株式会社太陽住建

河原 勇輝

屋根の上に登り、自分の目で自分の家を確認できる‼

横浜の地域貢献企業、最上位に選ばれた太陽光発電の自社施行会社
SHARE ON

株式会社太陽住建 社長 河原 勇輝氏のONLY STORY

太陽のようにお客様の生活を明るく照らす会社


神奈川県横浜市を中心に、太陽光発電の自社施行事業を展開している会社がある。それが株式会社太陽住建だ。企業名に「太陽」の文字があることから、多くの人は太陽光発電の事業を展開する会社としてイメージをするかもしれない。しかし、太陽住建という名前は事業に由来している訳ではない。その点について、太陽住建の代表である河原社長が想いを語ってくださった。

「設立当初は元々やっていた職人業を活かして、リフォーム事業を行っていました。太陽住建という会社名なので、太陽光ありきのイメージをもたれがちですが、それは違います。私たちは設立当初に『太陽の恵みから大地が潤うようにお客様の人生の大地である住まいを仕事を通して豊かにする事を使命とする。』という企業理念を定めました。だから自分たちにとっての軸は、太陽光の事業をやることではなく、太陽のように仕事を通して、お客様の生活を明るく照らすことにあります」

そんな理念を会社の軸としてしっかりと定めている太陽住建だからこそ、仕事に対する姿勢にもぶれがない。自社施行を徹底して行っていることに象徴されるように、太陽住建では受けた仕事はお客様に満足してもらうまでやりきることを徹底している。


例えば、太陽住建で太陽光発電システム工事を依頼した人は、10年間年1回のメンテナンスを無料で受けることができる。また、工事の際にはお客様に屋根まで上がってもらい、自分の目で工事内容に問題がないかを確認してもらっているという。無料でのメンテナンスやお客様に屋根にあがってもらったりすることは、会社にとって時間も手間もかかることである。

ただ、それにも関わらずこのような制度を取り入れているのは、何より理念を大切にして、お客様に心の底から安心してもらうためだという。そして太陽住建ではこの仕事に対する意識をスタッフ全員に徹底している。感謝の一歩先の”感動”を追求して、太陽住建のスタッフは日々仕事に取り組んでいるのだ。

そのような太陽住建の姿勢が評価された結果として表れているのが、口コミとお客様の声である。実は太陽住建の新規顧客の多くは口コミによるものであり、自然とお客様が集まり、仕事として成り立つのは、圧倒的なサービスの質の高さがあるからだと言えるだろう。また、太陽住建のホームページにはお客様の声というコーナーがあり、そこにお客様の生の声を掲載している。お客様の生の声をしっかりと公表できるのも、サービスの質に対して絶対の自信があるからだろう。

地域に貢献しながらはたらく


太陽住建では、会社の方針をスタッフ全員で決めている。例えば毎年10月に行う社員の研修旅行では、行き先もスタッフ全員の話し合いで決まるのだ。少数精鋭だからできるということもあるかもしれないが、それ以上に、会社の理念をスタッフ全員が共有、共感しようとしているからこそできることである。


また、スタッフには資格獲得の優遇制度があり、資格の学校に通う場合は早退をすることもできる。このようにスタッフが大切にされているからこそ、スタッフが成長して頑張り、それがお客様からの信頼として表れているのである。

そのほかにも、太陽住建の大きな特徴の一つが地域貢献活動である。ホームページ上に、法令遵守宣誓として『地域社会発展への活動を継続的に行うことを誓います。』という言葉を明記し、地域貢献活動に力をいれている。そしてそれが認められ、横浜型貢献企業の最上位認定をもらっている。このように、地域に貢献しながら働くことができるのが太陽住建の大きな特徴であると言える。

従業員 原 英明さんの声


原 英明 様さん


「私の仕事は現場での作業がほとんどです。なので、お客様とふれあう機会は多くあります。その中で私たちが意識しているのが+1%の努力をすることです。

お客様がどうしたら喜んでくださるか、ちょっとした気遣いやサービス精神を心がけています。そうしてお客様と現場で関わる中で、私たちが+1%の努力をし、お客様に感動してもらえたときには、本当に仕事にやりがいを感じますね。理念を何よりも大切にして、想いを持って仕事をしているからこそ、お客様のためになることなら仕事以上のことにも取り組んでいくことができます」

株式会社太陽住建の住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる