株式会社エクセリ

吉田 統一

給与ゼロ時代に気付けた「幸せの原点」

大赤字の会社が2億の経常利益を生み出した秘訣とは?
SHARE ON

株式会社エクセリ 社長 吉田 統一氏のONLY STORY


~ 株式会社エクセリ 代表取締役 吉田 統一様 ~
============================================
都立高校を卒業後、トラック運転手などを経て 1998年に東京電波システム株式会社(現株式会社エクセリ)の役員、 代表に就任、現在に至る。
株式会社エクセリでは無線機・トランシーバー・インカムの レンタル(国内向け、海外向け)・販売、中古流通を行い、国内トップクラスの実績。
============================================

社長の責任は利益を上げる「仕組づくり」


高校を卒業した後、運送会社に入社し、ドライバーなどの仕事を20代前半までしていました。 当時の私は、充実した生活ができず、しかも、目標なんてなかったんですよね。

そんな自分が変わったきっかけが、倒産した父の会社を引き継いだことです。 引き継ぐために、父の会社が保有していた株式を買い取り、独立させ、社員も再雇用したんです。

当時は、会社の売上はほとんどなかったのですがだけど、社員の給料のために半年近く資金繰りで毎日毎日走っていました。 その半年、私の給与はゼロでしたね。でも、『社員の生活は絶対に守りたい』。

この想いが、事業を続けるパワーになり、今現在も変わっていない私の軸になりました。

そして、会社を立て直すために仕組づくりを見直しました。 というのも、会社を独立させた直後は、営業社員の力量によって利益を生み出す仕組みだったのですが、 その仕組だと売上がゼロの月もあり、社員を守っていのが難しくて。

でも、数年かけて私が新しい事業をつくって成功させ、 その事業を売却することでお金を工面することができました。 その経験から、社長の役割は、利益を上げる仕組をつくり、社員の生活を守る責任がある
ことに気付けたんです。

そこから、今のように儲かる仕組みづくりを徹底し、 その結果、毎年1~2億の経常利益を安定的に出せる会社に成長することができました。

顧客満足を徹底的に追及する。


弊社では、無線機、トランシーバー、インカムの販売・レンタル事業を行っています。 強みは3つ。

①365日対応、②最高のサービスと最安の価格、③最新機器が常に揃っていることです。

テレビ局やイベント会社は、土日や時間なんて関係ありませんから、 365日対応できる体制づくりは非常に大事です。 今すぐは対応できないという時でも、何らかの形で一時対応をさせていただいています。
また、導入前には無料でお試し利用ができるサービスがありますから安心ですし、 競合店やネット通販などよりも安いという自信があります。

さらに、レンタル機は3年で必ず入れ替えていますから、 常に最新の機種が万全のメンテナンス状態で
揃っています。 他社は大体6年位で入れ替えるのが一般的ですから、 これもお客様に大変喜ばれています。


3つの取り組みの根底には、「顧客満足」という考え方があります。

最高のサービスと最安の価格ですから、正直に言えば赤字です。 でも、顧客満足を徹底して追求すれば、 お客様からたくさんの「ありがとう」を頂く事ができますよね。

小さな「ありがとう」が積み重なっていくことで、 1年後には大きな利益を生み出し、必ず次のお客様にもつながっていくのです。

弊社の従業員は、1人1人が他社の2~3人分のサービスを提供していると思います。 それを実現しているのが、年に1回開催する合宿や、月2時間の勉強会です。

弊社の業務の特徴をしっかりと把握して、その通りに社員に行動してもらう。 基礎をしっかりと創った上で、個々の個性を伸ばして行くことで、 従業員数がどれだけ増えて行っても、今と同じレベルのサービスを維持、 もしくはそれ以上で提供できるようになります。

「いかに顧客満足を得られていないか」ということの把握にもつながりますから、 「赤字よりも顧客
満足」という意識は、社内で徹底していますね。

成功するまで、諦めない。


自慢できることは何もなかったと、最初に言いましたが、 もうひとつ、自慢できることがありました。 それは、「強く願ったことは、ほとんど実現してきた」ということ。

今私には3つの願いがあります。

ひとつは、「社員の幸せを実現すること」。

高い給料とやりがいこそが、社員の幸せの最大公約数だと思っていますので、 数値目標として、2020年
までに社員の平均年収を600万円にすることを掲げています。

ちなみに、去年の目標は562万円。 社名変更をした2008年から約500万円のアップを達成してきました。 目標を達成して東京オリンピックを迎えられるよう、 全社員、総力を上げて頑張って行きたいと思い
ます。

2つ目は、現在関わっている事業に関係する分野、全てにおいて日本一になること。

ビジネスの現場における人間同士のコミュニケーション形態は、 おそらく今後どんどん変わって行く
でしょう。 無線機、トランシーバー、インカムというツールにこだわることなく、 どんな変化にも一番に対応し、その分野でもNo.1になりたいと思っています。

そして3つ目は、 7年後に硬式野球チームを発足して、名選手を輩出できるチームに育て上げること!

根っからのジャイアンツファンですので、 ジャイアンツで活躍できるような選手を育成できたら最高ですね。

「成功とは、成功するまで諦めないこと」。 座右の銘を胸に、全ての目標達成にむけて、今後も邁進したいと思います。

株式会社エクセリの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

無料の経営者マッチングサイト~ONLY STORY~への登録はこちらから↓


ONLY STORYは国内最大規模の経営者マッチングサイトです。
登録料無料で、記事の掲載・修正や経営者同士のマッチングが可能です。

SHARE ON