株式会社PARARIA

浅見貴則

大学生起業家!つらい浪人時代に起業の種を拾う

最も集中できる学習空間をデザイン
SHARE ON

株式会社PARARIA CEO 浅見 貴則氏のONLY STORY


【経歴】

桐蔭学園高等学校理数科を経て東京工業大学4類に入学
東京工業大学大学院 社会理工学研究科 経営工学専攻
進学校だったものの大学受験で挫折を経験。浪人時代の恩師との出会いが勉強スタイルを一から再考するきっかけとなった。修士1年の時に起業し、受験生のモチベーションを高め、オーダーメイドの学習法を提案する学習サロンを立ち上げた。現在は自分自身も大学院で学びながら、さまざまな学習に応用できる教育システムの開発も行っている。

変わり者予備校講師との出会いが人生を変えた。


私が株式会社パラリアを作ったきっかけは2つあります。
1つは大学受験失敗という挫折、予備校で出会った恩師の存在です。
私は地元名門進学校に入学し、現役で東京工業大学に入学できると期待されていました。

しかし高校2年の頃から成績が落ち始め、塾に通って難しい問題集をいくつもこなしたのですが、大学受験は惨敗。
「自分は相当センスのないバカな人間なんだ」と自己否定しました。
その後の浪人時代、予備校で講師紹介にも載っていない変わり者の数学教師と出会います。

その数学講師は、私が予習で12行もかけた問題をわずか3行で解いてしまう。性格にクセはあるし板書も汚いけれど、この先生はすごいと思い弟子入りを決めました。
必死に食らいついたおかげか、成績は急上昇。
翌年には第一志望に合格することができました。
もう1つは大学1年生の秋に出会った、大学生起業家との出会いです。
その方にいろいろな社長を紹介してもらうようになったんです。
大学1年の終わり頃、自分と同い年でありながら起業への明確なプランを持っている人を紹介されました。
何で起業するのか、どうやって選んだのかを聞いてみたら「自分の好きなことを選んだ」と言われたのです。
ここから「自分が起業してまでやりたいことはなんだろう」と考えるようになりました。

その時思い浮かんだのが予備校時代の数学講師ですね。
彼のように人を変える教育がしたい!その時はじめて、受験生を支えたいという自分の気持ちに気がつきました。

高校生の一番の悩みは、モチベーション


大学時代は、夢実現のためのノウハウを身につけるべく様々な教育現場へアルバイトに行きました。
その中で一番効果があると思ったのはSkypeを使った家庭教師です。
唯一の難点は、自分がいない時に生徒のモチベーションを維持するのが難しいこと。
そろそろアルバイトを卒業だ、という時に65歳と71歳の先生と出会い一緒に起業することを決意します。

先生たちは学習塾を開くには場所が必要だと当たり前のように言いました。
ここで考えたのが、居心地の良い自習空間を備えた学習サロンパラリアです。
パラリアに入会したい生徒さんが来たら、初めの面談でしっかりと時間をかけて今まで使った教材や学習法、その結果を確認します。
これを元に、生徒一人一人の性格や能力に合ったオーダーメイドの教材を準備するからです。
ですがその後は、パラリアに来て自習する生徒をただただ見守ります。
受験した経験のある人ならわかるかと思いますが、自習が一番力がつきます。

ただ時々モチベーションが下がるので、その時は声をかける。
進度の管理をして、見守って、手が止まった時にフォローする。
広い机もおしゃれなBGMも、疲れたら仮眠できたりコーヒーを飲んだりできるようにしたのも、全てはモチベーションを高めるため、本当にこの為なんです。
加えてPARARIA春日部では、週に1度くらいのペースで様々な経歴や考え方を持つ大学生や社会人をお呼びしてフリートーク会も開いています。
大学合格を目標にするのではなく、大学に行った先でしたいことを目標にした方が受験生のモチベーションが維持されると考えているからです。

教育に想いがある人の新たな就職先をつくりたい


株式会社パラリアは学習塾としてのPARARIA春日部・東大前のほかに、脳科学・教育学・経営工学・建築学・認知心理学等の学問分野と、資質診断システムに基づいたコンサルティング業務も行っています。
私が目指しているのは、教育に想いがありつつも、教員は合わないと感じている方が、もっと自分の教育理念を表現していけるような場をつくるのが中長期的な目標です。
パラリアのシステムは、中身を自由に変更できます。このシステムを、自分の教育理念をかたちにしたい大学生に提供し、インターンを通じてより一層パラリアのシステムをブラッシュアップしていくと同時に、インターン生の自己実現のお手伝いをしていきたいと考えています。

会社としての収益を上げることより、受験生や大学生問わず学ぶ人の夢を叶えることにこだわって経営を続けていきたいです。

☆取材・記事作成・構成=上村、北本、佐久間

株式会社parariaの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON