サイバーセキュリティソリューションズ株式会社
古川陽一郎
POSTED | 2017.03.29 Wed |
---|
TAGS | 従業員数:5人以下 業種:IT・情報通信業 創立:7〜8年 決裁者の年齢:50代 商材:BtoB |
---|
サイバー攻撃から日本の中小企業を守りたい
サイバーセキュリティの“なんでも屋さん”を目指すTopics
サイバーセキュリティソリューションズ株式会社 社長 古川 陽一郎氏のONLY STORY
自分の力で何かを生み出すことを追求し続けて
サイバーセキュリティーソリューションズは、社名の通り情報セキュリティの解決をしていく企業です。
具体的には、ウイルスに感染した企業の緊急支援や、企業サイトの脆弱性診断、お客様の環境にあったセキュリティ対策のご提案、加えて保守業務を行なっています。
「どうしてサイバーセキュリティの会社を始められたんですか?」私の経歴をご存知の方から、よくこう聞かれます。
大学卒業から20年以上に渡って映像制作会社と大手ゲームメーカーで働いてきて、積んできたキャリアも営業、デザイナー、プロデューサーというものでしたから、サイバーセキュリティとかけ離れて見えるのも仕方ないことかもしれません。
サラリーマンとしての20年は、私に様々な知識と経験を与えてくれました。
どちらの企業でも多くのお客様を満足させる仕事をしてきたと自負しています。
でも本当の意味で自分が物事をコントロールしてきたかと言えば、決してそうではなかったんですよね。
お客様から直接お礼を言われるような経験も一度もしたことがなく、どこか物足りなさを感じている自分もいたんです。
一度くらい、自分の足で立って挑戦してみたい。
挑戦するなら直接世の中のためになるような仕事がしたいと思いました。
そこで注目したのがサイバーセキュリティだったんです。
当時大手ゲームメーカーでオンラインゲームの運営を担当している中で、日々膨大なサイバー攻撃を受けている事実と、大手であってもそれら全てに十分に対応するのは難しいという現実がありました。
日本のサイバーセキュリティを強化することこそが世の中のためになる!
やらないで後悔するより、やって後悔する方が絶対に良い!
そんな思いに突き動かされて今に至ります。
私は、いつの時代も「今が最高」だなんて思ってはいませんでしたし、確かなゴールを追求して行動してきたわけではありませんでした。
あったのは、「自分で何かを生み出したい」という思いと、「その時々でハッピーになれたらいい」という思いだけ。
その中で自分の思いに正直に選択を繰り返してきて、たどり着いたのがサイバーセキュリティの世界だったんです。
セキュリティに関する何でも屋でありたい
私は、うちをセキュリティに関する何でも屋だと思って欲しいんですよね。
事前の対策から緊急対策、対策後のフォローまで、どんな相談も気軽にしていただきたいですし、わからないことや困ったこと、不安なことがあったら、「とりあえずサイバーセキュリティソリューションズに聞いてみよう」と思っていただきたいんですよね。
ほとんどのお客様はサイバーセキュリティに関して無知なのが当たり前で、私自身もゼロから勉強をしてきた身ですから、お客様の気持ちがよく分かるんです。
お客様と同じ目線に立ってわかりやすく説明できるのは、私の強みかなと思います。
またメーカーの代理店ではありませんから、特定のソフトだけを売り込むということはしません。
パートナー契約を結んでいる全セキュリティメーカーの中から、あくまでもお客様にあったサービスを、公平な選択基準でご紹介させていただいています。
最近は情報セキュリティの被害事例などをニュースなどでも目にしますが、取り上げられるのは大手企業ばかり。あくまでも氷山の一角に過ぎません。
日本のセキュリティレベルというのは世界から見て非常に低いんですよね。
ウィルス感染に気がつくまでの時間を世界で比較したデータがあるのですが、世界の平均が120〜140日という中で、日本は200日を超えてしまっています。
特に中小企業は非常に弱く、表沙汰になっていない部分がたくさんあるんです。
最近は多くの人がこうした報道に慣れてしまって、「また顧客情報が漏れたのか」くらいにしか思わない風潮がありますが、実際は、特に中小企業にとっては死活問題にもなりかねません。
それを解決することで社会に役立つことが、私たちの使命ですね。
中小企業が本業に100%注力できる環境を守る
直近の目標としては、2020年の東京オリンピックまでに、政府のサイバー対策の一員となることですね。
オリンピック期間はサイバー攻撃が圧倒的に増える期間で、ロンドンオリンピックの時は2週間で2億件のサイバー攻撃があったと言われています。
世界的に目立つイベントですし、政府も矢継ぎ早に対策を進めていますので、24時間監視サービスやウィルスに感染しているお客様に対する連絡サービスなど、新サービスの立ち上げと日本全国に支部を広げて、「距離感の近いセキュリティ企業」として存在感を高めていきたいと思っています。
本来であれば、うちのような会社はないに越したことはないんです。
でも現実としてサーバー攻撃を仕掛けている加害者はたくさんいて、多くの企業様がその対策に労力と資金かけざるを得ない状況があります。
ITが進化してせっかく便利になっているのに、そんなところで業務が滞ってしまうのは非常にもったいないことですよね。
私たちが価格的にも内容的にもバランスのとれたサービスを提供することで悪意から守り、中小企業が本来の業務に100%邁進できるように、全力でお手伝いをしていきたいと思います。