34060396 0415 4d0e 91e2 0e7d8a02a7f9
2017/3/29
社長ストーリー

株式会社エンパワー・増井俊介

これからも“縁”を“力”に変えていく

FCオーナーと共に成長するエンパワーの成長の源とは

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

株式会社エンパワー 代表取締役 増井俊介

縁こそ成長の力

「一緒にエンパワーで仕事をしてくれないか」
創業者である前社長からそうお誘いを受けた時、私は快諾をしました。
当時のエンパワーは、創業6年目で社員数100名程度、でも業績は過去最低という状態。

会社の行く末に危機感を持たれた前社長が、社内環境や社員の意識を180度変えるために白羽の矢を立てたのが私でした。
私自身、一部上場の大手通信会社に新卒で入社してから、営業畑で長く仕事をしてきましたが、次の道を模索していたタイミングでしたから、(これも一つの縁か)と感じたんです。
突如現れた新参者の私が社内改革をするのは本当に困難なことでしたが、V字回復を果たした今は、前社長とのご縁を信じて良かったと感じています。

誰もが幸せを求めて努力をしており、その途中では多くの困難にぶつかります。
困難に立ち向かう時は本当に辛いですが、乗り越えてしまえば得られるものばかりです。
今の私にとっては、社員との縁、そして弊社のFCに加盟してくださっているオーナー様達との縁こそがかけがえのない宝物です。
「エンパワー」という社名の通り、縁は成長のための力にもなるのです。
これからも人との縁を信じて、共に成長するための力に変えていきたいですね。

順調な成長をもたらした「3大サポート」とは

エンパワーでは、FC事業の開発・運営、独立開業支援サポート、コンサルティングをメインとしたビジネスを展開しています。
貴金属や金券の買取専門ショップ「大吉」をFC展開し、全国に230店舗以上展開して参りました。
創業以来一貫しているのが、FCオーナー様と共に成長するというスタンスです。
オーナー様の加盟を募るにあたっては、オーナー様に“安心した独立開業”を実現していただくために、開業初年度は「スーパーバイザー(以下:SV)の常駐」「赤字補填」「年収保障」の3大サポートを掲げております。

中でも弊社ならではのサポートが、「SVの初年度常駐」です。
同業他社の場合は、店舗でSVがアドバイスする期間は長くてせいぜい1週間程度。
勉強会で研修だけを行って「あとは一人でどうぞ」というところも多いんです。
弊社の場合は、月20日間、1年に渡って弊社のSVが店舗に常駐し、業界のノウハウや運営のアドバイスなどをみっちり伝えさせていただきますので、店舗にお客様がつくまでの立上げ期間も、安心して知識と経験を積むことができます。

私たちの業界に限らず店舗経営というのは初年度の廃業率が非常に高く、実に40%もの店舗が廃業に追い込まれているというデータもあります。
大量出店→大量廃業を繰り返すため、結局店舗数は横ばいで終わってしまうのです。
一方、弊社の場合は初年度廃業率0%。2年目以降の廃業率を含めても4%しかありません。
つまり96%の店舗は2年目以降も継続しているということです。
創業以来右肩上がりで店舗数を増やし、7年間で10倍以上の店舗数増を達成できたことは、いかに弊社のFC事業が開業しやすく潰れにくいのかということの証明だと思いますね。

せっかく弊社とのご縁があってFCを始められるのですから、オーナー様には末長く継続できる店舗経営をしていただきたいですし、弊社からも可能な限りのバックアップをお約束させていただきます。

私たちはリユース業界No.1を本気で目指しています。

一緒にトップを目指せる社員の皆とオーナー様とともに是非達成させたいと思っています。

まずは店舗数でリユース業界No.1へ

これまで以上にエンパワーの価値を高めるためには、2つの面を強化していく必要があると考えています。
1つは、リユース業界の面を抑えるということ。
現在は50〜60代の女性層の認知が圧倒的ですから、ターゲット層の拡大やネットからの集客、出張買取など、まだ抑えられていない部分を抑えていく予定です。
もう一つは、リユース以外の事業の柱を5本まで増やし、FC本部としての価値を高めていくということです。
まずは2018年までに店舗数を350店舗まで増やし店舗数日本一を成し遂げ、さらに新規事業を増やして企業規模を拡大していくことで、「リユース業界No.1」という目標を達成したいと考えています。

そのためにはこれまで以上に社員の責任者登用に力を入れ、幹部採用も積極的に行なって、事業の柱となる責任者の育成を進めていくことが必要です。
入社後はSVとして日本全国の店舗に入っていただくことになりますので、リーダーシップのある人材になりたいという意欲の高い方に積極的にご応募いただきたいと思います。

店舗では経営能力が身につきますし、買取目利きや真贋の判断といった力も自然と身についていきます。
リユースの店舗の店員と言うと身だしなみやマナーが弱いというイメージもありましたが、エンパワーでは全員ネクタイ着用を義務付けていますし、店内カメラを通して毎朝本部が店員の身だしなみチェックもしています。
入社後に行われる研修でも3ヶ月に渡って接客のマナーやトークまでしっかりと教えていきますので、入社後はそうした力をいち早く身につけていただいて、組織をマネジメントできる位置に早く昇格していただきたいと思いますね。

業界自体の規模は2025年には2兆円市場になるとも言われており、競争も激しさを増している中で、今弊社が未来を語れているのは、どんなに苦しい時も歯を食いしばって踏ん張ってくれた社員たちのおかげです。
これからも良い会社を作っていけるように、社内一丸となって成長を続けていきたいですね。

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY この記事を見ている人は、この記事も見ています
<その他業界・社長40代>のおすすめSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様