0572ba68 9699 4dce bd36 1a9c962e0dc0
2017/3/23
社長ストーリー

眼鏡を通して女性の輝く未来をプランニングしたい<株式会社M’sマネジメント・宮 キヌヨ>

あなたに合った眼鏡が見つかる眼鏡サロンMyaMya

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

株式会社M’sマネジメント 代表取締役 宮 キヌヨ
眼鏡のお仕事を始める前は、ファイナンシャルプランナーになりたかった私。
実は税理士を目指していた時期もあるのですが、そのときに出会ったファイナンシャルプランナーの仕事に興味を持っていました。
転職を考えていたタイミングで眼鏡の仕事に出会い、少しずつこの仕事の魅力に気づき、私の中では眼鏡もファイナンシャルプランナーのように相談できたらと考えはじめ、仕事もオリジナルでいろいろやらせてもらえているうちに、いつの間にか眼鏡の虜になりました。
出産を機に勤めていた眼鏡店を退職したのですが、子育てなど労働時間の制約があるなか、どうしても眼鏡の仕事がしたいという想いが生み出した働き方がこのサロンでした。

私自身そうだったのですが、女性は、結婚、出産からの再就職など、たくさんの人生の変化を経験します。
環境によって人間関係も大きく変わってしまうので、そこが悩みに変わることが多いです。
だからこそそれを受け止めてくれる存在が必要なのですが、年を重ねると悩みをうまく言えなかったり、言う場所がなかったりします。
私は、眼鏡の仕事を通して、そんな女性たちのお役に立ちたいのです。

女性たちのお悩みを聞いて、分析し、解決した上で『似合う眼鏡』をご提案すると、眼鏡はその人のあり方を表現するものに変わります。だからこそお客様はその眼鏡を本当に大切にしてくださいます。
眼鏡を「もはや自分自身」と感じてくださっているのですよね。
お気に入りの眼鏡とともに、お客様の輝く未来をプランニングする。
それはファイナンシャルプランニングに勝るとも劣らない、価値のある仕事だと思っています。
これまで、苦しい時期もたくさんありましたが、もしも満ち足りた環境にいたら、この仕事に行き着くことはなかったと思います。
そういう意味では、面白い道を歩んできたなと思いますね。

大事なのはお客様の背景を見つめること

眼鏡サロンMyaMyaでは、3000人以上ものクライアントデータから確立した「似合うメガネ診断」が大変ご好評を頂いております。
顔というのはデリケートなもので、第一印象で提案しても、お客様ご本人にとっては納得できない場合が往往にしてあります。
また、眼鏡はフレームに加えてレンズが入ってくると、素顔の目の大きさが大きくみえたり、小さく見えたりしますから、そもそも「似合う」と、合わせるのが本当に難しいものなのです。
まずはお客様の「似合う」を意味するものは何なのかを考えなくてはなりません。

その際に大事にしているのは、見かけで感じる一瞬の「似合う」ではなく、その方の人生やスタイル、ニーズなどを含めた「その人自身」の背景を見ることですね。
今の眼鏡の何に物足りなさを感じているのか?
それを追求してお話を伺っていくと、自然とお客様の人生相談になっていきます。
現状を変えたいというタイミングで眼鏡を買いに来られていることもあり、無意識に求めているケースが非常に多いです。
まずはたくさん話を伺って解決した上で、なりたいイメージを明確にして骨格や肌の色などに合わせて眼鏡を提案していきます。

眼鏡がお客様の変わるきっかけになるからこそ、一歩進んだ「似合う」眼鏡を提案し、「私ってこういうのを求めていたんだ!」と感じていただき、「これからの自分が描かれた顔=眼鏡」で過ごすことで未来を掴んでいただく、それが、眼鏡プランナーとしての私の使命だと思っています。
「眼鏡サロンMyaMya」では、「こんなこと話すと思わなかった」と言いながら、たくさん話してスッキリして帰ってもらっています。

オリジナル眼鏡で眼鏡をかける喜びを伝えたい

今後は、女性の悩みをもっと解決できるような眼鏡を販売したいと考えており、既に『MyaMya』というオリジナル眼鏡の制作を行なっています。
この事業を広げていければ、もっと仕事も面白くなるのではないかと思います。

スマートフォンやパソコンが当たり前の時代、目に関する悩みをお持ちの女性は増えていくでしょうし、その中で眼鏡への要望はどんどん増えていくと思います。その時に、ストレスを感じずにかけられる眼鏡作りに力を入れていきたいのです。

眼鏡は嫌いで掛けたくないけれど、掛けなきゃいけないというお客様も多い中で、「眼鏡が好きになりました」「眼鏡をストレスなく普通に掛けられるようになりました」とか、「眼鏡の方が楽になりました」と感じてくださる人が増えるようになりました。これからも理想を追求した商品を提供していこうと思っています。

第一弾の『MyaMya』はサングラスのように頭の上に乗せてもお洒落に見える眼鏡です。頭の上に乗せたら「老眼鏡」と見えるのではなく、素敵な女性の姿の一部になるようにしました。

眼鏡の世界に踏み込んだきっかけを考えると、今日まで来られたこと自体が不思議ですし、事業を広げていこうと考えている自分自身にも驚いています。
でもこれはきっと必要とされていることだから、素顔の時よりも美しく、掛けた人の魅力を引き出せる眼鏡を通して、お客様の女性としての在り方や、仕事、ライフスタイル、ひいては生き方までも変えるメガネのご提案と制作にこれからも力を注いでいきます。

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

株式会社M‘sマネジメント

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様