株式会社Brave New World

小杉 樹彦

受験生よ、大志を抱け!

志高い若者の輩出に尽力する21世紀の松下村塾。
SHARE ON

株式会社Brave New World 社長 小杉 樹彦氏のONLY STORY


~代表取締役CEO 小杉 樹彦 様~
====================
東京都出身。1986年4月7日生まれ。 慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科 修士課程修了。インターナショナル・ビジネススクール専任講師、大学研究員を経て、株式会社Brave New Worldを起業。代表取締役CEOに就任。

AO・推薦入試専門塾「KOSSUN教育ラボ」、院試専門Skype家庭教師予備校「志樹舎」、キャリア・リ・デザインスクール「Ole Mo NEET」等教育ベンチャー事業を展開。
====================

21世紀は志の時代。決意を胸に教育の道へ。


株式会社Brave New Worldでは、AO・推薦入試専門塾「KOSSUN教育ラボ」と、大学院進学希望者をターゲットにした院試専門Skype家庭教師予備校「志樹舎」を展開しています。

私が教育の道に入ったきっかけは、大学2年生の時に大手進学塾の集団授業の講師を勤めたことでした。最初は「自分がわかること」と「人に教えること」の違いに悩みましたね。

そのような試行錯誤を経て、生徒の目線に近づくことが大事だなと気付きました。それからは、集団授業の中でも、一人ひとりに合った対応をできる限り心がけました。結果、当時担当していた生徒は全員、第一志望校に進学することができました。

以来、多くの学習塾や予備校で教壇に立ちましたが、その都度感じてきたのが、個別指導の大切さでした。得意不得意は生徒によって違うため、全体授業だけでは全てを補いきれないというジレンマに陥り、集団授業に対する限界に直面していました。

また、偏差値だけの入試への疑問もありました。今の受験システムでは、例えば医学部であれば、ペーパーテストで一定の点数があれば合格できてしまいます。逆に言えば、患者への思いや医療への志は一切問われないわけです。また、どれだけ志があっても、当日に点数が足りなくては医者にはなれません。学力と志のバランスを持った人材を個別に育成できる、理想的な教育機関を実現したい。そんな思いから、AO・推薦入試専門塾 KOSSUN教育ラボを立ち上げました。

合格後のビジョンを重視した、こだわりの指導。


AO・推薦入試の強みは、「入学後に何がしたいのか」というキャリアビジョンが見えやすいことにあります。合格の先にある志を実現するための絶好の機会であり、日本の教育界にイノベーションを起こせる切り札だと思っています。

「KOSSUN教育ラボ」では、AO・推薦入試を通じて、高い志を持った人材を育成するため、「受験の心構え」「指導のおきて」「合格後の約束」という複数のこだわりを掲げ、それらに共感できない方の入塾はご遠慮いただいています。

具体的には「合格をゴールにしない」「お客様気分で受講しない」「答えを人に求めない」などですが、中でも「積極的に行動する」ことは強く推進していますね。特に、将来のビジョンを明確化するためにフィールドワークは欠かせません。

というのも、希望の職場に直接足を運び、社員にインタビューを行ったり、希望する大学のゼミの先生にお会いして、自分の研究内容をプレゼンしたり、有益なAO入試・推薦入試対策を行うために、とにかく足と手を使って情報を集めるよう指導しています。また、学生も自分の足を使って実際に現場を見ると、目標が現実的になりますし、座学だけではわからない実態の部分も知れるため、ジブンゴトとして入試の準備に励むことができますし、合格後のビジョンも描けることができます。

AO・推薦入試は、安易に考えられがちなのですが、決して「一般入試からの逃げ道」ではないんです。基礎学力以外にコミュニケーション能力や問題発見能力といった様々な能力が総合的に審査されるため、極めて手間がかかります。

「KOSSUN教育ラボ」では、個別の自己分析・志望校研究から始め、将来のキャリアを明確にした上で、個々に必要な課題図書やプレゼンの練習、エントリーシートや志望理由書といった書類の添削指導などを行います。プロの講師が担任と副担任の2人体制で個別に対応しますから、密に指導ができ、抜けや見落とし、偏りもありません。こうしたきめ細やかな対応ができるのは、大人数を相手にする学習塾にはない、「KOSSUN教育ラボ」ならではの強みだと思います。

目指すは「共育者」。多様性を認め合える社会づくりへ。


現在は、KOSSUN教育ラボの他にも、大学院入試対策を専門とするSkype家庭教師予備校 志樹舎を展開しています。Skype(スカイプ)とは、無料のテレビ電話サービスです。昨今は社会人受験生の入会も増えています。仕事の忙しい方でも、Skypeを活用することで、大学院入試対策との両立を図ることができます。

また、不登校を経験している高校生や、ニート、就職活動が上手く行かなかった就職浪人などを対象にした、キャリア・リ・デザインスクール「Ole Mo NEET」(通称:オレモニ)にも力を入れています。日本の社会には、一度ドロップアウトしてしまうとレールに戻れないという現状があります。それはおかしいという思いから立ち上げた学校です。

ニートや不登校を経験した人の多くは、このままじゃいけないと悩んでいます。そうした人々とも共に志を育てることのできる「共育者」であり続けることが、私の理想です。

僕自身、多様性を認めてくれるたくさんの人々と巡り会いながら成長してきました。実業家だった祖父の影響で、小学生の頃から起業を目指していた僕は、同年代と比べると一風変わった子どもだったかもしれません。けれど、小学校の図工の先生や友人たち、生まれ育った品川区御殿山の風土は、僕を受け入れてくれたんです。人と違っていてもいいじゃないか、自分がやりたいことを貫き通せばいい、と。自己を貫く大切さを教えてくれましたね。

もともと、品川区は教育特区としても有名ですが、御殿山を起業の地に選んだのは、この多様性を認め合える環境があったからです。正直、地元以外だったら起業したくなかったです。それくらい教育の現場にふさわしいと感じています。

今後も、品川区御殿山から、個性豊かな若者の力が日本の経済復活の起爆剤となるよう、多様な教育の場を提供していきたいと考えています。

株式会社Brave New Worldの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる