T&RSelf-ImageDesign合同会社
西 剛志
POSTED | 2014.06.04 Wed |
---|
TAGS | 従業員数:5人以下 業種:研修・コンサル 創立:15年以上 決裁者の年齢:その他 商材:その他 |
---|
世界的にうまくいく人達の脳と心のしくみを研究する
子供から大人まで夢実現の科学的なしくみを提供する‼コンサルティング事業Topics
T&RSelf-ImageDesign合同会社 代表 西 剛志氏のONLY STORY
私たち1人1人に、素晴らしい可能性が秘められている
「私たちの会社では、世界でも目覚ましい成果を出している人達の研究をしています。世界には、仕事、お金、恋愛、ダイエット、子育て等で素晴らしい結果を得ている人たちと、一方でそうでない人たちがいます。私たちの会社では、そのような人たちを心理学・脳科学的に研究・分析することで、全ての人が豊かさを実現できるように、様々なプログラムを開発しています」
このように語って下さったのは、T&R Self-Image Design合同会社の西剛志社長である。 T&R Self-Image Designでは、心理学・脳科学的側面から『才能診断、ライフワーク診断、天職分析、脳タイプ診断、パフォーマンス分析、セルフイメージ解析、コミュニケーションの科学、ビジネス、恋愛、お金、学習、スポーツ分野のコンサルティング』等、本当に多岐にわたるプログラムを開発している。
それでは一体どのような想いでこのような活動をしているのか、西社長に聞いてみた。
「私達一人一人には、本質的にまだまだ素晴らしい可能性がたくさん眠っているんです。どんな人にもその人だけが持つ才能が、可能性があります。うまくいっていない人はただそれが引き出されていないだけなんです。私たちのプログラムを通して、一人でも多くの方に自分自身の可能性に気づいてもらいたい、そんな強い想いがあります」
西社長がこのような強い想いを持つようになったことには、自分自身の経験が大きく関連しているという。
「元々前職で働いていた時に、完治が難しいとされる『成人スティル病』という病気にかかってしまったんです。どうしたらこの病気を治すことができるのか、そこから自分自身で徹底的に研究する日々が続きました。そんな研究の日々の中で、『The Secret』という、一つのDVDに出会いました。そのDVDに刺激を受け、そこから思考が脳に与える影響という側面から自分の病気について考えるようになったんです。
そうしてそんな研究が実り、私は自分の難病を治すことに成功しました。それには医師もびっくりしていました。私がその経験を通して感じたのは、『人間の脳には、私たちが思っている以上にたくさんの可能性が眠っている』ということでした。それが私にとっての大きな転機となり、もっと多くの人に自分の持っている可能性に気づいてもらいたいと思うようになったんです」
自分自身の経験が元になっているからこそ、西社長の言葉には重みと説得力があった。
人を幸せにすることで、自分自身も幸せになることができる仕事
T&R Self-Image Designでは、セミナーやコーチング等を通して、今までになんと1500人以上の方の支援をしてきたそうだ。老若男女問わず、多くの方の悩みを解決し、多くの方の可能性を引き出してきた。そのような中でやりがいを感じるのは、やはり人が自分自身の可能性に気づいて変わった瞬間だと西社長は言う。
「ある一人のお客さんの話なのですが、その方は当時27歳の男性で、定職にもついていなかったのです。そんな方がTwitterを使って私に連絡してきてくれたんです。そんな彼がプログラムを受けていく中で少しずつ変わっていって、『人を幸せにしたい』という夢を持つようになりました。彼は今ではプロのスポーツ選手に向けたメンタルコーチングを行っています。彼のように、自分自身の可能性に気づいて、良い方向に変わっていく瞬間に出会えるということは、わたしにとって最高の幸せですね。そうして自分と関わった人が幸せになることで、自分自身も幸せになる、本当に私にとってこの仕事は天職だなと日々感じます。』
人の可能性を信じ、人を幸せにすることで自分自身も幸せになる。そんな西社長の生き方はかっこいいなと感じた。
限界でなく、可能性に従って行動する
「T&R Self-Image Designの活動は、基本的に妻と一緒に2人3脚でしています。妻とは本当に仲が良く、お互いに支えあいながら活動することができています。その他にはセミナー等を開催するときには、プログラムの卒業生やトレーナーの方がサポートしてくれていますね。
私たちがチームとしての価値観で大切にしていることの中で、特徴的なことが2つあります。1つは、『限界ではなくて可能性に従って行動する』ということです。自分視点でこれができるとかできないとかを決めて行動するのではなく、そこに可能性を感じたらどんどん挑戦していくということを本当に大切にしています。
2つ目は『人との出会いに感謝する』ということです。やはり人と人との関わりが全ての根幹にあるため、そこをおろそかにしていると会社としても発展していかないと考えています。だからこそ、1つ1つの出会いに感謝するということは特に意識して日々活動しています」