Avalon Consulting株式会社

竹内 健登

コロナ禍で就職氷河期が到来!危機への対処法とは

就活塾ホワイトアカデミーの代表が語る
SHARE ON

今、ホワイトアカデミーが注目されているワケ

こんにちは、ホワイトアカデミー代表の竹内健登です。今、新型コロナウイルス感染拡大によって就職氷河期が到来し、多くの就活生が不安を抱えています。

日本医師会による「第7回日本の医療に関する意識調査」によれば、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、不安を感じている人は82.1%にのぼります(2020年10月時点)。

不安を感じている人が多いのであれば、不安に特化した商品・サービスが生まれていくのも必然であり、例えば太陽生命保険会社では、新型コロナウイルスの影響による入院で最高40万円の入院一時金を付与する新タイプの保険「感染症プラス」を販売しています。

コロナウイルスによる不安は健康面に留まりません。厚生労働省・文部科学省による「令和2年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査」によれば、21年3月に卒業予定で就職を希望する大学生の就職内定率は10月1日時点で69.8%となり、1996年の調査開始以来、リーマンショック翌年の2009年に次いで過去2番目に大きな下げ幅となりました。

大学生の就職活動は令和3年度も引き続き厳しい様相を呈しており、コロナ禍の就職活動に対する不安に対応するサービスを提供しているのが就活塾のホワイトアカデミー(運営:Avalon Consulting株式会社)です。

就活不安の増強とともに、ホワイトアカデミーへの問い合わせ数も増加しており、2020年4〜12月の問い合わせ数は昨年比3.4倍となりました。コロナ禍での就活においては大きく3つの不安が生じやすく、ホワイトアカデミーではそれぞれの不安を解消するサービスを提供しています。


ホワイトアカデミーが解決する3つの悩み

一つ目に、「コロナ禍で内定が1社も出ない」不安です。

採用活動を延期・中止する企業が続出する中、これが就活生とその親御さんにとって最も大きな不安であると考えられます。ホワイトアカデミーでは、「内定が出なかったら授業料全額返金 」の返金保証制度を設けており、確実に内定が出るまでサポートを行うサービスを提供しています。

二つ目に、「コロナ禍で内定を取り消される」不安です。

せっかく内定をもらえたとしても、その後企業の著しい業績悪化等の要因により、内定を取り消されてしまう危険性も不安要素の一つです。ホワイトアカデミーでは、「わらしべ長者戦略」を実行することでこの不安を解消しています。

わらしべ長者戦略とは、最初に獲得した内定を保持しながら、その内定をより選考難易度の高い企業の内定にすり替えていく戦略です。まずは第一志望でなくても志望業界の内定を獲得したのちに、次の企業の面接で内定を質問された際、「○社の内定をいただきました」「御社の子会社の〇〇から内定をいただきました」と答え、「御社が第一志望です」と強調すると、すでにもらった内定が一種の評価になり、より志望度の高い企業の内定につながりやすいことが特徴です。同時に、複数内定を確保することで、いずれかの企業から内定を取り消された場合にも備えることができます。

三つ目に、「コロナ禍での業界動向の急速な変化による情報不足」の不安です。

コロナ禍でこれまで好調だった企業の売上や利益が大きく減少したり、事業内容の再編成を行ったりといった業界の動向が急速に変化しています。ホワイトアカデミーでは、各業界で現役で活躍している講師が70名以上在籍しており、就活生の志望業界について「まさに今」の状況と対策を吸収し、理想的なキャリアプランの設計を行うことができます。

ホワイトアカデミーでは新型コロナウイルス感染拡大に伴う就職氷河期到来に伴い、コロナ禍の就活における不安を解消するサービスを提供しています。学生一人ひとりに合わせたフルオーダーメイドの指導を行うことで、「コロナ禍でも大手内定」、「コロナ禍でも複数内定」を実現するべく支援を行っています。

就職内定率100%の実績を誇るホワイトアカデミーの5つの特徴

①ホワイト企業の内定請負人
指導を通じて、受講生を必ずホワイト企業に内定させることを目標にしています。万が一にもホワイト企業から内定が貰えなかった場合、授業料は全額返金しています。

※ホワイト企業とはホワイト企業総合研究所の算出したホワイトスコアが5点満点中3.0点以上の企業です。働きやすさ、残業時間、有給休暇取得率、給与・福利厚生、成長環境、財務指標などを加味しています。あらゆる業界を含め、約6000社がピックアップされています。

②完全個別の担任制
通常、就活塾は1人の講師が多数の学生に指導を行いますが、ホワイトアカデミーでは、より細やかな指導を目指しているため、担任制を採用しています。担任講師と2人3脚で、理想の企業への内定を目指していただきます。

③多様な経歴の講師陣
一般的に就活塾では、数名の講師が在籍し指導を行いますが、ホワイトアカデミーでは様々な業界において、現役で活躍される総勢70名の現役のビジネスパーソンから直接指導が受けられます。各生徒は志望する業界の専門知識や内定獲得のノウハウ等を直接学び、活きた情報を得ることが出来るため、就職活動で有利となります。

④入塾時に面接を行い、志望企業や悩み、不安などを細かくヒアリング。
IQ、EQのテストを行い、適正能力や個性などを分析。マンツーマンで行う指導者との
面接、相性を確認し選定も併せて行います。

⑤ビジネススキルをアップさせる
ホワイト企業の選考は優秀な学生の中での高倍率の戦いになるので、選考を勝ち抜くには他の学生より頭一つ抜け出す必要があります。そこで、ホワイトアカデミーでは下記のような、大手企業入社3年以内に身に着ける必要があるビジネススキルを先取りすることで、人事担当者から高評価が得られるようにしています。
✔︎ロジカルシンキング
✔︎セールス・マーケティング
✔︎プレゼンテーション
✔︎ビジネスコミュニケーション
✔︎ビジネスマナー

2021年卒の主要な内定先(約200社)

あいおいニッセイ同和損保/アクセンチュア/アドウェイズ/アビームコンサルティング/アルプスアルパイン/いすゞ自動車/井上特殊鋼/NEC/NTTドコモ/NTTコミュニケーションズ/NTTデータシステム技術/ NTTコムウェア/オリコ/クラレ/クレハ/KDDI/コクヨ/サイバーエージェント/サイゲームズ/サントリー/塩野義製薬/商工中金/GU/JXTG/スバル/住友商事/住友林業/セディナ/ソフトバンク/損保ジャパン/大成建設/高島屋/デュポン/電通テック/東京電力/東京海上日動火災保険/成田国際空港/日産自動車/日清紡都市開発/日鉄物産/日本IBM/日本銀行/日本年金機構/日本ユニシス/博報堂コンサルティング/日立システムズ/pwc/富士通/マルハニチロ/マッキャンエリクソン/三井住友ファイナンス&リース/三菱UFJリース/三菱食品/明治安田生命/安田不動産 など

毎月20名限定で無料相談会実施中!!詳細はこちらから↓

ホワイトアカデミーの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる