受注率は営業をする際の重要指標であり、受注率向上に向けて取り組むことは、営業の効率化や件数の増加などさまざまなメリットがあります。受注率向上にはいくつかのポイントがありますが、それらに取り組む際に重要なのが、ツールの導入です。
しかし、受注率を向上させるにはどのようなツールを導入すればよいのか分からない方もいるのではないでしょうか。この記事では受注率を向上させるポイントと、受注率向上のために有用なツール10選を紹介します。
受注率は営業をする際の重要指標であり、受注率向上に向けて取り組むことは、営業の効率化や件数の増加などさまざまなメリットがあります。受注率向上にはいくつかのポイントがありますが、それらに取り組む際に重要なのが、ツールの導入です。
しかし、受注率を向上させるにはどのようなツールを導入すればよいのか分からない方もいるのではないでしょうか。この記事では受注率を向上させるポイントと、受注率向上のために有用なツール10選を紹介します。
営業活動における「受注率」は、企業が商品やサービスを提供する際に、どれだけの確率で顧客から受注ができたかを示す指標です。これは、営業活動の効果を測る重要な指標の一つであり、企業の競争力や営業力を評価する上で必要不可欠な要素となります。
受注率は、営業担当者や企業の営業部門が効果的な営業戦略を立てるための指針となり、受注率を高めるための施策や活動がさらなる受注数の増加につながります。
受注率の計算方法は、以下の式で表されます。
受注率(%) = (受注件数 / 提案件数) × 100 |
提案件数は、企業が顧客に対して行った提案の総数を指し、受注件数はそのうち実際に受注が成立した件数を示します。この比率を高めることが、営業活動の効果を向上させるカギとなります。
受注率を向上させるには、以下の5つのポイントを考慮することが重要です。
加えて、これらの実現に役立つツールを導入すれば、受注率向上に大きく役立ちます。それぞれを詳しく説明します。
受注までにアポイント獲得やクロージングの成功などさまざまな要素がありますが、まずは売上目標を立てることが重要です。売上目標という明確な共通目標があることによって、営業チーム全体の目標意識が高まります。チームメンバーが連携を取りながらよりよい結果を目指せるため、受注率が向上しやすくなります。
また、売上目標があれば営業活動の進捗管理が容易になります。売上目標から逆算して、必要なアポイント数や、顧客獲得件数などの中間目標を計画を立てることで、目標達成のために足りていない要素を把握できるようになります。
顧客情報をデータ化し、効果的に管理することが受注率向上のポイントとなります。デジタルツールを活用し、顧客情報を一元管理することによって、情報の整理・分析が容易になり、営業活動の効率化が図られます。また、顧客情報を共有しやすくすることによって、チーム全体の営業力が向上し、受注率にも好影響を与えます。
顧客のニーズや課題を的確に把握し、適切かつ具体的な提案をすることによって、顧客の信頼を獲得できます。
マーケット調査や顧客インタビューを行い、顧客の声を直接取り入れることによって、適切な提案が可能となります。さらに、競合他社の動向や業界のトレンドを把握して、自社の製品やサービスの優位性や差別化ポイントを明確化することによって、顧客に対して付加価値の高い提案ができるようになり、受注率の向上が期待できます。
営業プロセスを最適化することによって、営業活動の効率が向上し、受注率のアップにつながります。
提案から受注までのスピードを上げるには、顧客へのアプローチ方法や提案手法を見直し、営業サイクルを短縮することが効果的です。また、営業チーム内で情報共有やコミュニケーションを円滑化し、営業活動の進め方や成功事例を共有することにより、全体の営業力を向上させることができます。
顧客との長期的な関係を築くことが、受注率向上につながります。定期的なコミュニケーションを行い、顧客の変化するニーズや課題に柔軟に対応できる体制を整えておくことで、次回の提案時にも適切な提案が可能となり、継続的な受注が期待できるためです。
そのためアフターサポートやフォローアップを通じて、顧客満足度を高めることが重要です。
