株式会社S-fleage

永井 雄一

論理的に・具体的に・実施するデジタル施策の優先順位を提示

デジタルが活用できる基本的レベルまでへ最速に達成していく
SHARE ON

今回のインタビューは、企業向けにデジタルマーケティング支援を行っている株式会社S-fleage(エスフレイジ)の永井氏にお話を伺います。「より具体的に明確に」をモットーに、デジタルに慣れていない顧客に対しても丁寧なサポートが評判の同社永井氏に、展開する事業内容についてお聞きしました。

株式会社S-fleage 社長 永井 雄一氏のONLY STORY

デジタル戦略の支援と実行を伴走型サポート


–株式会社S-fleageの事業内容をお聞かせください。

永井氏:エスフレイジは、企業を中心にデジタル戦略の支援と実行を伴走型でサポートしている会社です。

中でもGoogleなどの検索エンジンで上位表示させる「SEO対策」に強みがあり、さまざまなチャネルからサイトへのアクセスを増やすために、戦略設計からサイト分析、内部対策、コンテンツ対策に力を入れております。

–どういった課題感を持った方がご利用されるのですか。

永井氏:デジタルシフトをしていきたいとお考えの企業様です。

たとえば、新型コロナウイルスの影響でオフラインやテレアポでのリード獲得ができず、新たなリード獲得のためにデジタルに力を入れていかれる企業様が多いですね。

しかし、デジタルを業務に取り入れたくても「実際は何からすればいいのか分からない」「導入しても活用できていない」という企業様は少なくありませんので、私たちが戦略の立案から実行までを伴走型でサポートしています。

–同業他社と比べて、御社の強みや差別化ポイントを教えてください。

永井氏:これまでSEO対策をしてこなかった企業様や、デジタルをうまく活用できていない企業様に対して、それらをしっかりと使いこなせる「合格点」までサポートできるのが弊社の特徴です。

私たちがどんなにWebマーケティングの知識を持っていても、お客様が理解できなければ満足度には繋がりません。デジタルな環境に慣れていないお客様に対しても、しっかりと丁寧に向き合う姿勢に価値を感じていただけることが多いですね。

–分かりにくいWebマーケティングの専門用語なども丁寧にご説明していただけるのが御社の強みなんですね。

永井氏:そうだと思います。たとえばSEO対策に関しても、根拠や理由を端折って提案されてしまう場合が多いんです。

一方、私たちは「なぜこれをやらなければならないのか」という理由を明確にお伝えしてから具体的なアクションを示していきますので、よりお客様の理解に繋がっているのだと思いますね。

–サービスの費用感について教えてください。

永井氏:SEO対策やデジタルマーケティング全般の戦略立案・支援実行を行うコンサルティング料金は、月額30~50万円になります。また、コンテンツ制作は1本4万円~記事制作をいたします。

–御社サービスをご利用された方からのお喜びの声を教えてください。

永井氏:「やるべき方向が明確にイメージできるようになった」「情報が多い中で優先順位をはっきり理解できるようになった」といったお声が多いですね。また「真摯に逃げずに対応していただけた」といった感謝のお声もいただいております。

大手ではサポートできない課題に向き合う


–現在のコンテンツマーケテイング事業を始められた経緯を教えてください。

永井氏:私は前職が株式会社サイバーエージェントのデジタル広告事業部で、2011年~2016年までWebマーケティングに携わっておりました。その当時から、まだまだ世の中ではデジタルが導入できていない企業や、導入していてもしっかり活用できていない企業が多いことに課題を感じていたんです。

そういった課題を解決するために、大手企業ではサポートできない部分としっかりと向き合いたいと考え、2016年にエスフレイジを立ち上げました。

–もともと起業したいという想いはあったのですか。

永井氏:学生時代から起業したいと思っていました。私はビジネスをゲームのように捉えるところがあって、よりビジネスのレベルを高めるために「自分でも会社を経営してみたい」と当時から考えていましたね。

–組織の中で、大切にしていることはありますか。

永井氏:メンバーに対しては、一人ひとりの大切な時間をエスフレイジで働くことに使っていただいているので、エスフレイジの仕事を通じてビジネス的にも人間的にも成長して欲しいと願っています。

人は、責任感を持って働いているときや、誰も自分の尻拭いをしてくれる人がいないときにこそ一番成長すると考えています。ですから、どんどんメンバーに権限を与えて、積極的に仕事ができる環境づくりを大切にしています。

個人でもデジタルを使いこなせる世の中へ


–今後の目標を教えてください。

永井氏:企業様だけでなく、個人の方でもしっかりとWebやデジタルを使いこなせる世の中を作っていきたいと思っています。

今は個人でもブログで収益を得て生計を立てている方は少なくありません。しかし個人でSEO会社に依頼をしようとすると、予算が合わなかったり、ビジネスモデル的に対応できる企業もいないと思うんです。

そこでエスフレイジでは、企業様向けに実施している知見やノウハウなどを動画にして、個人向けのサービスも展開していきたいと考えています。

–その他、今の事業で力を入れていきたいことはありますか。

永井氏:今はコンテンツSEOだけでなく、リスティングや広告領域も手掛けていますので、今後はその分野においてももっと厚みを持たせていきたいですね。

–ありがとうございます。では最後に、メッセージをお願いします。

永井氏:「デジタルマーケティングに力を入れていきたいけれど、何から始めたらいいのか分からない」「やるべきことは分かっていても実装までできていない」といった課題を持っている経営者様がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけください。結果が出るまで丁寧にサポートいたします。

また学生さんに向けては、エスフレイジにはいろいろなことにチャレンジできる環境がたくさんあることをお伝えしたいです。自分の意志で積極的にやっていきたいという方にはとても合う環境だと思いますね。

執筆=山田
校正=米山

株式会社S-fleageの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

無料の経営者マッチングサイト~ONLY STORY~への登録はこちらから↓


ONLY STORYは国内最大規模の経営者マッチングサイトです。
登録料無料で、記事の掲載・修正や経営者同士のマッチングが可能です。

SHARE ON

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる