飲食業のマイナスイメージを払拭したい!

純粋な初心を貫けるサービス業の労働環境整備を。
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

株式会社ウインドウ・臼井 大士代表取締役社長のONLY STORY

%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%a6 %e7%a4%be%e9%95%b7

労働環境の悪さから飲食業に嫌気がさした

最初の就職先は、全国チェーンの飲食店でした。仕事の面白さは感じていたのですが、長時間勤務、休日が取得できないなど労働環境があまり良くなく、またチェーン店の為やりたいことも制約されることが多く、結果的に飲食業自体に嫌気がさし退職しました。

その後は外資系の保険会社で営業として働いていたのですが、仕事を通じていろいろな経営者の方と話をするうちに、独立願望が芽生え、自分がもし何か事業を始めるのであれば、やはり飲食業がいいと考えるようになります。

そして、これまでの経緯を活かせると思い、独立や起業家の応援をしている外食産業に特化したコンサルティング会社に入社しました。
飲食業界の労働環境を改善し、マイナスイメージを払拭するために尽力してきましたが、会社の経営状況が悪化し民事再生となり、転籍の形で現在のウインドウに入社することになりました。
入社後は、現場の店長やマネージャー、本部にて管理本部長を務め、去年社長に就任しました。

自分の料理でお客様を喜ばせたい。 初心が貫ける環境づくり

弊社は現在、スープカレーとお好み焼き、海鮮居酒屋の3つの業態を、都内中心に6店舗展開しています。
スープカレーについては、北海道の名店で、スープカレーブームの先駆けになった「カレー食堂 心」のフランチャイズです。フレンチの技法を取り入れた新しいスープカレーで、野菜もたっぷり採れるので、女性にも人気のお店です。

お好み焼きは大阪の名店「鶴橋風月」の居酒屋版形態で、お酒を楽しんだ後、最後に老舗の味のお好み焼きで締められるというコンセプトのブランドです。

海鮮居酒屋の「浜ちゃん」は天ぷらと海鮮がメインの、安くて良い物をリーズナブルに提供するというコンセプトのお店です。味の良さはもちろん、ボリュームも満点で、口コミで評判を呼んでいます。

3業態ともに共通している特徴としては、メニュー開発やキャンペーンの企画など、店舗に裁量権を渡しているので、店舗ごとにカラーが色濃く出ていると思います。
私自身も店長時代は、会社に対して様々な提案をして売上を伸ばしていました。もちろん失敗も多かったですけど(笑)
トップダウンにしていない分、スタッフが伸び伸び働けているという点も大きいですね。やりたいことに挑戦できる環境だからか、結果として業績は3年間増益しています。

飲食業界は、本来自分が作って提供した料理を「美味しい」と喜んでもらえたことが嬉しくて始めたという人が多いと思います。その初心は忘れてはならないし、忘れないための環境を整えることが私の使命だと思っています。

飲食業のイメージを変えたい! 時代に即した環境づくり

私が就職したての頃は、「ブラック企業」という言葉は存在しませんでした。むしろ、長時間労働や休日が取れないなどは、サービス業なら当たり前だと思っていました。
しかし、冒頭でも述べたように、結果的には飲食業を離れることになります。

違う業界に身を置いたことで、改めてサービス業の良さを見つめ直すことができました。
「だったら自分の理想とする飲食店を作ればいい。」

自分が苦労したこと、嫌だったところを変えていこうと思い、再度飲食業へ戻りました。

ここ数年は世間で『働き方改革』が謳われていることも後押しとなり、スタッフの休日確保、家族行事を優先して土日祝日でも休みが取れるようにする、給与体系のグレーゾーンを無くすなど、積極的に改革を行うことができました。
深夜営業も行っていないので、生活リズムが乱れるようなこともありません。
さらに、1日の勤務時間を短縮できるよう思案中です。



時代に合った働き方を追求し、新しい飲食業のスタイルを作る!

今後の目標は、店舗を増やしていくために、会社組織の構築、スタッフを育てることに力を入れたいと思っています。
マネジメントや数値管理、コミュニケーションの取り方など、外部企業による研修を今期より導入しました。
また、以前までは個店ごとの集合体とも言える状態でしたが、店舗ごとの交流を深めるために懇親会の頻度を増やそうと考えています。

長期的には、日本全国に店舗を展開するのはもちろん、海外まで事業を拡大していきたいと考えています。10年先の労働環境がどのようなものになっているかわかりませんが、サービス業から「ブラック」という印象をなくし、プラスに変えていきたいという思いは今後も変わりません。「サービス業は好きだけど、労働環境が好きになれない」という人がいなくなるように、その時代に即した働き方を常に考えて展開を目指していきます。

お客様を満足させるためには、まず従業員がプラスの気持ちで働いていなければならない。その気持ちがお客様に伝わって、良いサービスが提供されると思います。


新しい飲食業のスタイルを、ウインドウで追及してみませんか?
一緒に会社の未来を作っていける人材を待っています。

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

<会社情報>
会社名:株式会社ウインドウ

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓




この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様