株式会社オールグッド
入江 祥文
POSTED | 2017.10.23 Mon |
---|
TAGS | 従業員数:11〜30人 業種:BPO・業務委託 創立:11〜14年 決裁者の年齢:50代 商材:BtoB |
---|
ご縁こそが私の人生の転換点!アパレル店舗運営代行
何よりも人が大切。つながりを大切に進む。Topics
株式会社オールグッド 社長 入江 祥文氏のONLY STORY
表参道の美容院の店長との出会いが人生を変えた!
私は現在、株式会社オールグッドを経営しています。なぜ企業に至ったのか、株式会社オールグッドを立ち上げた経緯からお話します。
きっかけは、美容院での出会いでした。
高校を卒業して間もなく、何をしていきたいのか全然定まっていない時、ファッションが好きだったので雑誌を読んでいたら、たまたま表参道にある素敵な美容院を見つけたんです。埼玉の外れに住んでいる田舎者だったのですが、思い立ったので勇気を出して表参道の美容院まで行ってみることにしました。
するとたまたま担当が店長さんで、2回目に行った時に店長さんに「お前仕事何やってるの?」と聞かれたのです。「フリーターです」と答えると「うちで働け」と言われて。
その美容院は表参道の一等地にあって、雑誌にも乗るような有名なところ。芸能人やモデルさんも通っているところでした。店長さんは学歴や経験ではなく、私という人間を見て声をかけてくれたんです。こんな場所で働けるのはチャンスだと思い、美容の知識も何もなかった私は正社員として働くことになりました。
1年半務めた後、やはり美容の知識もなく不器用なので、このまま続けていくのは難しいだろうと判断。すると店長が「お前ファッションが好きだからスタイリストのアシスタント聞いてみようか?」というきっかけがアパレル業をスタートさせる転換期になりました。
その後アパレル業界で働いていたのですが、どうしても組織の中で自分がやりたいことをやることは限界がありまして。尊敬する美容院の店長さんのようになるためには、起業するしかないと決意。店長さんが背中を押してくれたこともあり、株式会社オールグッドを立ち上げることになります。
正規品だけ!いいものを接客で気持ちよく買っていただくためのアパレル店運営代行事業
株式会社オールグッドは、アパレル店さんの運営代行を行なっている会社です。お店と商品を揃えていただいた後、従業員や販売手法を私たちが代行します。販売している主な商品はラグジュアリーのブランド品。アウトレット製品の委託は受けずに、正規価格の商品だけを引き受けることにこだわりを持っています。
というのも、ブランド品の正規品は、価格がとても高いですよね。しかし、セールの時、価格を下げないと商品が売れないのは接客のプロではないと思っています。10万円のものだったら10万円の価値をお客様にお伝えする。そして気持ちよく買っていただく。
これこそがセールスのプロだと思うんです。ですから、アウトレット製品は販売していません。また、運営代行を行なっている大きな理由は、チームで達成感を味わいたいから。
1つの店舗を私たちに任せてもらえたら、私たちはチームで家族のように仕事を楽しんだり、喜ぶことができます。美容院で働かせていただいていた時、みんなで楽しんで一緒に仕事ができる環境が一番の理想的な形だと感じたのです。この形を整えることで、スタッフのプロ意識も向上し、より良い成果をあげることもできると考えています。
思いがあれば誰でも一緒に働きたい!ご縁を大切にする会社を目指して
今後掲げている目標は「個々の個性を最大限に生かされる組織作りを行っていきたい」と思っています。数年間での目標は、まず常設店舗を増やし、現在の3店舗から5店舗まで伸ばしていきたいと考えています。店舗が増えた後々は、私たちから暖簾分けをする店舗も出して行きたいですね。
というのも、やはりクライアントさんのお付き合いを一から作り上げるのは、すごく大変だと思うんです。信用、信頼を築くにはとても時間がかかります。そんな時、今までのノウハウと人脈をフルに使ってもらうことで、オールグッドのDNAを受け継いでくれる人に暖簾分けができたらいいなと思うのです。
そして、長期的には誰でも受け入れられる会社にしていきたいです。
募集要項に大卒以上や経験者歓迎などを記載している会社さんは多いですが、私は募集要項を一生作らないつもりです。それは、学歴や資格ではなく、人を見て決めたいから。私自身、美容院の店長さんに学歴や経験は聞かれませんでした。フィーリングで受け入れてくれたのです。だからこそ、今私がここにいれると思うので、同じような人を次は私が増やしていきたいですね。
だからこそ今の若い方には、夢があったら諦めないでほしいし、好きなことを見つけてほしいと思います。私も起業してから順風満帆に来ている訳ではありませんが、今の仕事を楽しんでいます。私がそうだったように、自分は何が強くて、自分はどんな仕事が楽しいのかを見つけてほしいのです。そして何より、ご縁を大切にしてください。
ご縁は自分にとってのチャンスであり、自分がビビッと来た人は異業種だとしても絶対何かを吸収できる人だと思います。大丈夫、なんとかなりますから!