受注率を向上させるために活用できるツールとして、CRM(顧客関係管理)、SFA(営業支援システム)、MA(マーケティングオートメーション)が挙げられます。これらのツールがどのようなものか以下で解説します。
CRMは、顧客情報の一元管理や営業活動の効率化を目的としたシステムです。顧客情報や取引履歴、コミュニケーション履歴などを一元管理することによって、営業担当者が必要な情報に容易にアクセスできるようになり、顧客対応のスピードや質が向上します。また、営業チーム全体で情報共有が円滑化され、顧客ニーズに合わせた提案が可能となります。
さらに、CRMの活用で営業担当者の業務効率が向上することによって、より多くの顧客にアプローチできるようになるため、受注率の向上が期待できます。
SFAは、営業活動を効率化・最適化するためのシステムです。顧客データの管理だけでなく、営業プロセス全体の効率化が可能です。例えば、営業担当者のスケジュール管理や営業活動の進捗管理、レポート作成などが簡単に行えるようになります。また、リードスコアリング機能を活用することによって、最も受注が見込める顧客を特定し、営業活動の効果を最大化することができます。SFAの導入により、営業チームの生産性が向上し、受注率の向上に寄与します。
MAは、マーケティング活動を自動化し、効率化するためのシステムです。主に、リード生成やリード管理、リードナーチャリング、顧客セグメント分析などの機能が提供されます。MAを活用することによって、営業担当者がターゲット顧客に適切なタイミングでアプローチできるようになります。
具体的な活用法として、顧客データや行動履歴をもとにスコアリングを行い、リードの質や購入意欲を評価します。また、自動化されたメールやリマーケティング広告により、顧客が関心を示すタイミングで情報提供を行い、アプローチ効果を高めます。さらに、営業担当者はこれらの情報を基に、商談の準備やフォローアップが効率的に行えるようになり、受注率向上につながります。
ここまで受注率を上げる方法と必要なツールを説明しました。以下では受注率向上に役立つおすすめのツールを10個紹介します。
それぞれのツールの料金や機能も詳しく説明するので、ぜひ参考にしてください。
「Zoho CRM」は、Zoho JAPAN株式会社が提供するSFA/CRMツールであり、顧客情報の一括管理や営業活動の効率化が可能です。CRMではWebサイトやメール等の情報を一元管理、SFAではワークフロー、商談、案件の管理が行えます。
直感的でわかりやすいインターフェースを備えているため、初めてCRMを利用する人でも容易に使いこなすことができます。初期費用もなく低コストで利用でき、エクセルやスプレッドシート、他社CRMツールからのデータ移行も簡単に行えるため、運用開始がスムーズです。顧客の基本情報から商談履歴や提案書などの関連情報までを一元管理し、データは常に最新かつ整理された状態で保たれます。
また、レポート作成やフォローメール送信などの業務を自動化できるため、営業担当者が定型業務に費やす時間が減り、営業アプローチに注力できるようになります。このような機能と特徴を持つため、営業活動の最適化や受注率向上に寄与するツールと言えるでしょう。
1ユーザーあたりの料金 | 無料プラン:0円~/月スタンダード:1,680円~/月プロフェッショナル:2,760円~/月エンタープライズ:4,800円~/月アルティメット:6,240円~/月 |
スマホ対応 | iOS、Android |
無料トライアル | あり(15日間) |
ユーザーサポート | 電話メールオンラインコミュニティセミナー |
機能 | リード(見込み顧客)の管理既存顧客の管理商談管理顧客のニーズ分析レポート機能営業担当者のワークフローの構築MA(マーケティングオートメーション) |
「HubSpot」は、「統合型CRMプラットフォーム」を提供するツールであり、CRMやウェブチャット、顧客行動分析などの多様な機能が搭載されています。さらに、ランディングページ作成ツールなどのマーケティング機能も備えており、マーケティングと営業部門で顧客データの共有ができます。
HubSpotでは、経験豊富なカスタマーサポートチームや活発なユーザーコミュニティーが用意されており、HubSpotのメリットを最大限に引き出す方法が紹介されています。営業チームに必要な顧客情報や機能が1か所のCRMプラットフォームに統合されており、営業活動の効率化が図れます。
主な機能として、Eメールテンプレート、ドキュメント管理とトラッキング、セールスオートメーションが用意されており、営業メールの作成や見込み客のEメール開封通知による迅速なフォローアップにより長期的な関係構築が実現できる他、営業資料のライブラリ保存とチームでの共有、コール業務の効率化などが可能となります。
1ユーザーあたり料金 | Starter:2,160円〜/月Professional:54,000円〜月(ユーザー数により変動) |
スマホ対応 | iOS、Android |
無料トライアル | あり(期間は要相談) |
ユーザーサポート | 電話チャットセミナー |
機能 | リード管理パイプライン管理データ分析ミーティング作成チャットボット作成ランディングページ作成 |
「Senses」は、株式会社マツリカが提供するSFA/CRMツールです。GmailやOutlook、Slackなどのメールやチャットツールと連携して商談の日程や記録の自動入力が可能であり、AIによる案件のリスク分析や類似案件の紹介、売上予測レポートなど、営業活動において必要なレポートが標準で搭載されています。
AIを活用して各案件の受注確度、契約予定日、契約金額などを算出することによって、営業担当者の受注率を向上させることができます。また名刺の自動入力機能を活用すれば、営業担当者のデータ入力負荷を軽減し、より多くの時間を顧客対応や営業戦略の検討に充てられます。
チーム内や営業会議で共有される案件に関する進捗は、カード形式で直感的に確認ができます。案件のステータスやフェーズの変更は、ドラッグ&ドロップで簡単に操作が可能です。また、日々の行動を時系列で表示し、チームメンバーの営業活動を把握することができます。
1ユーザーあたりの料金 | Starter:27,500円~/月Growth:110,000円~/月Enterprise:330,000円~/月 |
スマホ対応 | iOS、Android |
無料トライアル | あり(期間は要相談) |
ユーザーサポート | 電話チャットツールセミナー |
機能 | リード(見込み顧客)の管理既存顧客の管理商談管理顧客のニーズ分析レポート機能営業担当者のワークフローの構築MA |
「kintone」は、プログラミング知識がなくてもアプリが作成できるサイボウズ社のプラットフォームで、SFA機能も含まれています。顧客情報管理、メール送信、データ分析などのCRM機能を追加すれば、営業活動が効率化され、受注率が向上します。
営業活動に活用する際は、メッセージ機能を使うことによって担当者間の情報共有が円滑になり、顧客への迅速な対応が可能となります。また、データに基づいたグラフ出力機能により、営業状況の分析が容易になり、リソースの最適化が実現できます。
リマインド通知機能や業務プロセスに沿った進捗管理が可能で、効率的な業務遂行ができます。さらに、他部署との連携も容易なため、必要な情報を共有し合うことによって営業チーム全体の生産性が向上します。このように、SFAツールとして営業担当者の受注率を向上させるために役立つ機能が豊富に備わっています。
1ユーザーあたりの料金 | ライトコース:780円/月スタンダードコース:1,500円/月 |
スマホ対応 | iOS、Android |
無料トライアル | あり(30日間) |
ユーザーサポート | 電話:平日10:00~12:00、13:00~17:30メールセミナー |
料金 | リード(見込み顧客)の管理既存顧客の管理案件管理問い合わせ管理顧客のニーズ分析日報機能勤怠管理財務会計機能その他 |
「GENIEE SFA」は、株式会社ジーニーが提供するSFA/CRMツールです。営業担当者の受注率向上のために役立つ機能が豊富に揃っており、顧客情報管理、商談管理、活動履歴管理が一元化されています。顧客とのやり取りを時系列で管理し、営業活動のブラックボックス化を防げます。また、名刺管理機能により顧客情報の登録がスムーズになります。
会社ごとに顧客情報を1ページに集約し、表示項目のカスタマイズが容易であるため、営業担当者が効率的に顧客データベースを構築できます。商談管理では、訪問日や面談者、商談金額、受注見込時期を入力することで営業進捗が可視化され、営業活動の優先順位をつけやすくなります。
活動履歴管理では、蓄積された活動履歴や商談状況を自動で集約してグラフ表示してくれるため、エクセルに変換する手間が不要です。また、外部ツールとの連携も可能で、MAツール「MAJIN」との連携により、集客段階の顧客からシームレスに管理できます。
1ユーザーあたり料金 | スタンダードプラン:29,800円プロプラン:49,800円エンタープライズプラン:98,000円 |
スマホ対応 | iOS、Android |
無料トライアル | あり(15日間) |
ユーザーサポート | 平日10:00~19:00セミナー |
機能 | 顧客データの管理商談管理名刺管理案件管理スケジュール管理売上予測 |
「CLOUDSIGN Sales Automation」は、Salesforceを基盤にしたSFAツールで、営業担当者の受注率向上に役立つ機能を提供します。プロダクト・サービスの利用申込から見積・発注・納品までの一元管理が可能であり、契約書類や契約ステータスもSalesforce上で確認・管理できます。これにより、営業担当者は締結業務にかかる時間を削減し、本来の業務に集中できます。
また、Webフォームを通じて申込情報の収集が可能であり、自動生成される書類はメール送信やクラウドサインでの送信ができ、Salesforceで顧客の情報管理・分析が行えます。そのため、営業事務の手間やミスが減り、契約書の未締結防止などのコンプライアンス強化にもつながります。
営業リードタイムの短縮と顧客情報分析等による営業プロセス全体のデジタル化により、受注率を向上させることができるでしょう。
1ユーザーあたり料金 | Light:10,000円~/月Corporate:28,000円~/月Enterprise:要問合せ |
スマホ対応 | iOS、Android |
無料トライアル | あり(※Free Plan) |
ユーザーサポート | 電話コミュニティ フォーラムセミナー |
機能 | 顧客データの管理書類インポート機能AI契約書管理機能 |
「Dynamics 365 Sales」は、顧客とのリレーションシップ構築やインサイトに基づく行動を支援するSFAツールです。リードから注文までの進展支援や販売促進資料の作成を効率化し、営業担当者の受注率を向上させます。
AI主導の機能を組み合わせ、予測モデルを用いて顧客との対話データを分析してリレーションシップを強化することによって、スムーズに営業案件を進め、受注率を向上させることができます。
通話の録音やAIを活用した顧客との会話練習などの機能を駆使して、営業のシミュレーションを行えます。
1ユーザーあたり料金 | Business Central Essentials:8,750円~/月Business Central Premium:12,500円~/月Customer Service Professional:6,250円~/月 (ユーザー2人目以降2,500円~/月)Sales Professional:8,130円~/月(ユーザー2人目以降2,500円~/月) |
スマホ対応 | iOS、Android |
無料トライアル | あり(30日間) |
ユーザーサポート | 電話コミュニティ フォーラムセルフ ヘルプ ポータル |
機能 | 顧客データの管理ExcelやWordとデータ同期通話録音機能売上予測 |
「Freshsales Suite」はクラウド型のCRM/SFAツールで、導入は最短翌日から可能で、低コストで利用できるなど、使いやすさと作業工数の削減に焦点を当てたツールです。
独自のAI「フレディ」搭載により、最も可能性の高いリードの発見、顧客エンゲージメントの向上、既存顧客の育成を実現します。サイト訪問者をリードに転換し、顧客エンゲージメントを向上させるために、リードの過去の行動を分析し、顧客行動をタイムラインで可視化してくれます。さらにリードの過去の行動を全て分析し、スコアリングを用いて受注確度が高いリードを逃さずアプローチすることが可能です。
