:経営者になるには、主に以下の方法があります。
経営者になる方法は自分に合ったものを選択するのが大切です。例えば自分で成し遂げたい思いや事業が決まっている場合は、自ら起業して会社を持つのがいいでしょう。
従業員から出世した場合や事業を引き継いだ場合、すでにある程度のレールは敷かれているものの、自分のやりたいことだけに注力しにくいのがデメリットです。そのため、どのような会社を経営したいかによって起業方法を選択するのがおすすめです。
A:会計とマーケティング、経営戦略の3つを学ぶのがおすすめです。
前述した通り、会計の知識がなければ自社の経営状況を把握できず、適切な判断を下せません。
マーケティングの知識も重要です。マーケティング手法はBtoBとBtoCで大きく異なるため、両方の知識を持っていると創業のアイデアは浮かび上がりやすくなるでしょう。
経営戦略は組織マネジメントやビジネスモデルの構築、事業計画の礎になるものです。戦略なくしてビジネスは成り立たないため、事業を推進する上で最も重要な知識の1つとなるでしょう。
A:必要な勉強時間は人によって異なり、何時間勉強したからといって経営者になれるわけではありません。
経営者になるためには勉強が必須であるものの、学びに必要な時間は人によって異なります。例えば大学生活の全てを経営者の勉強に充てた人もいれば、高卒で起業した人もいます。
大切なのは勉強に充てた時間ではなく、得た知識をどのように活用していくかです。勉強して得た知識をアウトプットしていき、事業に反映させることで良い経営者になれるでしょう。
経営者は起業がゴールではありません。事業を反映させていくためには、常に勉強し続けることが重要です。そのためには、以下の方法で学ぶ習慣を身につけると良いでしょう。
経営者の中には時間に追われ、勉強する時間を確保できない場合もあるでしょう。その際は隙間時間を有効活用しながら、常に勉強できる環境を準備しておくことがポイントです。すると自然と勉強習慣を身につけられます。
なお、弊社では決裁者と出会えるプラットフォームであるチラCEOを提供しています。会いたい決裁者を見つけたらメッセージを送信でき、気になる企業と交流する機会を持てます。大手企業とのつながりも生まれることから、さまざまな学びを得ることも可能でしょう。決裁者と交流しながら事業を大きく発展させたい人はぜひ利用を検討してください。