ナレッジディストリビューション株式会社

高橋 知義

業務改善システムで変革をサポートします!

ERPパッケージ開発で業務改善コンサルティングをする会社
SHARE ON

ナレッジディストリビューション株式会社 社長 高橋 知義氏のONLY STORY


企業の経営資源の活用、業務改善をERPソフトウェア&追加開発という手法で行うのがナレッジディストリビューション株式会社だ。
現在は主にJD Edwardsのプロジェクトを通じて業務改善、改革の業務を行っている。経験の長いコンサルタントの存在、JD Edwardsプロジェクトを長年行ってきた実績と経験、そして信頼のネットワークを保有していることが同社の強みだ。

JD Edwardsプロジェクトに自信と強みをそなえたナレッジディストリビューション株式会社。大切にしているのは開発の強みだけではなく、顧客満足度だと高橋社長は語る。

「仕事をする中で大切にしているのは、当たり前の事ながら顧客満足度です。うちは大手ではないので、信頼を築くには時間がかかり、しかもそれを失うのは早い。だからこそ、信頼と関係性は何よりも大切にしています。また、うちの会社は小回りよく、大手のSIベンダーだとできないサービスも行います。その界隈にネットワークがあるのも、やはり小回りが効く理由の一つです」

創業のきっかけは前職のビジネスパートナー


ナレッジディストリビューション株式会社は2014年で創設10年を迎えた。
「2000年まで、大手のコンピュータメーカーでコンピュータシステムのセールスをやっていました。そこでは営業活動を行う中で、ビジネスパートナーと組んで仕事をしていたんです。あるとき、公私共に仲良くなったビジネスパートナーの方に、
『2万人もいる会社でどうせ偉くなれないんだから、おれと一緒にやらないか』
と失礼な誘われ方された(笑)のをきっかけに、その会社に入社、営業の部署を立ち上げました。その後、その会社は上場することができまして、その後もしばらく営業をやり、部署を落ち着けるところまでやって、その後独立しました」

新卒採用の開始。大切なのは知識よりやる気


これまでは経験者に絞って採用を行っていた同社だが、今後は新卒採用も行う予定だという。
「採用はずっと行っているのですが、今までは経験者に絞って採用活動をしていた為か中々募集に人が集まらないんです。でも本人のやる気、性格がこの仕事に向いている人はすぐに成長できるんで、今後は若い方も採っていきたいなと思っています。理系とか文系に限るとかそういうの二の次で、やる気が一番ですね。知識は後天的なものですし、変な色が付いているよりもやる気はあるけど何もない、っていう人の方が大歓迎です。」

従業員の声


堀内さん/堀之内さん
8ヶ月目/社員1年目


堀之内さん

「営業事務の仕事を担当していて、お客さまの営業事務のサポートを行います。現状は研修中という形です。入社まではパートタイムとして働いていたのですが、そこから正社員として入社させて頂きました。スキルとかではなく、努力で評価をして頂いて、仕事にはとてもやりがいを感じています。最近の学生は欲がないという感じがするので、欲をだして頑張って、結果につなげると、そういう状態にしてもらえるといいなと思います」

堀内さん
「長く社長の高橋とは顔見知りだったのですが、8ヶ月前に入社しました。今はシニアマネージャーとして、営業獲得、マネジメントまでを業務として行っています。働き方は成果を出すことを前提に、自由にさせて頂いているという状態です。信頼関係が社内で築けているのも良いですね。

採用に関して言うと、チームプレイなので、コミュニケーションを大切にする人に入ってきてほしいなと思います。それと、失敗や間違いがあったときに、新たな価値観を吸収できる人、大変な仕事を覚悟して入ってきてくれる人に来てほしいなと思います」

編集後記


ナレッジディストリビューション株式会社さんのインタビューでは、ERPパッケージ、JD Edwardsのプロジェクトなど聞き慣れない言葉が多く並び、難しい印象を受けたのですが、それ以上に社員さんと社長さんの仲の良さ、雰囲気の良さが伝わってきて、自分もこういう環境で仕事を出来たら、と思いました。技術から営業力まで、とても魅力的な会社だなと感じました。

ナレッジディストリビューション株式会社の住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる