株式会社ランドスケイプ
福富 七海
POSTED | 2018.02.23 Fri |
---|
TAGS | 従業員数:101〜300人 業種:IT・情報通信業 創立:15年以上 決裁者の年齢:70代 商材:BtoB |
---|
日本最大のデータベースを駆使したマーケティング支援
自分らしい経営をカタチに。唯一無二の会社を作りたいTopics
株式会社ランドスケイプ 社長 福富 七海氏のONLY STORY
誰も見たことのないような経営がしたい。その思いで起業を決意した。
私は現在、株式会社ランドスケイプを経営し、日本最大のデータベース(企業情報 820万拠点)を用いて、お客様のマーケティング支援を行っています。
なぜ私が会社を立ち上げたのか。その経緯から、お話いたします。私は起業を決意する前、あるビデオレンタル会社に勤めておりました。今となっては誰もが知る有名企業ですが、30年前は、データベースマーケティングに着手し始めた新進気鋭のベンチャー企業の1つ。
社長室長として働いていた私は、日々様々な課題に直面していました。
そのような中でも、はじめは10人しかいなかった社員が、50人、100人と増えていく様子を、誰よりも社長の近くで見ていた私は、いつか自分の会社を立ち上げたい。誰も見たことのないような面白い組織経営を成し遂げたい。そう思いました。
その時、事業として目を付けたのが、前職で携わっていたデータベースマーケティングでした。前職では、顧客層が限定されていたため上手く活用できなかったこともあり、
自分の会社で成功させてみたかったのです。
こうして立ち上がったのが、株式会社ランドスケイプでした。
ランドスケイプの名には、「自社や市場の状況を俯瞰できる『景色』作りや、新しい『風景』の創造を、いわば舞台の主役(クライアント)を引き立てる『背景』の立場で支援していきたい」という思いが込められています。
日本最大の企業データベース「LBC」(Linkage Business Code)
株式会社ランドスケイプでは、全国の事業所情報を集めたデータベース「LBC」(Linkage Business Code)を用いて、お客様のマーケティング活動を支援しています。
私たちの強みは、保有するデータ数の多さです。
日本全国の約820万拠点の企業の情報を、豊富な属性項目と共に保有し、さらには資本関係、本社・事業所関係まで把握しています。
現在、法人マイナンバー登録のために国が集めている本社単位の情報が440万件ほどであることからも、事業所を網羅した情報量の多さがわかるかと思います。お客様には、こうした全国の事業所を網羅したデータを基に、私たちが提供するデータクレンジング、名寄せ、顧客データ分析、重要アプローチ企業群(ホワイトスペース)の発見などを通して、様々なマーケティング施策をご提案しています。
お客様の持つ情報と、私たちの情報を照合することで、既存顧客になっていないアプローチすべき顧客の分布がわかるなど、自社や市場の状況を俯瞰できる『景色』作りや、新しい『風景』の創造がが可能になります。
活用方法は本当に多種多様です。これらの活用方法を搭載したクラウド型のデータ統合ツール「uSonar(ユーソナー)」という商品も開発し、提供しています。
「LBC」をデファクト・スタンダードにし、企業間取引の更なる効率化へ
起業当初は住所や連絡先をはじめとしたリアルなデータを扱っていたのですが、
最近は、少しずつウェブマーケティングにも力を入れ始めています。
今後ともデータベースを基に、多くのお客様のお役に立ちたいですね。
特にウェブマーケティングの領域において、事業を開拓していきたいと思っています。
そして最終的には、LBCを事実上の標準ラインにすることによって、情報をより透明化し、法人営業をしている会社さん同士が、もっと効率的に取引を行えるような環境を作っていきます。
そのためにも、一緒に働いてくださるメンバーを募集しています。
私の経営者としての強みの1つは、サラリーマンとして働いた経験があることだと思っています。私自身が社員の立場を経験していることで、気持ちを理解できるのです。また、“働く人“が、何よりも会社の財産だと感じているので、一人一人の価値観や考え方にあった、様々な働き方を提案しています。
昨今では働き方改革も進み、様々な働き方をする人達が1つの会社の中で共存できるようになりました。会社が成長するためには、社員のみんなが働きやすい環境を作っていくことが何よりも大切だと思っているので、今後とも注力していきたいと思っています。
少しでも、この会社で日本最大のデータベースを駆使したマーケティングを支援してみたいと思った方は、弊社の門戸を叩いてください。社員一同お待ちしています。