売上向上を加速させるためのツール群も提供されており、ファイルストレージ、Web問い合わせ作成機能、Webチャットボットなどが利用できます。さらに、Office365、Outlook、Gmail、Salesforce、Googleカレンダー、名刺スキャンアプリ、ZOOMなどと連動し、営業活動やマーケティング活動を一元管理することができます。
1ユーザーあたり料金 | Free:0円~/月Growth :$15~/月Pro:$39~/月Enterprise:$69~/月 |
スマホ対応 | iOS、Android |
無料トライアル | あり(30日間) |
ユーザーサポート | 電話チャット導入簡易研修初級トレーニング(有料) |
機能 | 顧客データの管理・分析ファイルストレージ問い合わせ作成機能Webチャットボット |
「Sales Cloud」は営業担当者の受注率を向上させるために、顧客情報や商談情報の一元管理、業務効率化、コスト削減を図るツールです。AIによるインサイトの活用やアナリティクスを用いた売上予測により、顧客のニーズを把握し、タイムリーな対応や提案が可能となり、より高い顧客満足度を追求できます。
また、他のSalesforceツールとの連携により情報共有が促進されます。そのうちの一つにCPQ、請求、サブスクリプション管理機能を備えた単一の収益プラットフォームである「Revenue Cloud」があります。あらゆるチャネルの効率的な成長を実現する商談管理、営業支援、売上予測の主要機能と、Revenue Cloudやセールスエンゲージメント、テリトリー管理などのアドオンを活用することによって、営業担当者は適切な顧客対応や提案を行い、受注率の向上に役立てることができます。
1ユーザーあたり料金 | Essential:3,000円~/月Professional:9,000円~/月Enterprise:18,000円~/月Unlimited:36,000円~/月 |
スマホ対応 | iOS、Android |
無料トライアル | あり(30日間) |
ユーザーサポート | 電話チャット営業担当者への直接の相談セミナー |
機能 | 顧客データの管理商談管理売上予測営業担当者のワークフローの構築 |
ネクストSFAは、株式会社ジオコードが提供する営業支援ツールです。リード獲得から受注・顧客管理まで一つのツールで管理できるMA機能、SFA機能、CRM機能が搭載されており、営業活動の流れを効率化します。
業界や販路の分析、営業活動のボトルネック把握、アプローチ企業リスト化など多くの機能が搭載されており、営業担当者の受注率向上に貢献します。細かなカスタマイズも可能で、営業体制や管理項目に合わせた設定が簡単に行えるため使いやすく、運用状況に合わせたベストな設定ができます。
また、設定・データ移行・マニュアル作成から定着まで、徹底的なサポートを受けることができます。さらにユーザーがステップアップできるよう、便利な使い方や他社事例も紹介してもらえるので、営業成果を上げて、受注率向上につなげやすくなります。
基本利用料 | 50,000円/月(10ユーザー)10人目以上は1ユーザーごとに4,000円追加MAは別途30,000円追加 |
スマホ対応 | iOS、Android |
無料トライアル | あり(15日間) |
ユーザーサポート | 平日9:30~18:30運用後のヒアリング、セミナー開催 |
機能 | 顧客データの管理商談管理スケジュール管理売上予測営業担当者のワークフローの構築と把握 |
ここまで営業担当者の受注率向上に役立つツールを紹介しました。これらのツールは営業プロセスの最適化や顧客のニーズの把握、データの効率的な管理などに貢献します。
営業プロセスの最適化により、営業担当者は不必要な業務に力を注ぐことなく、ターゲット顧客に適切なタイミングでアプローチし、効率的な営業活動が行えます。顧客のニーズや課題を的確に把握することによって、競合他社の動向や業界のトレンドを利用して付加価値の高い提案ができます。
営業担当者の受注率向上に役立つツールを活用すれば、企業の業績向上に貢献できるでしょう。興味があるツールがあればぜひ導入を検討してください。