株式会社プラセム(PLUSEM Co., Ltd.)
川久保 公成
POSTED | 2020.11.09 Mon |
---|
TAGS | 従業員数:11〜30人 業種:広告・マーケティング・制作 創立:5〜6年 決裁者の年齢:30代 商材:BtoB |
---|
全国わずか32社!認められた品質・実績が強み
クリエイティブ制作から広告運用まで一括支援Topics
今回のインタビューは、WEBコンサルティングや転職事業、不動産仲介事業を展開している株式会社プラセムの川久保氏にお話を伺います。対応幅やクオリティ、価格など様々な強みを持つ同社のWEBコンサルティングの事業について教えていただきました。
株式会社プラセム 取締役 川久保 公成氏のONLY STORY
【経歴】
高知県高知市出身。青山学院大学法学部に在学しながら東証一部上場の情報通信業を展開している企業で営業に従事。マネージャーを経て、新卒で東証一部上場の機械商社へ入社。
その後、マザーズ上場のITベンチャー企業で人材事業を経験し、独立。
現在は株式会社プラセムの取締役として従事。
マーケも制作も強いWEBコンサル会社
-株式会社プラセムの事業内容を教えてください。
川久保氏:弊社は、WEBコンサルティング事業、人材事業、不動産事業の3つのサービスをメインに事業を展開している会社です。今回はその中からWEBコンサルティング事業についてお話しますね。
-ありがとうございます。
早速ですが、WEBコンサルティング事業についてお伺いします。御社のコンサルティングではどのようなことを行っていますか。
川久保氏:WEBマーケティングやWEB制作の総合代理店として、クライアントのニーズに合わせたソリューションを提供しています。
制作の領域であれば、DTPはもちろん、コーポレイトサイトやサービスサイトをはじめとしてECサイトやメディアサイト、動画制作まで幅広くクリエイティブ制作の対応が可能で、マーケティングの領域であればリスティングやディスプレイ、アフィリエイトやネイティブといったWEB広告をはじめとして、FacebookやInstagram、TwitterやLINEといったSNS広告やYoutubeのTrueview広告など広告運用のエキスパートとして広告提案・改善を行っております。
またSEO対策をはじめとして、現行サイトの解析書を作成しディレクトリマップ案を構築、データ・アクセス解析も行わせて頂いております。ペルソナ設計、カスタマージャーニーマップ設計を行い、クライアントのニーズにあわせたコンサルティング支援を行っております。クリエイティブ制作から広告運用までWEBマーケティングに関するサービスをワンストップで提供できるのは弊社ならではの特徴ですね。
-幅広いニーズに答えていただける点が御社の強みだという事ですね。そのほかにWEBコンサルティングサービスの強みは何かありますか。
川久保氏:2つあります。まず1つが広告運用のクオリティの高さです。広告業界には、品質や実績に基づいて媒体社から認定される「パートナー」という資格があるのですが、弊社はGoogleやFacebookのみならず全国32社しか認可されていないYahoo!マーケティングソリューション「特別認定パートナー」の資格を有しています。
また株式会社ユニラボが主催する「アイミツアワード2020」のホームページ制作・SEO対策の2部門を受賞しております。
人材紹介業や不動産業とは異なり、広告運用はアカウントを開設すればすぐにできるため、必要な資格はありません。そのためか広告代理店の数は多く、全国で数千社もあると言われています。
その中で「特別認定パートナー」の資格を頂いていることは名誉なことであり、認定企業もサイバーエージェント様やアイレップ様、電通デジタル様やオプト様、セプテーニ様など業界トップクラスの企業ばかりですので、広告運用の品質には自信があります。
もう1つが価格です。弊社は福岡に本社を構えているのですが、福岡は首都圏と比較すると人件費や固定費などのコストパフォーマンスが高く、結果クライアントにもお安くサービスを提供することができます。
加えて、弊社はIT補助金制度のITベンダー・サービス事業社として認可を受けていますので、クライアントは内容に応じて最大450万円の補助金を受け取ることができます。(2020年11月現在)
負担額を大幅に抑えることができますので、クライアントにとっては大きな利点だと思います。
東京から福岡へ。ゼロからスタート
-川久保様はどのような経緯で株式会社プラセムにジョインされたのですか。
川久保氏:プラセム代表の川島と出会い、彼が「一緒に働かないか」と誘ってくれたためジョインしました。
-事業を行う上で、苦労した点はありますか。
川久保氏:東京と福岡の環境の違いでしょうか。東京にいた時を振り返ると、東京には整備されたツールや理論が既にあり、それらに当てはめれば問題を解決できました。しかし福岡では今までやってきた通りには事が進まず、根底から覆されるようなことばかりで、ゼロから始めたような心持ちで初心にかえることができ大変感謝しております。
-どのように解決されたのですか。
川久保氏:当たり前ではありますが、より一層クライアントの立場に立って考え抜くことです。
今まではクライアントのご要望を尊重し、できるだけクライアントのご要望内容に沿って提案してきましたが「クライアントのご要望内容は本当に最適解であるのか」ということ常に考え続け、クライアントにとって本質的な改善内容を提案することに努めました。
「クライアントよりもクライアントの事業・サービスに向き合っている」という自信があったため、時には嫌われようとも「やはりプラセムに任せたい」と言っていただけるように誠心誠意ご提案させて頂いております。
-川久保様の仕事の原動力は何かありますか。
川久保氏:実は私、夢がないんですよ。思い返すと昔から「サッカー選手になりたい」「お医者さんになりたい」など将来の夢を考えることは一切ありませんでした。そのため自分の夢や目標が原動力になることはありません。
ただ目の前のものにぶつかって、突破していくことにはとても価値を感じるんですね。ですから、今目の前にあることへ突き進み、会社や地域社会に貢献していきたいという想いが原動力になっているのだと思いますね。
全ての事業においてリーディングカンパニーを目指す
-今後の目標を教えてください。
川久保氏:福岡本社のWEB・人材・不動産のリーディングカンパニーになることです。
特に人材領域においては、福岡で1番の人材会社になりたいと考えています。大手と比べてまだまだ若いサービスにはなるものの、現在は「福岡」「転職」で調べると1ページ目の上位を推移できるようなサイトまで発展してきました。いつか「福岡の転職といったら福岡転職Plusだよね。」と皆さんに言っていただけるような事業を成長させていきたいです。
-ありがとうございます。最後に、メッセージをお願いします。
川久保氏:WEB代理店の良さは、特定の商品だけを扱っているわけではなく、競合他社の知見や他の業種の知見を生かして、コンサルティングができるところにあると思います。現在の運用状況に関して無料で広告診断やアドバイスをさせていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。