株式会社ビジネスITアカデミー
田中 裕明
POSTED | 2014.12.15 Mon |
---|
TAGS | 従業員数:5人以下 業種:IT・情報通信業 創立:15年以上 決裁者の年齢:60代 商材:BtoB |
---|
「BiT-Aノウハウ」で業務の効率化を!
エクセル、アクセスの研修で業務の効率化を支援する会社Topics
株式会社ビジネスITアカデミー 社長 田中 裕明氏のONLY STORY
もっと大切な仕事に時間を使えるように
「もっと営業に行きたいのに、事務作業が終わらず行けない」「会社の売り上げを伸ばしたいけど、人手が足りない」そんな会社に解決策を提供するのがビジネスITアカデミー(BiT-A)だ。
ビジネスITアカデミーはエクセル、アクセスをメインにした企業研修、開発受託、開発サポートを行っている。エクセル、アクセスなどの使い方をトレーニングすることで、短時間で、より効率的に業務処理をすることを支援しているのだ。田中社長は業務効率の必要性についてこのように語る。
「社会人は、エクセルを使った事務処理に極力時間をかけたくないと思っている。エクセルが仕事をしてくれるわけではなく、仕事の中で必要に迫られ使っている。エクセルの処理に時間を使うのではなく、それぞれの職種の本来の業務や、専門知識の習得、情報収集に時間を割く必要があるのです。だから、短時間に効率化スキルを身に付けていただきExcel処理の短時間化を実現して欲しいと考えています。」
自分にしかできない仕事を形にする
現在の事業内容は田中社長の前職の経験がきっかけになったという。「当時のExcel研修は操作研修が多く、短時間化に結びついているとは言い難かったのです。そこで、企業に本当に喜ばれる研修を提供したいと思い、企業毎にカスタマイズした業務効率化研修事業の立ち上げを、前職で行いました。その研修はとても喜ばれたのですが、自分のスキルに大きく依存する事業だったため、規模を大きくすることができませんでした」
田中社長は起業することを決めたとき、自分がやりたかった研修を形にしようと思い、現在の事業を始めた。
当時の思いを田中社長はこう語る。「この事業なら研修先の企業に貢献して、他の企業の研修にも勝てると思いました。どうせやるなら自分にしかできないことで、世の中に価値のあることをしたいと思いました」
もっと簡単に、もっと効率化を
現在はエクセル、アクセスを利用した企業の業務効率化支援の研修を行っているビジネスITアカデミー。今後の展望について田中社長はこう語ってくださった。
「今後は、もっと簡単に効率化できるExcelやAccessの使い方を提供しつつ、一方、簡単なツールの出現にも期待しています。社会人は、事務処理を行うために最も便利なツールとして、エクセルを使っています。一方で、エクセルが難しくて上手に使えない人もいらっしゃいます。ツールが簡単になることで、使える人も増え、本来の仕事に時間を割くことができるようになります。ExcelやAccessなどのOfficeアプリケーションと他のツールを上手に使いわけることが良いと考えています。」
学生へメッセージ
「何のためにとか、この仕事の意義はとか、自分の役に立つことなのかといったことを考えることなく、目の前にあることの結果をだすために、一生懸命頑張って欲しいと思います。結果を出し続けると見える景色が変わります。そして、いつしか、自分の仕事の意味とか意義がわかってきます。人より先に違う景色を見た人は、その後も、ずっと違う景色を見続けることができるように思います。つまり、ずっと、先を歩くことができるのです。
社会人になったら、与えられた仕事に執着して誰よりも結果を出そうと考えてください。最初が肝心です。会社というところは、結果を出した人、頑張っている人には優しい所です。会社の居心地を良くするための方法は一つ、結果をだすことなのです。」
編集後記
企業の業務効率化を支援する。そのためのツールとして、エクセルとアクセスを使う姿勢には、本質を見抜く田中社長の視点を感じました。企業の業務効率化のための研修事業のお話を聞いて、自分のエクセルの使い方や事務処理の時間効率を改善や、企業の時間効率の重要性を感じました。