Ddfb1650 b226 4c0d 88e8 69516db2f09f
2016/8/25
社長ストーリー

株式会社マーサリー・長友佑樹

二度目の起業の成功は「紹介ルートの構築」が鍵でした

不動産×IT領域でニッチなサービスを立ち上げる

口コミや評判だけではわからない、株式会社マーサリー 長友 佑樹社長の物語

株式会社マーサリー 代表取締役 長友 佑樹様

起業に失敗した20代の教訓

わたしたちは、不動産業界に専門特化してWEBマーケティングを支援する会社です。

会社を立ち上げてちょうど丸5年経ち、いまでは「不動産×IT領域」で小さな2つの子会社(株式会社エイリック、株式会社追客力)もでき、

かっこよく言うと、少数精鋭主義の多角化グループ経営を行っています(笑)

提供しているサービスとしては、不動産会社のWEBサイトを制作したり、Google・Yahoo!・FacebookなどWEB広告の代理事業をメインで行っていて、

ASEAN不動産メディアや営業支援ツールなども運営しています。


わたし自身は実は一度起業に失敗していまして、今回は二度目のチャレンジです。


一度目は2005年で、わたしは当時26歳でした。

若かったですし、時代はまだまだネットの黎明期で、イケイケな気持ちで起業しましたが、たった半年で組織が空中分解してしまいました。

ビジョン・戦略的思考・独自の強みもない上に、人間的にもまったく未熟で。


もちろん「絶対に成功する!」と思って独立したのですが、振り返ってみると「絶対に失敗する」要素満載でしたね(笑)


まだまだいまも成功というには道半ばですが、一度目の失敗がいい教訓になって、いまのポジションを得られたと思います。

修行をしなおして再出発

見事な負け戦をしましたが、すぐに気持ちを切り替えて「次はどんな事業を立ち上げようか」ということばかり考えていました。

そういうことを考えるのが好きなんです。もはや趣味ですね(笑)

ただ、力不足は自覚していましたので、あらためてまた会社に勤めて修行をしなおそうと思いました。

そして、「マーケットが大きくてWEB系の新規事業ができそうな市場のベンチャー企業」という基準で探してたどり着いたのが、

不動産ポータルサイト『ホームズ』を運営する株式会社ネクスト(現株式会社LIFULL)です。

『ホームズ』では主に新築分譲マンション、新築一戸建て領域でWEBプロデューサーをやり、最後の1年半は新規事業の立ち上げを経験しました。

仕事は決して楽ではありませんでしたが、会社の成長とともに、わたし自身もいろんな面で成長をさせていただきました。


辞めてからも社長の井上さんには良くしていただいていまして、経営相談に乗っていただいたり、大変お世話になっています。本当に感謝してます。


2012年6月に「地域と家族を幸せにする。」という経営理念を掲げて、二度目の起業をしました。


正直、「何をやるか」は会社を作ったあとに考えました。

前職での経験を活かして、「不動産×IT領域」でやることだけは決めていましたが、とにかく多くの人に会って話を聞き、

「どんなニーズがあるのか」「何をやれば役に立てるのか」をヒアリングすることに集中しました。


やることが決まってからは早かったです。

不動産会社のWEBマーケティング支援事業は、前職で学んだことを活かすことができたので、それなりに苦労もありましたが、

業界関係者の知人友人がクライアントを紹介してくれて、早期に立ち上げることができました。

紹介ルートを築ければどんな事業もそれなりに立ち上がる

二社目、三社目も事業コンセプトとサービスが決まったあとは、順調に滑り出しました。

大きな儲け方はしていませんが、おかげさまで三社とも着実に成長しています。


もともと、わたしの得意技は「WEBマーケティング」だと思っていたのですが、

振り返ってみると、見込み客を紹介してくれる「紹介ルート」を構築できたことが一番の成功要因だったと強く感じています。

「紹介ルート」というのは、見込み客を紹介してくれる人や仕組みのことで、

この紹介ルートを築くことができたおかげで、「新規営業ゼロで年商1億円超え」「投資家500人規模のイベントプロデュース」「広告費ほぼゼロ円でメルマガ会員1000人超」などを実現することができました。


もちろん、商品やサービスを磨き上げることは重要です。

しかし、競合との差別化が難しい上に、広告も効きずらくなった時代ですから、顧客獲得の手段として紹介ルートの構築が重要性を増しているのだと思います。


最近、「どうやって継続的に紹介を得ているのか」とたくさんの方からご質問いただくようになり、

起業して5年目の節目の年にもなるので、「紹介ルート構築プログラム」として2日間の講座を開催することにしました。


わたしの実績としては、

不動産業界を中心に紹介ルートを構築してきましたが、これまで不動産会社だけでなく、会計士、税理士、社労士、経営コンサルタント、PRコンサルタント、WEB制作会社、EC事業者、M&Aアドバイザーの方たちとネットワークを築いて、互いに紹介を出し合ってきました。

ですから、この「紹介ルート構築力」は他業界や異業種にも応用可能な普遍的スキルであると考えていまして、

良い顧客と出会い、効率的かつ安定的に事業を成長させるには最適です。


わたしも、今後またパートナーの皆さんたちと「不動産×IT領域」でニッチなサービスを次々と立ち上げていきたいと考えています。


ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

株式会社マーサリー
http://marsary.co.jp/

紹介ルート構築プログラム 2DAYS講座

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓


この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY この記事を見ている人は、この記事も見ています
<その他業界・社長30代>のおすすめSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様