株式会社エクセリ

吉田 統一

給与ゼロ時代に気付けた「幸せの原点」

大赤字の会社が2億の経常利益を生み出した秘訣とは?
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

株式会社エクセリ 社長 吉田 統一氏のONLY STORY

160731jul071469969403img 2325

~ 株式会社エクセリ 代表取締役 吉田 統一様 ~
============================================
都立高校を卒業後、トラック運転手などを経て 1998年に東京電波システム株式会社(現株式会社エクセリ)の役員、 代表に就任、現在に至る。
株式会社エクセリでは無線機・トランシーバー・インカムの レンタル(国内向け、海外向け)・販売、中古流通を行い、国内トップクラスの実績。
============================================

社長の責任は利益を上げる「仕組づくり」


高校を卒業した後、運送会社に入社し、ドライバーなどの仕事を20代前半までしていました。 当時の私は、充実した生活ができず、しかも、目標なんてなかったんですよね。

そんな自分が変わったきっかけが、倒産した父の会社を引き継いだことです。 引き継ぐために、父の会社が保有していた株式を買い取り、独立させ、社員も再雇用したんです。

当時は、会社の売上はほとんどなかったのですがだけど、社員の給料のために半年近く資金繰りで毎日毎日走っていました。 その半年、私の給与はゼロでしたね。でも、『社員の生活は絶対に守りたい』。

この想いが、事業を続けるパワーになり、今現在も変わっていない私の軸になりました。

そして、会社を立て直すために仕組づくりを見直しました。 というのも、会社を独立させた直後は、営業社員の力量によって利益を生み出す仕組みだったのですが、 その仕組だと売上がゼロの月もあり、社員を守っていのが難しくて。

でも、数年かけて私が新しい事業をつくって成功させ、 その事業を売却することでお金を工面することができました。 その経験から、社長の役割は、利益を上げる仕組をつくり、社員の生活を守る責任がある
ことに気付けたんです。

そこから、今のように儲かる仕組みづくりを徹底し、 その結果、毎年1~2億の経常利益を安定的に出せる会社に成長することができました。

160731jul071469969749img 2336

顧客満足を徹底的に追及する。


弊社では、無線機、トランシーバー、インカムの販売・レンタル事業を行っています。 強みは3つ。

①365日対応、②最高のサービスと最安の価格、③最新機器が常に揃っていることです。

テレビ局やイベント会社は、土日や時間なんて関係ありませんから、 365日対応できる体制づくりは非常に大事です。 今すぐは対応できないという時でも、何らかの形で一時対応をさせていただいています。
また、導入前には無料でお試し利用ができるサービスがありますから安心ですし、 競合店やネット通販などよりも安いという自信があります。

さらに、レンタル機は3年で必ず入れ替えていますから、 常に最新の機種が万全のメンテナンス状態で
揃っています。 他社は大体6年位で入れ替えるのが一般的ですから、 これもお客様に大変喜ばれています。

160731jul071469969675img 2341

3つの取り組みの根底には、「顧客満足」という考え方があります。

最高のサービスと最安の価格ですから、正直に言えば赤字です。 でも、顧客満足を徹底して追求すれば、 お客様からたくさんの「ありがとう」を頂く事ができますよね。

小さな「ありがとう」が積み重なっていくことで、 1年後には大きな利益を生み出し、必ず次のお客様にもつながっていくのです。

弊社の従業員は、1人1人が他社の2~3人分のサービスを提供していると思います。 それを実現しているのが、年に1回開催する合宿や、月2時間の勉強会です。

弊社の業務の特徴をしっかりと把握して、その通りに社員に行動してもらう。 基礎をしっかりと創った上で、個々の個性を伸ばして行くことで、 従業員数がどれだけ増えて行っても、今と同じレベルのサービスを維持、 もしくはそれ以上で提供できるようになります。

「いかに顧客満足を得られていないか」ということの把握にもつながりますから、 「赤字よりも顧客
満足」という意識は、社内で徹底していますね。

成功するまで、諦めない。


自慢できることは何もなかったと、最初に言いましたが、 もうひとつ、自慢できることがありました。 それは、「強く願ったことは、ほとんど実現してきた」ということ。

今私には3つの願いがあります。

ひとつは、「社員の幸せを実現すること」。

高い給料とやりがいこそが、社員の幸せの最大公約数だと思っていますので、 数値目標として、2020年
までに社員の平均年収を600万円にすることを掲げています。

ちなみに、去年の目標は562万円。 社名変更をした2008年から約500万円のアップを達成してきました。 目標を達成して東京オリンピックを迎えられるよう、 全社員、総力を上げて頑張って行きたいと思い
ます。

2つ目は、現在関わっている事業に関係する分野、全てにおいて日本一になること。

ビジネスの現場における人間同士のコミュニケーション形態は、 おそらく今後どんどん変わって行く
でしょう。 無線機、トランシーバー、インカムというツールにこだわることなく、 どんな変化にも一番に対応し、その分野でもNo.1になりたいと思っています。

そして3つ目は、 7年後に硬式野球チームを発足して、名選手を輩出できるチームに育て上げること!

根っからのジャイアンツファンですので、 ジャイアンツで活躍できるような選手を育成できたら最高ですね。

「成功とは、成功するまで諦めないこと」。 座右の銘を胸に、全ての目標達成にむけて、今後も邁進したいと思います。

160731jul071469969873img 2328

株式会社エクセリの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

無料の経営者マッチングサイト~ONLY STORY~への登録はこちらから↓


ONLY STORYは国内最大規模の経営者マッチングサイトです。
登録料無料で、記事の掲載・修正や経営者同士のマッチングが可能です。

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる